同一政党内での当選順位は?

1.地方区候補者の得票数順
2,投票以前に提出した名簿の順位順
3.その他

A 回答 (2件)

名簿順位には二種類あります。



純粋に1位から30位まで設ける方法
どこかを小選挙区立候補者の重複場所にして同格何位にする方法です。

前者は3人当選となった場合、1~3位の人が当選となります(公明党はこの方式)
民主党は小選挙区立候補者を重複1位としているため、惜敗率順に序列が決まります(後述します)
自民党は前職・元職で比例のみ立候補を優先にし、その後に小選挙区立候補者の重複を用意します
未来の党や維新の会は、党の権力者を優先して比例上位にし、一般候補は同格格下序列としています
共産党は党の権力者を比例単独上位としています
社民党は党の有力者を比例上位(単独・重複何れでも)としています

重複候補の惜敗率とは、小選挙区で落選した際、当選候補の何%で落選したかを算出します
A選挙区95%
B選挙区80%
C選挙区91%
D選挙区98%
だとすると、DACBの順位となります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小選挙区・比例代表制選挙区 重複立候補しないメリットは?

「比例代表制選挙の「名簿」上位に登載される重複立候補者や単独上位立候補者が増えると、その他多数の(同一順位の)重複立候補者たちにとっては小選挙区制選挙での惜敗率による復活当選のチャンスが大幅に減ってしまう」という記載がありました。

しかし、イマイチ重複候補しないメリットが分かりません。
自民党・公明党も、なぜ民主党の様に全員重複立候補しなかったのでしょうか?
単独で当選すれば、どんどん次の名簿の人たちに当選権利が回っていくだけならば、重複立候補しない手はないと思うのですが・・・

どなたか分かりやすい例を用いて教えて下さい。

Aベストアンサー

重複しないことにより、より「勝ちに行く」という印象が強くなるからです。

例えば、三重5区の自民党から出馬した三ツ矢氏は重複立候補を辞退し、背水の陣で望んだ結果小選挙区で議席を獲得しました。三重県内の他の選挙区では民主党が議席を獲得しています。

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090807k0000m010138000c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報