アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します
トラウト用ルアーロッドUFMウエダのTSSを持っているんですが、最近スピゴットフェルールの磨耗が気になったので、再調整したのですが、嵌めて振るとカチカチ異音がするんで、再調整やり直ししました。その後も異音が消えず、何処の部分が嵌りが悪いのか考えながら調整を繰り返すも、異音が消えません。もう諦めて修理に出そうかなと考えていたのですが、もう一度、異音の基をよーく聞き分けてみると、どうも♯1ガイドの付け根から音がしているっぽいんですよね。
前にも違うロッドで♯2ガイドからカチカチ音がすることがあったんだけど、その時はガイドを動かすと音が出たんですが、今回はガイドを動かしても音はしないんです。
ロッドを撓ませてると音がするんだけど、スピゴット勘合部か、バット側のフェルール接着部か、♯1ガイドからなのか、解らないんです。
なんか、解決策はありませんかね?

A 回答 (1件)

うまくいくかどうかは分かりませんが、勘合部に関しては、中性洗剤をちょっと付けておいて音が出なくなるか、出ても音が鈍くなっていれば、ここの可能性が高いです。

他の部分はマスキングテープを巻いておいて、音がでるか否かで判断するというのはどうでしょうか?

でも、よくあるのが、リールを固定する部分がフリーになっていて、それが音を立てることがあります。
    • 1