アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食品調理の仕事をしています。
最近ノロウイルスが流行してきました。
先日上司にノロが流行ってきたので勤務中にトイレに行かないようにと言われました。
予防対策としては当然ですけど、短くても5時間長いと6時間トイレ禁止は厳しいです。
休憩もないのでその間もいけません。
普段はトイレはなるべく我慢し、我慢の限界にトイレにいきます。
勤務1時間くらい前から水分摂取は控え勤務直前にトイレを済ませています。
でもそのときそのときでトイレ行きたくなりますし、もちろん行かなくて済む日もあります。
普段からトイレでハンドソープで手洗いし、調理場に戻ってからもハンドソープで洗って仕事再開しています。エプロン、制服の上着も脱いでトイレに行きます。
ただトイレがお客様と共同なのでより気をつけなくてはいけませんが・・・
北海道で寒いうえに半袖着用が義務なので余計にトイレが近くなります。
もちろん1枚多く着るなどの対策はしていますが。
トイレ禁止ということは膀胱炎の危険がありますし、汚い話漏らしたらもっと困りますよね・・・
上司は調理場勤務ではないのでこんな悩みはわかってくれないだろうとおもいますが。
これではノロの予防以前に従業員が体壊します。
ちなみにこの上司は普段からトイレ行くなということがありますが・・・
本当に勤務中のトイレはダメなのでしょうか??
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??
仕事に行くのが憂鬱で、尿意に以上に敏感になっています・・・・

A 回答 (7件)

No.2の質問に対する回答です。



上司の言ってることは「ノロウイルスへの対策」として間違っていないと思いますが、それには代替案が必要だと思います。「トイレをするな!」なんて言うのは、「呼吸をするな!」と言われているのかと一緒ですからね。結果的に代替案を提示していないわけですから、明らかに上司が悪いです。

トイレが一ヶ所だけということですので、空気の入れ替えや塵や埃がたまらないようこまめに清掃を行い、綺麗で清潔な状態を保つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

やはり人間として当たり前のことを禁止されているわけですので馬鹿にすんな!っておもいますねぇ^_^;
代替え案といいますか、直前にトイレ行けってなことでしたが、すでに実施済みでしたし、それでももよおすことは当然ありますので・・・
30分前に行ってもまた・・なんて日常生活の中でも普通に皆さんおありの事とおもいますが。


掃除は定期的に実施しているみたいですが、なにせお客様がたくさんつかわれていますし、そのたびにお掃除。。というのは人員的にも無理でして・・私は製造業務ですので掃除はしないことになっています。衛生上それは正しいのかと。
掃除しないので強いことは立場的にも言えません。
難しいです・・ほんとに。
シレッとトイレは行こうかと思います。言われたら膀胱炎になって頻尿になると言おうかな。それくらいなら言ったっていいと思います。
食品扱う調理場は私も責任もって消毒、掃除していけばよいですし。


まだ沢山の方の色々なご意見聞きたいです。
なのでしばらく締め切らずにおいておこうかと思っていますのでご意見とか解決策みたいなのありましたら是非また書き込んでください。
お礼のつもりが長くなってしまい失礼いたしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 10:39

ノロウイルスは症状が出ていない人でも 


糞便の中には発病している人と同じくらい潜んでいるらしいです。

食品を扱う方だから上司の方も敏感になるんでしょうね。

でもトイレに行くなって言うのはちょっと違う気がするけどね。

トイレに行った後 食品を扱う前などこまめに手洗いしていれば大丈夫だと思いますが・・・

ただ、この間購入したハンドソープの説明書に書いてあったんですが、意外に手洗いしてもちゃんと洗えていないところ多いんですよね。
手首とか指の先とか・・・

なのでトイレに行くな!というよりも、ケア方法を皆さんでもう一度確認するのはどうでしょうか。

私も外に出ることが多いので、携帯用のハンドソープを持たされてます。

参考URL:http://www.ecoraal.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!誰しも保菌者ですか。
知りませんでした。

敏感になるのはわかりますが、違う方向に行ってしまっている気が・・・
上司も多分膀胱炎になるまでは考えてないでしょう^_^;
でも、人をまとめる立場でこんなこと言うなんて・・ビックリというか。
ちょっと呆れました。だってそれならあなたもトイレ行かないでやってみたら!
って。私もあなたと同じ人間なのよ!って思いますよね。

とりあえず手洗いと消毒の徹底をして、トイレはシレッと行こうかなと思っています。
フルタイムじゃないのにトイレ行くなよ的なことを以前に言われましたがシレッと行ってました(笑)
自分が関わらない仕事だからこんな事言うんですかねぇ^_^;ありえませーん!!

参考URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 01:36

どこの会社なんですか?ツイッターでつぶやきなさいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司にわかると困るので会社名は言えませんが、ほかにも同じような事つぶやいている方がいるかもしれませんね^_^;
ツイッターにつぶやくかもです。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 01:20

感染してなければトイレは無関係でしょ、菌がいないんだから。


感染者がいたら出勤させなきゃよいだけです。トイレ行きたくなったら早退しますでいいと思うよ。会社でできないならうち帰ってするしかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早退しちゃっていいですか?(笑)
トイレがほかにないのでそれしかないです。
あ、おむつしちゃいますか(笑)

家族がいるので家のトイレだってわかりませんよ。家族がよそでトイレ使ってきますからね。

お礼日時:2012/12/13 01:16

トイレ禁止?狂気の沙汰というしかない。

ここまで日本人は馬鹿になったのだろうか。あまりにも馬鹿すぎる。そこまでやるなら客にもトイレ行くな、食器に触るな、加熱しない食材は出すなというしかない。人間辞めるか、店辞めた方が良い。ノロウィルスでなくてもハンドソープには殺菌力も消毒力も何も無い。間抜けすぎる。いったい何をやっているのか。

食品安全委員会:ノロウイルスの消毒方法 | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する
http://www.fsc.go.jp/sonota/dokukesi-norovirus.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

それ!思いました。
そこまで徹底したら感染は皆無ですね。
人間辞めちゃいます??動物でもトイレはしますよね。(笑)
生きてこの世にいる限りトイレ不使用なんてありえませんね。

仕事なので簡単に辞められないから質問しました。上司がノロウイルスの事をもっと調べて適切な措置を取ってくれれば1番なのですがね・・・
私が話したところでわかってはくれないでしょうから(>_<)

貼り付けていただいたトピ、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 01:12

上司の言うとおり、外部の方と同じトイレを使用しないほうが良いです。



ノロウイルスは、体の排出物と一緒に出てくるため、トイレで水を流すときにウイルスが水と一緒に飛び散り、それが埃などに付着し、それを人間が吸い込み、感染する場合があります。

ノロウイルスはアルコールへの耐性もあるため、間違った予防法をしているとアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

トイレが1か所しかないので、外部の方と同じトイレがダメだとしたら、ほかの方がおっしゃっているように早退して家でトイレするしかないです・・・

トイレを流す時にふたをして流すと飛び散りが抑えられるそうですが・・・・

それでもやはり上司の言っていることのほうが正しいですか??空気感染もありますよね??

質問返しですみません(>_<)

お礼日時:2012/12/13 01:02

ノロウイルスの予防としては、手洗い、うがいが基本になります。

トイレを我慢するのはノロウイルスの予防とは関係ないと思いますよ。なのでトイレを我慢することはないと思います
ノロウイルスは生焼けの二枚貝や他人の嘔吐したものを素手で触った時などにノロウイルスに感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね^_^;
手洗いの徹底と消毒ですかね。
トイレは禁止されても自分の意思でどうこうなることでもないのでなるべく我慢はしないようにしたいとおもいます。
我慢なんて子供みたいですよね・・・

お礼日時:2012/12/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!