アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、國學院夜間部に通ってます。浪人して、早稲田大学を目指してましたが不合格でした。その他の大学も全滅。唯一受かったのが、夜間部。浪人して國學院の夜間部ってあまり頭良くないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>國學院の夜間部ってあまり頭良くないのでしょうか。

昔は苦学生という人があってね、貧乏だからあえて夜間に行くという人もいました。
今はそういう人は見当たりませんね。

頭がいいかどうかと、勉強の成績がいいかどうかは必ずしもイコールではないです。
その人は頭の程度はわかりませんが、受験での成績は良くなかったのでしょうね。
頭がいい人が望む進学先ではないことは確かでしょう。

でも、その人の将来が、早稲田に合格した人の将来より劣るかどうかなんてことはぜんぜん関係ないですからね。
知人で
・国学院の夜間しか受からなかった→進学→一部に転部成功→教員に採用される!!
・大阪大学卒業→有名企業に就職→仕事が合わないと2年で退職(やや欝気味)→無職引き篭もり
社会に出たらこういうことって当たり前にありますからね。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、苦学生って聞かなくなりましたね^^

そうですね!!社会に出るとわかりませんよねぇ。仕事が出来るのと頭脳は必ずしもイコールでないですものね。

安易なAOや推薦ではなく、受験した潔さは認めますが、夜間部は元々は就労学生のための受け皿でしたが、今ではもっぱら昼間部に落ちた人向けの受け皿と化しています。

しかも一浪ということなので、頭がいいかどうかと問われれば、現役昼間部、一浪昼間部に合格した人と比べれば、劣るかも知れません。

ただ唯一の例外はかつて存在した早稲田の二文で、有名人を多数輩出していることや、早稲田という冠もあって、下手な大学よりも難易度が高く、MARCHクラスと同等以上とも言われました。
    • 5
この回答へのお礼

早稲田は別格ですね^^きっと、燃え尽きてしまったのかな。