プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRです。初めての車検が先日終わりました。それで、最近、電池ランプが点くので、ボタン電池を交換するのですが、一応リモコンは2個あります、1個はほとんど使用していません。
こんな場合は、一個のみ電池交換で良いのでしょうか?要は、使わないリモコンは、どれくらい電池が持つのでしょうか?倍くらい持つなら、三年後に2個共交換しようと思います。
あと、ボタン電池は、液漏れするのでしょうか?
車的に、電池が無くなると、エンジンが掛からない仕様のようです。

A 回答 (6件)

2個同時交換です。


正規代理店には全部連絡が入ってます。

年式によってはチェックランプが消えない場合、
別の操作が必要になります。

あとあとわからなくなって結局また2つ交換とか・・・。
CR2032だったかな。

やっぱ初回車検終わったところでランプ点きますね最近の型は。
ウチはそこそこ在庫してます。

ユニットからからキーを抜くときロックをしっかりと反対側へ押して下さい。
わりと弱く、ホルダー部分が割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:29

>電池が無くなると、エンジンが掛からない仕様のようです



と言う事はスマートキーのようですね。

であれば、全てのキーの全ての電池交換が望ましいです。
(使わない鍵も、常に作動し、電池が消耗するため)
安価なモノなので全数交換が良いかと存じます。

液漏れは、、、します、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:29

こんにちは。



車のリモコンに使われる電池は、殆んどが「コイン型電池」です。

一般的に、ボタン型電池と言われるのは、電圧1.5Vのアルカリ・マンガン電池(LR44等)か電圧1.55Vの酸化銀電池(SR44等)で、コイン型電池は電圧3Vの「マンガン・リチウム電池(CR2025等)」を指します。

いずれも、電池寿命末期を迎えるとアルカリ性の電解液が漏れる恐れがあり、実際に電卓や電子手帳に使われた「ボタン型電池やコイン型電池の液漏れを経験」してます。
(※電池は日本国産の有名メーカー品)

しかし、ボタン電池やコイン電池の外観から分かるように、普通の単3乾電池のように警告文が印刷表示出来ないだけで、電池パッケージには液漏れの注意事項が印刷表示されてます。

ところで、車のリモコン電池はコイン型のマンガンリチウム電池だと断定しますが、自己放電は極めて微量ですから、使ってなければ10年間以上は平気で持ちます。

これは、マンガンリチウム電池を使った壁掛け時計(10年間電池交換不要)やデジタル式腕時計(7年間電池交換不要)などをみても明らかな事実だと思いますし、現実に20年以上前に購入した未使用マンガンリチウム電池を幾つか所有してますが、現在でも殆んど消耗してません。

従って、電池の消耗したリモコン・キーのマンガンリチウム電池だけを交換すれば良いです。

理想は、殆んど使用してなかったスペアのリモコンキーの電池を普段使ってるリモコンキーに入れ替えて、新品電池をスペアのリモコンキーに入れ直しすると理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:29

使っていない方のリモコンも電池を抜いていないのであれば、いわゆる待機状態ですから、少しは電池を消耗しています。

あとどれくらい持つかは分かりません。

とりあえずは、これからは今まで使っていない方のをメインで使って、
ボタン電池を購入して、これまで使っていた方のリモコンには入れないで、予備として一緒に保管しておく、
ということでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:28

基本 電池がなくなったら交換は1個で良いでしょう、 もう一個電池がいつまで持つかと言うと、使わないで置いても放電して電池がなくなり,いざ使うとき電池ないと言う事がない様に取替えて置けば安心です。

(ボタン電池は液漏れはしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:28

イモビライザーなのでしょうか?キーを差し込んで回すタイプじゃ無くて、スタートボタンを押すとエンジンが掛かるタイプですか。


だとすると、常に微弱電波を出しているはずです。単なるロック・アンロックの為のリモコンなら操作しなければ電波を出しませんからかなり長持ちします。
イモビライザーの場合は、それなりに電池は消費します。
まあ、3年程度で交換が良いと思います。もう一つの鍵も一緒に交換した方が安心ですけどね。

液漏れは何とも言えません。私の経験では液漏れは経験が無いですけど、絶多無いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!