同一政党内での当選順位は?

1.地方区候補者の得票数順
2,投票以前に提出した名簿の順位順
3.その他

A 回答 (2件)

名簿順位には二種類あります。

純粋に1位から30位まで設ける方法
どこかを小選挙区立候補者の重複場所にして同格何位にする方法です。

前者は3人当選となった場合、1~3位の人が当選となります(公明党はこの方式)
民主党は小選挙区立候補者を重複1位としているため、惜敗率順に序列が決まります(後述します)
自民党は前職・元職で比例のみ立候補を優先にし、その後に小選挙区立候補者の重複を用意します
未来の党や維新の会は、党の権力者を優先して比例上位にし、一般候補は同格格下序列としています
共産党は党の権力者を比例単独上位としています
社民党は党の有力者を比例上位(単独・重複何れでも)としています

重複候補の惜敗率とは、小選挙区で落選した際、当選候補の何%で落選したかを算出します
A選挙区95%
B選挙区80%
C選挙区91%
D選挙区98%
だとすると、DACBの順位となります。
    • 0
    • 0