絵本が好きで作家を夢見ています。本を出版したいのです。でも、賞もとっていないし、実際どうやってなれるのか分かりません。専門の学校をでたわけでもないし・・・。生活もあるので、出版社で働こうかと考えました。それよりも、スクールに通ってからの方がいいのでしょうか。ちなみに、編集の経験はありません。それに、文章力が他の人より、ずば抜けてあるとも思えないので、勤まるのかどうかも不安で前に進めずにいます。こんな私ですが、アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ryoumimanさんの究極の目的は「絵本作家になりたい」ことであり、そのために出版社の編集をめざそう、ということですね? ご存知かもしれませんが、そういう希望を持った人はとてつもなくたくさんいます。

主要な絵本出版社は、数年に一度の募集のさい、何百倍もの競争率になります。私のアドバイスとしては、まずとにもかくにもプロダクションでもなんでも、出版業界にもぐりこんで、編集業務の実績をつくること。絵本そのものの仕事があればそれにこしたことはありませんが、近いことでもいいと思います。と同時に、仕事以外でも、「絵本の出版・編集」について「自分ならこういう魅力的で売れる本を出したい」ということをチャンスがきたときに語れるように、自分で勉強をしておくこと、です。「出版・編集」というハードと「絵本」というソフトの両側から、来るべきチャンスに向けて自分を磨きつづけることが、夢への道だと思います。その一環として、自分の作品を出版社に持ち込んだり、コンクールに応募することは、勉強にもなるし、出版社を通らずに夢の実現となるかもしれませんので、作品を作りつづけることもとても重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来るべきチャンスに向けて、努力します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 05:34

出版社で働くということだけをいうならば、特別な資格はいらないので


どこかの学校に通ってからでないと、というのはありません。
ただ、これはどの業界でも言えることでしょうが、経験があったり、
それなりの勉強(出版社でいえば校正とか)をしてる人のほうが、
採用にあたっては多少有利かもしれません。
経験がなくても、普通は先輩とかが丁寧に教えてくれるはずなので、
やる気があればこなせていけるのではないでしょうか。

絵本作家になる、ということを考えたら、学校に通うのもいい方法
だと思います。同じような夢を持った人がたくさん集まってくるし、
自分がどのくらいのレベルなのかおおよそ判断することができるので、
いい刺激になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識は貪欲に吸収したほうがいいですよね。自分のレベルを知る上でも(低いけど)刺激になります。ありがとう。

お礼日時:2001/05/23 05:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q不当解雇され即日で会社をやめさせられました。 前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を

不当解雇され即日で会社をやめさせられました。
前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を雇い解雇するブラック会社でした。こうゆう会社はどうしたら潰せるのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督所 弁護士等に相談 
でも 腹立たしくムシャクシャした気分が長なる 見切りをつけて
新たな会社を探す方に全力を注ぐのも良いかと思います

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Qオープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安

オープンスタッフで開店5日前で採用されそうです、他の方たちより少し遅れてしまっているのでなかなか不安もあります。開店間近で採用された方いますか?どのような感じでしたか?

Aベストアンサー

他皆は半月前から研修受けて…の中に3日前にポンとバイトに入ったことがあります。
自分次第でしょうね。
様々な機器だ仕事の流れだはまるっきり知りませんでしたが、周囲の皆はみっちり教えてもらっているので
それ見て覚えました。

気後れせずにがんばってください!

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Q名誉毀損について御指導をお願い致します。 昨年6月に勤務先の社長より所有ビルの売却を依頼されたので、

名誉毀損について御指導をお願い致します。
昨年6月に勤務先の社長より所有ビルの売却を依頼されたので、不動産会社に売却をお願い致しました。約1ヶ月程で契約となり、引渡しも無事に終えることができましたが、思いの外、短期間で決まったせいか、いきなり、何の根拠もなく、買主が不動産会社に支払った手数料を、私が搾取していると言って、9月に一方的に解雇されました。ちなみに売主社長は仲介手数料を払っていません。許せないのは、それから3ヶ月共通の友人、知人、仕事関係者に、私が「500万円搾取したので、解雇した、今、弁護士にも相談し、警察にも言う」なとと吹聴を続けていることです。中には飲食店経営者もいて、そこから噂が広がっています。私は、名誉毀損で訴えたいのですが、その話を直接、聞いたのは、わずか11人だけです。このような人数で名誉毀損で訴えることができるのか、また、慰謝料はどの位が妥当なのか、全く判らないので御指導頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その話を直接、聞いたのは、わずか11人だけです。
このような人数で名誉毀損で訴えることができるのか、
   ↑
名誉毀損が成立するためには、公然性が
必要です。
公然とは、不特定又は多数人が認識し得る
ということです。

判例では、相手が一人でも、そこから転々流通
する可能性があるような場合には、公然性があると
いうことになっています。
11人なら大丈夫でしょう。



慰謝料はどの位が妥当なのか、
   ↑
このケースだと、数万から数十万が相場ですが
悪質ですから、数百万を請求してみたら、と
思います。



全く判らないので御指導頂けたらと思います
   ↑
こうした公訴提起前の名誉毀損には特例が
ありまして、
目的が主に公益の為であること、真実である
ことが立証できたこと、
立証できないでも、信じるに足りる相当な根拠
があるばあいは、名誉毀損にはなりません。
刑法230条、230条の2

一度、弁護士と相談することを強くお勧めします。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Q面接時よりも給料が安い。

彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。
面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。
これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。

そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。

前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。
上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。
こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。
面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。
これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。

そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実...続きを読む

Aベストアンサー

契約書を取り交わしていたら、話合いは出来ますが
説明不足だと責めたとて
会社にクビにされるのを覚悟しないと言えないでしょうね。
給与についての規定が必ずありますから
まずそれを調べるか、それが出来兄ないようで
やめるつもりがないなら会社のいうことを聞くしかないでしょうね。
会社の規則など半日で変わると思ったほうがいいかもしれません。
書面にしなければ、文句を言ってもマイナスになるだけだと思います。
お金のことを言ってくる社員にからい会社は沢山あります。
組合でもあれば相談してもいいでしょうが、あまり期待しないほうがいいと思います。
やめるつもりなら、どんな方法でも、どんなところを使ってでも勝負できるでしょうが、あなたにその能力がないと言われたり、試用期間だったとやめさせられることもあると思います。
覚悟してから決めて下さい。
そういう理由で会社をやめた人は結構います。
上司が本当に信頼できるなら、こっそり聞くのがいいんじゃないでしょうか。

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Q面接がたったの10分でしかも適当な感じだったのでショック受けてます

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
しかも聞いてきた内容は「初めの自己PR」以外は「どうでもいいこと」ばかり聞いてきたのです。そんなん試験に関係ないじゃん!って思いました。世間話的な感じで。

つまりまとめて私の言いたいことは
「たった10分でいったい私のなにがわかる?」ってことです。

これは「こいつはいらないから適当な質問してやろうかな」って思われたんでしょうか。「もう聞いたって仕方がない」ってことで。しかも8分くらいでさようなら~てことに。さらに、最後面接官の司会的存在の方が、面接官に向って「他になにか聞きたいことは?」って言うと、全員無言。「では以上です・・・」って。志望動機くらい聞いてよって悲しくなりました・・・。

え?こんな早く終わるの?

初め自己PRで緊張しすぎてアウアウ状態になってしまったのがきいたんだと思います。私の落ち度です。でも、必死に勉強し、筆記通過し、最後は8分で、かつ適当な質問でさようなら~ってあんまりです!

いったい8分でなにがわかる!?って悲しいあんど怒りがあります。

これもすべて私がしっかりしていたらよかったことなんですが、すいません、ぐちをこぼしてしまいました。緊張してしまい、はじめパニック状態になってしまったことを悔やみます。

7,8分しか面接をしてくれない私は無価値だったということです。
連日、自己否定に陥ってます。

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
し...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込むのも憤慨するのも、結果が出てないのですからまだ
早いですよ!
公務員試験の面接本に書いてあったことですが、面接の時間と
合否は全く関係ないそうです。だから面接時間が長くても
落ちる人もいれば、短くても受かる人もいるんですよ。
そこは気にしなくていいと思います。
私も地方自治体の面接を受けましたが聞かれた内容は志望動機とか
ではなかったですね。
私は大学院でフランス語を専攻してるのですが、どうして
フランス語を勉強しようと思ったのか、とかコンピテンシー的な
ことを沢山聞かれましたね。私という人間を掘り下げようとして
るんだなーと思いました。

質問者様の今回の反省点は緊張しすぎたことですかね。
面接の練習はしましたか?やはりぶっつけ本番では面接は
とても厳しいと思います。何回かは練習して面接の雰囲気
や質問に慣れておくことが大切だと思います。
頑張って下さいね♪


人気Q&Aランキング