プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周囲を見ると、少なからぬ女性は加齢に伴い、言動が大きく粗野化してくるように思われます。
それは、長い人生で数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験を通し、恥じらいや世間体を気にしなくなった結果なのでしょうか?、
それとも、加齢に伴う、感性の劣化など、何か脳の器質的な変容によるものなのでしょうか。
男性の粗野化もありますが、女性ほどの落差は無いように思われます。
具体的な説明が不足しているかもしれませんが、ぜひご教授ください。

A 回答 (5件)

本来、女性の本質はいわゆる男らしく、勇気があって豪胆なのです。


そして男性は本来優しく、繊細で、感じやすく、
肉体的にも女性に比べて弱いと言われています。

過去5千年にわたり、地球社会は男性の支配に委ねられてきました。
その過程において、男性は否応なく、勇ましくあるべきと叱咤されてきました。
その男性が女性に求めたものは、
本来男性の資質である優しさであり、女らしさであり、母性であったのです。

女性は男性に従属して生きることを強いられた結果、
男性の求める女性像に、否応なく合わせて生きるしか術がなかったのでした。
女性が、「男性の求める女らしさ」を備えていないことは、
男性支配の社会では生きられないことを意味していました。
なぜなら女性は、男性に認められ、選ばれて「なんぼ」の「物」だったからです。

NO2の方も言っておられますが、
つまり女性は懸命に演技をしてきたのです。
それも男性支配の社会が要求する「女らしさ」に合わせて。
女だってあぐらをかきたいし、股を開いて楽に座りたいのです。
それをする女性を見て、粗野化したと考えるのは自由です。
恥じらいというものは、人間が本来持つ習性ではないことは確かです。

その証拠に、さまざまな文化によって、女性に求められる要素は異なります。
ブータンでは女性の足こそが魅力とされており、
日本では少し前の時代までは、女性のうなじが魅力とされていました。
アフリカの少数民族の女性は普段、乳房を隠しません。
それは男性がそうであることが普通だと考えているからです。
つまり恥じらいとは作られる意識であると言えます。

ですから、恥じらいや、ひと目を気にすることが、
女性が生まれつき持っている資質であるかのように考えるのは間違いです。
女性は本来、男性と違わないのであり、
誰からもそれを要求されず、批判されず、受け入れられるのであれば、
女性はもっと、もっと自由に生きられるはずなのです。


枠に自らはまることで、不自由に生きて来た女性は、
あなたが気づいておられるように、今、もっと自由に生きようとしています。
女性だけでなく男性も、作られてあてがわれた社会的な枠ではなく、
歳を沢山重ねるまで待たなくても、気がついた時点で、
本来の自分自身を生き始めてもよいのではないでしょうか。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡的にお言葉を借りれば、女性は加齢とともに「本来の自分自身を生き始めて」いる、ということなのでしょうか?
多少の差異はともかく、大胆な男女の本質のコペルニクス的転換には、驚きと興味を覚えました。
私も経年とともに、いかにいろいろな枠に囚われていたかを実感しています。
投稿して良かったと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 10:20

加齢が何歳を意味するのか分かりませんが、私の経験だと、年齢が上になるほど、ちゃんとした女性が多い気がしますよ。

二十歳前後の乙女など、言っていることが支離滅裂で、会話がほぼ無理です。三十歳くらいになると、会話はできるが、考えが浅いので飽きてくる。四十歳くらいになると、会話がやっと成立する。五十歳以上だと、母性のようなものがあるのか、いろいろと親身に面倒見てくれる。

たぶん年齢は関係なく、その女性の多面的な要素を、質問者さんが受け止められなかっただけでしょう。確かに歳をとればとるほど、人間は多面的な要素を除かせます。これは男も女も変わりません。老人になってから、暴走する方がいかに多いことか。私は二十歳くらいの女の子のことを悪く書きましたが、人によっては、そのわけ分かんなさがフレッシュだと感じるようです。お酒と同じで、ボージョレが好きな人もいれば、ヴィンテージが好きな人もいるんですね。

あと私の場合、大胆な言動をする女性がいると、「旦那(恋人)が大切にして甘やかしているんだな。それもそれで幸せだな。しかしみっともないとか、粗野の域まで行くと、男が自分の無能さをさらけ出しているのと同じことだ」と思うことにしています。修羅場をくぐった女性ほど、隙がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男が自分の無能さをさらけ出しているのと同じことだ」
私同様に、耳の痛い人も多いかも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 11:36

女性に限らず、人生の残り時間が短くなってくると、他者に気を使うのが無駄に思えてくるので、その結果、粗野になるとみえるのではないでっしゃろか。



女性の場合は、婚姻前に特別に気遣いする時期がありますので、落差が大きく、「特に女性が、、、」と感じられるかもしれませんが、ジジイとて同じとちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フフ・・。
ジジイとて同じかも・・。
でも落差が・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 11:39

歳をとると面倒になるという事です。

つまり若い頃は周りに気を使って繕ってるのです。でもそれも長く続きません。特に結婚すれば目的は達成してるのであとは面倒になります。
結婚してなくても世の中の男性が年下になってくると、年下に対して気を使う事は面倒になり傲慢になったりします。
そもそも小学生なんかは男の子と変わらないですよね。急に恥じらい感じて隠すようになりますが、疲れるのは確かなんです。
つまり生まれも育ちもいい女性なんて世の中には少ないという事ですよ。あとは取り繕っているだけなのです。その辺を見極める事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をとると面倒になる
そーいうことだったんですかー。
思えば、女性にはいろいろな幻想をもっていましたからねぇ。
世の中の数少ない女性に巡り逢わなかった、ということですか。
見極める時間も無くなってきましたので、来世に期待します。(涙)
文面では女性とお見受けしましたが、間違ったらゴメンナサイ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 17:42

おそらく性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少に伴う男性化が主要因でしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中枢神経(意識)の男性化ですか。
なんとなく当てはまる様な局面が・・・。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す