アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます

後、お金を催促される事にも困っています

私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族

私が小3の時に母子家庭になりました

私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました

その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります

いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか?

現在は結婚して旦那の転勤で他県(車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます

妊娠8ヶ月の初産婦です

私の母は、箇条書きにするとこんな人です

・自分の分身を所有物みたいに扱う

・意固地

・電話に出るまでかけ続けてくる
まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し

・金にものすごくルーズ
母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ

・短期

・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる

・母子家庭と言えば何でも許されると思っている

・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない

・無知、不勉強

・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る

・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている

・外面が良く内面が悪すぎる

・生命力がない。小心者、気弱

・自分の好みや価値観を押し付ける

・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる

・子離れしてくれない

・自立心がない

・依存することに申し訳なさが一切ない

・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる

・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない

・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる

・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る

・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない)

・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。

・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる

・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない

・人の不幸を楽しそうに話す

・人の悪い所しか目に付かない

・基本親しい仲に礼儀がない

・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない

・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる

・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚

・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事

・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている

・口ばかりで背中で手本を示せてない

・一人で病院も行けない(寂しいが口癖)
私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに

・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している

・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題

・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考

・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない

・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる

こんな感じです

はっきり言って大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります

じっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理でしょうか?

今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います

ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます

距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいのですが

親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました

お金の催促にもついて…

高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました

今月は車検があるからといっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります

妹も働けるようになってからは催促されるようになりました

今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます

それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています

もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか?

親戚に相談すると『アンタは何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべき』と言われました

お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか?

後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが

現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています
注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのに食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします
他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります

タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います

誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?

知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない?
とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってません、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼みます
それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています

初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです

たまごクラブでも読んで勉強したいと思います

母親と仲がいい人達が羨ましいです…

長文・乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです

最後まで読んで下さりありがとうございます

どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

補足に回答いたします。


お時間が空きまして、申し訳ありません。
もうそろそろ臨月ですね。お大事にしてください。
産褥期が落ち着いてから、お母様のことは向き合われてください。
初めての育児だけで、自分のすべて以上のものを捧げなければならず、ヘトヘトになると思います。
精神的にも不安定になる時期でもありますので、平穏にされてください。

親戚が母との付き合いで連絡してくるようですが。
産後迎える『今』は我が子と自分とあなたの家庭のことを考えているだけで、おそらくいっぱいいっぱいになると思います。
そのまま言えばいいと思います。
本来なら、サポートしてくれる側の母からの支援など望めず、母との関わりは精神上良くないのだと。
親戚はあなたの子や家庭に責任は持ってくれません。

ですから、あなたや主人に盾になり、子と家庭を守らなくては。
あなたもご主人様も、父親母親として、お子様と同じく初めての体験を繰り返して成長していくのです。その間の邪魔な不必要なもの(母や親戚との過度な関わり)は、「今はそれどころではない」で片づけていいと思います。

母子ともにご健康にお過ごしください。
    • good
    • 0

私の父親に似てるので、お気持ちよくわかります。


私も父が大嫌いでした。もちろん、あんな性格だから早いうちに離婚してます。
離婚後は母親に引き取られたものの、育児放棄されて父親側にいきました。育児放棄の母親も恨みますが、あんな男の子供なんて可愛くなくて当たり前だと、今なら思えます。
兄がグレたのも、母親も、ぜんぶぜんぶ父親のせい。あの人が全部めちゃくちゃにした。
母も兄も、父親からは逃げていきましたが私だけは未成年で逃げられなく、最期まで父親のそばにいました。
質問者さんの母親は外面がいいと書かれてますが、私の父は外でも最低な人間で、みんなを敵にしていました。
他人に厳しく、自分に甘く、その結果おもい糖尿病を患い働けない体に。まだ48歳でしたが、もう少しで介護が必要なぐらいまで悪くなってました。頼れる人が誰もいなく最後は自殺しました。
父が死んだその日から、心がすーっと軽いです。2年半になりますが、今でも 死んでくれてありがとう、と思ってます。
でも、死んだらそこでおしまい。生きてたら和解できたかも?と思うとたまに残念な気持ちになります。まあ結局、生きてたら生きてたで 早く死ねって願う毎日だったかもしれないですが。

お金の催促ですが、無視するべきだと思います。見捨てるようでつらいと思いますが、そんな態度では誰も手助けしてくれないんだということをわからせないといつまでたっても直りませんし、損をするばかりです。
学校に行かせてやっただのなんだの言ってるみたいですが、勝手に産んだ以上はきちんと育て上げるのが親の義務。当たり前のことなんですよ。

私は子育てを失敗した、産まなきゃよかったとも言われましたが、そんなこと私に言われても…でした。
結局、こんな子供に育てたのも父親、ほんとにぜんぶ自業自得なんです。
質問者さんの母親も、そんな性格じゃあこの先も幸せにはなれませんね。妹さんと二人で、母親から離れましょう。
    • good
    • 3

お母様の振る舞いがななりトラウマになっているようですね。


ここまでつらつらと書けるのですから、思い出すだけでイライラするのではないでしょうか。

あなたも無知なのか、注意力がないのか、誤字が多いです。
書いた文章が相手に伝わるものなのか、確認する癖をつけたほうがいいでしょう。教養です。
たしかにあなたの母の振る舞いは褒められたものではありません。
正直なんだか、蛙の子は蛙のような印象を持ってしまいました。

あなたも子育てで頼る気もなく、さらに嫁いで別居しているのですから、
関係をどんどん希薄にすればいいのではないでしょうか。
妹さんも結婚すれば、そうなるでしょう。寧ろ長女の質問者様が面倒見てね、となるかも。

結局は「上手くやっていく」にも、様々じゃないですか。
関係を持たない希薄な関係築き、冠婚葬祭のときのみの付き合いにするのか。
たびたび会うような関係なら、親を変えることはもう出来ないでしょうから、
あなたが耐えられるところで、ラインを引けばいいんじゃないでしょうか。

どう上手くやっていきたいのですか?

金を渡すのが嫌なら、そうしましょう。
娘がダメなら、親戚のところに行くでしょう。
親戚のところに来て大変だから、親戚の方もあなたに「子が面倒見なさい」と言うのかも
しれません。
最悪、親族で面倒見る者がいなく、本当に自己で生活が出来ないなら、行政が最低限は補償してくれます。
あなたの母親の振る舞いが今の結果を招いたのです。
あなたがそのような感情になるようにしたのは、母親です。
その責任を果たし、報いを受けるのは母親であるべきです。
血も涙もないような意見ですが、私はそう思います。

あなたは心穏やかに子育てを頑張ってください。
激情して、子育てをしないようご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

母の事は思い出すだけでもイライラします

旦那には、今は離れて暮らしてるんだからいいじゃん!

と言われますが、何故でしょうか、常に母の事を思い出してはイライラしてしまっています

私も無知ですし注意力無いです

誤字脱字が多くてごめんなさい

文章力も無いですし確認も何度もしましたがこれが私なりにみなさんに伝わるように一生懸命考えて投稿させていただいた文章です

せっかく回答していただいたのに気を悪くさせてしまったらごめんなさい

もう自分ではどうしていいのかわからなくなってしまっているので分かりにくい文章かとは思いますが投稿させていただ

きました

母は親戚2人にもお金を借りまくっています

その事に関しては親戚も返さないのが当たり前になっているのでそこは母の悪いところだと言っています

が、私には母子家庭で育ててもらったのだから耐えろみたいな事をいいます

希薄になりたいのですが親戚がたまに私に電話をかけてきて母とたまには連絡をとっているかと確認のような電話をして

きます

おそらく母が最近は連絡が全くないとちくっているんだと思います

こんな状況でも希薄になることは可能ですか?

また誤字脱字が多くてわかりにくい文章になってしまっているかとは思いますがお返事いただけると嬉しいです。

補足日時:2012/12/12 17:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A