近未来戦争まんが等で、ヒロインが敵に奪われて、
洗脳(記憶を操作)されて、主人公たちと戦うシチュエーションがあります。
そして、ヒロインたるものが敵でありライバルである者に惹かれている状態とします。

その後最終回が近づいて、全てが整理されていき、ヒロインも元の記憶が戻ってきたとします。
そのとき、主人公をほのかにすきだったことを思い出しますが、

主人公を以前と同じように好きになれるのでしょうか?
それとも、ライバルを好きなままなのでしょうか?

たとえば、まんがではなくて、現実社会であったとしたらどうでしょうか。
答えがみつかりません、だれか教えてください。

A 回答 (4件)

続き、ていうのはね、「元に戻る」てことではないと思います。


「次」なんですよ。多分。
このシチュエーションやったとして、離れてしまってから、
時間が経つとともに、多かれ少なかれ、
お互いになんかしらの「経験」をつんだはずです。
考えたはずです。
悩んだり、なんやったら、つらい状況の中にも、小さな幸せもあったでしょう。
それをひっくるめて、今の「主人公」なり「ヒロイン」なりが、
元のかたちに戻ることはできひん。
惹かれあったとしても、それはさらに「パワーアップ(ごめんなさい(笑)こんな表現しかなくて)した二人」の「これから」なんちゃうかなあ。
次のかたちに進む、て考えたら、
「前」を引きづってたら、先に進みませんよね?
じゃ、これからどうするか。
が、展開のメインになると思います。
現実社会にあてはめる・・・その状況が少し難しいけど(誘拐?(になるんかな)が身近じゃないし・・・)
なんしか「昔の私たちに!」は、どんな場合でも無益やと思います。
成長を否定することになるから。
どんなもんでしょう・・・的外れになってまいました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鋭い。
路をはずしても、それもまた、路なんですよね。
その路で見てきた物も本物なんですよね。
遠回りになるのか、それともはずれたままなのか。
ちょっとさびしい気がします。

さて、記憶がなくなる。それは確かに現実には無理ですね。
でも、時間は記憶を薄めてくれますよね。
それは疑似的に記憶喪失・またはそのときに経験したものが洗脳ということなのではないでしょうか。

そう考えると、ヒロインの今の生活に登場してこない、昔の主人公なんて忘れるものなのでしょうね。

まんがの場合はどうだったのでしょうか。
最後の記憶が戻るところというのは、徐々に現れるのでしょうか、
それともいきなり強烈な想い出・考え・想いとして現れるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:55

時間は流れているんだから、主人公を好きだったヒロインは「過去」、敵でもありライバルでもある人物を好きなヒロインが「現在」ではないでしょうか。

洗脳されているというシチュエーションがあるから、気持ちまでを洗脳されていたとなると
分かりませんが・・・恋愛の進行状況にもよりますよね。

例えば、洗脳される前に、主人公のことがほのかに好きだった程度で、洗脳された後に、敵でもありライバルでもある人物をむちゃくちゃ好きになったとしたら、記憶が戻っても、やはり、ライバルを好きなんじゃないでしょうか。
反対に、洗脳される前に、ライバルのことよりも主人公のことが、むちゃくちゃ好きだったとしたら、記憶が戻れば、主人公のもとに戻るんじゃないでしょうか。

現実世界でも、同じだと思います。ただ、それからどう発展していくかは分からないですね。心変わりはあるわけですから。主人公からライバルに、又は、ライバルから主人公に、気持ちが移ることもあるわけですから。問題の答えは、記憶が戻った瞬間じゃなく、しばらく経ってからにあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

洗脳される前は敵だったわけですから、少なからず倒すべき相手としての想いがあったものと思います。

そして、洗脳されて一から始まるわけですが、そこで、良い面をみつけて行くはずです。

むずかしいのは、その二つの想いが同時に沸いたとして、
いったいどちらが勝つのでしょうか。
ご教授いただいたとおり、やはり想いの強かったものが残るのでしょうか。
すると、敵を愛してしまったわけですから、
きっと、敵への愛が勝のでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 02:00

それは間違いなく主人公を好きになるでしょう。


恋愛映画でハッピーエンドじゃないと見てるカップル達が
いやーな気持ちになるじゃないですか。

でも現実だとライバルの方が本当は主人公だったってオチもあります。
現実では洗脳したら勝ちですから。
今ヒロインは主人公を好きなのかライバルを好きなのかはヒロインに
しか分からないでしょう。
でも主人公だってこれからヒロインを洗脳したっていいじゃないですか。
何も元に戻さなくてもこれから好きになってもらうことだって現実には
あると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗脳で消えたのは(悪者にたいしての)敵対心だとします。
で、別にライバルを好きになるように仕組んだのではなくて、
ごく自然にいっしょに行動をともにしているため、惹かれていくわけです。
そこで芽生えた愛が、昔のあるべき姿の愛にかてるのでしょうか。

それとも忘れちまったものは忘れたものとして、再スタートを切ったのでしょうか。
でも、新しく芽生えた愛も本当の愛なので、消すのは難しいと常々考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:42

漫画には最終回があったり書き加えられたりできます。

私は理解に苦しみます答えになっているかわかりませんが、人の潜在能力というようにどこかしら記憶が残っていると思いますが。。ごめんなさい。支離滅裂かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

主人公を好きになってた気持ちはホントだったハズですよね。
私たちだって、昔好きだった相手をわるくは思っていないはずです。

そんな簡単に忘れられるハズがないいですよね。
だったら、記憶が戻ったことで、また惹かれ始めればいいのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q30代後半の男性に惹かれる

私は28歳のOLです。
現在、職場の別の部署の男性に好意を持たれています。
彼は私より10歳ほど上(未婚)で、2回ゴハンを食べに行きました。
話も合うし、仕事の悩みも相談できるので、一緒にいて楽です。
彼のことは無意識に目で追ってしまうし、彼からきたメールを見直したりしてしまいます。
多分、私は彼のことが好きなんだと思います。

すごく失礼なんですが、30代後半の男性で、あんまりモテなさそうなタイプの男性に惹かれるのは初めてなので自分でも戸惑っています。

私と同じように自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも交際した方はいらっしゃいますか?
好きになるのに理屈はいらないと思いますが、気になってしまいます。

Aベストアンサー

自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも...

そんな事を思う必要なんて、ないんじゃないだろうか?
なぜなら、愛は盲目だからである。ジャニス・イアンが歌ってた曲名ですが
No.3さんの回答にも記載されてますが、フィーリングが合うかどうかが一番でしょうね。
歳を重ねる度に、あなたの男感(男性のどうゆう部分を最重視するのか)も変化しているのではないのでしょうか?
あなたの気持ちに、素直に対応すれば良いのではないでしょうか?
最後に、私の場合、最初に目と目が合った瞬間に、今までとは違う女性だと感じましたね。ビビッと心に来たんですね。(笑)
やはり、恋の始まりに理屈はいらないですね。
(既婚、男性としての回答)

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q異性に好印象を与える方法とシチュエーションとは?

今度、仲介者を交えてメル友(男性)と会うことになりました。
そこで質問です。
相手に好印象を持たれるには、どういう振る舞いや言動をしたらいいのでしょうか?
また逆に、こういう人とは2度目はないなと思われる振る舞いや言動についても教えてください。

最初から自分を出していく方がいいのか、それとも初めなのであまりしゃべらずに仲介者に任せる
ほうがいいのか・・・?

それから会う方法についても質問があります。
メル友は夜勤のお仕事をしています。なので、出勤前に「がんばってください。」と簡単なプレゼント
を渡してあいさつを交わす程度がいいのか。
それとも休日に、ちゃんとお店に入ってお茶した方がいいのか。みなさんはどちらがいいと思いますか?

恋愛経験が少ないものでどうしたらいいのか悩んでします。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度も会ったことも無く、お祝いでもなんでもないんですよね。ならプレゼントは不要。下手すると重いですよ。

もっと同性の友達みたいに気軽に会った方がいいですよ。まだただの友達なのでしょうから。
100yufuさんは同性からの受けはどうですか? 悪くないなら、基本的にはそのノリでいいと思います。ただ男性はやはり女性には「控えめで、本性を見せ過ぎない」イメージを期待している人も少なくないでしょうから、もし自己主張が強い性格や話が面白いタイプなら、初対面では自を出すのは5割くらいにした方がいいかもしれません。自を出すのはある程度親しくなってからで。

メールで仲良くなったのなら、相手もそのイメージを期待している可能性は高いです。そもそもメールの印象が悪いなら会わないと思いますので・・。なので基本的にはメールそのままの感じで振舞っていいと思います。(メールで素直に自を出していたのなら、むしろ今回はラクだと思います。)

仕事前に会うというのは、相手が提案しているのですか? でもないならやめた方がいいです。相手からすると慌しいかもしれませんし、ちょっと失礼かもしれません。
休日のお互いゆっくり出来る時に、食事でも誘ってみては。軽くお酒を飲むのもいいですね。リラックスして打ち解けると思います。お茶だと間が持たない、なんてことも考えられますが、食事やお酒なら話も色々と広がり易いかもしれません。


後は、多くの男性にとって最もいい印象を受ける女性の振る舞いというのは、ずばり「気が利く」ということだと言い切ってもいいと思います。手堅さの観点からも。
相手が快適になれるようにサポートしたり、困っていることがあるようならすかさず助けたりして、男性が考えていることを先回りして察してどんどん気を利かせてみてください。例え大したこと無い些細なことであっても、男性は女性のそういうとこ結構良く見ているもので、かなりの高感度アップに繋がると思います。

あと、「あなたに関心がある」ということ(恋愛感情でなくてもいいです)を、しっかり態度で示すこと。相手の話にちゃんと耳を傾け、話に乗ってあげる。無口な人でも、話しをしたなら出来るだけそれに応える。
特に初対面では、話で相手を置いてきぼりにするのは駄目です。相手に「自分に関心が無いのだろうか」と感じさせてしまいますので。

一度も会ったことも無く、お祝いでもなんでもないんですよね。ならプレゼントは不要。下手すると重いですよ。

もっと同性の友達みたいに気軽に会った方がいいですよ。まだただの友達なのでしょうから。
100yufuさんは同性からの受けはどうですか? 悪くないなら、基本的にはそのノリでいいと思います。ただ男性はやはり女性には「控えめで、本性を見せ過ぎない」イメージを期待している人も少なくないでしょうから、もし自己主張が強い性格や話が面白いタイプなら、初対面では自を出すのは5割くらいにした方がい...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q女装物コミック等で良くあるシチュエーションが現実になり困惑してます。ダ

女装物コミック等で良くあるシチュエーションが現実になり困惑してます。ダメになりそうです。

●現状
私は男性ですが、会社(仕事)でパッとせず、私生活でも全然女性からもモテません。
勿論、イケメンでもありません。自信も無く典型的なダメダメ負け組み人生です。
ストレスも溜まってます。

●イベント
で先日、知人に誘われて初めてコスプレイベントと言う場所に行きました。
そこで気分転換のつもりで思い切って女装コスプレをしたのです。
普段、女装趣味は無いので知人にメイクをして貰いました。
するとメイクとは凄いもので別人のようになり自分も含め周囲も盛り上がりました。

そして、「可愛い」とか「綺麗」とか言われて、男のくせに「嬉しい」と言う変な感情が
芽生えてしまったのです。
容姿を褒められたこと(免疫)の無い自分は、変に調子こいてノリノリになってしまい、
教えられた通り普段やらないような「女らしい仕草」をして普段の生活には無い、
充実感と言うか、自信を持った気持ちで伸び伸びと会場内を歩き回っていました。

●事件
ところが、そのイベント会場で予想外の出来事が起きました。
なんと知らない男性からナンパされてしまったのです。
急に怖くなり声も出ず、その場から逃げ出してしまいました。調子こいたバチが当たりました。
何となく「ナンパされる女性の気持ち」が判ったような気がしました。

普段、男性の姿では女性にモテないのに、女装コスプレしたら逆に男性からナンパされると言う
ことが本当に現実で起きてしまったのです。

●相談内容
しかし、日々の自信や希望の持てない人生で、一時ではありますが伸び伸びした気持ち(ストレス解消)になったことも事実なのです。
ただ、このままでは自分は男として更にダメになってしまうのではないかと心配しています。
もうダメなのでしょうか? また、こんな男は、女性からやはり見て引いてしまいますか?


宜しくお願いします。

女装物コミック等で良くあるシチュエーションが現実になり困惑してます。ダメになりそうです。

●現状
私は男性ですが、会社(仕事)でパッとせず、私生活でも全然女性からもモテません。
勿論、イケメンでもありません。自信も無く典型的なダメダメ負け組み人生です。
ストレスも溜まってます。

●イベント
で先日、知人に誘われて初めてコスプレイベントと言う場所に行きました。
そこで気分転換のつもりで思い切って女装コスプレをしたのです。
普段、女装趣味は無いので知人にメイクをして貰いました...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの基本方針として、男として生きていくという強い信念があるのなら問題はないと思いますが、あなたが女装することによって、そっち方面に逃げ込みたいという気持ちが生じてしまったら考えなければならないと思います。
世の中には性同一性障害とか、女性脳で産まれてくる人もいます。そういう人は医学的に認められていると言っていいでしょう。
ただ私の考えで恐縮なんですが、心身ともに障害のない人が、男としての力量がないことで自分は女性的なのだと早合点して、そういう世界に身を投じるのは「逃避」だと思います。
あなたがストレス解消として女装しているのであれば、それを楽しむことは悪くないと思いますよ。
子供がウルトラマンごっことか、仮面ライダーごっことかするではないですか。つまり変身願望のようなものです。
自分がそれまでの自分でなくなり、周囲からスター的に眺められるのは気分もいいでしょう。悦に浸るのも頷けます。
女装を趣味の範囲で捉え、普段は男としてのバイタリティーを養っていくのがいいと思います。
息抜きは必要です。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qだれかぁ~

誰か良いアドバイスやご意見お願いします
出会い系で知り合った女性と4ヶ月になるんですが週1~3回メールのやり取りをしています。10月と12月の二回会いました。お礼のメールと会うのが嫌でなければまた今後も宜しくお願いしますとメールをしたらお礼とまた機会がありましたら、お願いしますとメールが来ました。また会う事は出来ますか?社交辞令だとしたら、、電話番号や恋人の有無は会った時聞きにくかったので聞いてません。少しずつメールで聞いてみようと思います
異動はあるんですか?と聞かれたのですが相手の心情はなんですか?
誰かアドバイスやご意見ありましたら宜しくお願いします
相手はアパレルの子供服の店長をしています

Aベストアンサー

また会うことが出来るかは、彼女の予定を聞いてみないと誰もわかりませんよ。全く脈無しの相手と普通は2回も会ったりはしません。なので次会えるかは殆ど彼女の予定次第です。

現段階ではまだ彼女の気持ちは全くわからないご様子ですから、脈ありか否かをいくら憶測しても無意味だと思いますし、例え社交辞令だとしてもmicrosoft3さんから誘うしかないと思いますよ。
もし彼女に少しでもその気があるなら、何度も誘ったからといってmicrosoft3さんを嫌いになったりはしませんし、もし全く脈が無いとしたらうっとうしく思われるというだけで、いずれにしても結局状況は同じでは。遠慮せず誘ってみてください。

聞きたいこともデートで聞いてみてください。その為の交流でしょう。
ただ、電話番号はもっと親しくなってからでも遅くはないのではないでしょうか。メールで充分やりとり出来ているのでしょう? 恋人の有無も含めて、相手が答えにくそうなことはなるべく保留にした方が、長い交流に繋がるかもしれません。

>異動はあるんですか?と聞かれた
友達でも仕事仲間でも、誰かと交流していれば普通はそれくらいの話(仕事の話等)はしますので、あまり深読みしない方がいいかもしれません。


>アパレルの子供服の店長をしています
あまり質問には必要無い情報の割に、相手が特定されて迷惑がかかるリスクばかりが大きいような・・・そういう部分も含めて、microsoft3さんには少しデリカシーの希薄さが伺えますね。彼女にそう思われないよう要注意かもしれません。がんばってください。

また会うことが出来るかは、彼女の予定を聞いてみないと誰もわかりませんよ。全く脈無しの相手と普通は2回も会ったりはしません。なので次会えるかは殆ど彼女の予定次第です。

現段階ではまだ彼女の気持ちは全くわからないご様子ですから、脈ありか否かをいくら憶測しても無意味だと思いますし、例え社交辞令だとしてもmicrosoft3さんから誘うしかないと思いますよ。
もし彼女に少しでもその気があるなら、何度も誘ったからといってmicrosoft3さんを嫌いになったりはしませんし、もし全く脈が無いとしたらうっと...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q脱洗脳

タイトルが洗脳の為、あえて挨拶など前略させて頂きます。
(本来ならこの前置きすら省きたいところではありますが)

例えば
蛍光灯の仕組みを知らない人、蛍光灯すら知らない人が色々と悩んだ末に、蛍光灯の仕組みにたどり着いた

心理学を知らない人が、様々な悩みと葛藤し、自力でそれを見つけ出した

仏教を知らない人が、人生を歩み続けた結果、その人の思想は仏教に近いものであった

しかしそれらは、既に存在するものであった場合

1,その人をどう評価されますか


2,またこの世にまだない発見をした、その人が何年もかかって発見した理屈を

たった数分で理解する人(現代人)をどう思いますか?

明日から日本人が全て幸せになれる方法を見つけた場合に、洗脳になってしまう可能性がある

苦しむことも、楽しむことも、生きることも、死ぬことも、選ぶ自由があることを奪うことに繋がる可能性がある

しかし、皆幸せ

どう感じたかなんでも御意見を下さい

m(_ _)m

Aベストアンサー

1.後から自力で発見・発明した人・・それはやっぱり、『とってもスゴイ人』だと思います。世が世なら、その方の名が残ったかもしれないし。でも最初に発見した人は、名声欲しさで開発・発見・発明・したわけではないと思う。人間の真摯な探究心だと。順番はどうあれ、そこが素晴らしいと思う。


2.アッサリ理解する人・・・それは漫画を読むようなものだと思う。漫画家さんは数ページの作画に、何日も考え、アシスタントさんも使ったりして徹夜して必死で書いても、読む人は10分だもの。もっと味わって読めよ!と思う人が居れば、それは漫画家さんでしょうね。お料理だって同じ。母さんが昼から煮込み始めて、夕飯に美味しい本格的シチューを作っても、家族が夕飯で学食のカレーみたいに無表情で食べてザッツオール。育児だって同じ。死ぬ思いをして産んで、心身を削って必死で子育てして、それでも家を出るときはアッサリとバイバイ。なんだかなあ・・とため息をつく主婦とも同じかな。

明日から日本人が全て幸せになれる方法を見つけた場合?

色んな人がいるんだから、それで全員が幸せになれるかなんて、わからないじゃん・・。勝手にオレの幸せを決めるな~って怒る人が出るわよ(笑)。

1.後から自力で発見・発明した人・・それはやっぱり、『とってもスゴイ人』だと思います。世が世なら、その方の名が残ったかもしれないし。でも最初に発見した人は、名声欲しさで開発・発見・発明・したわけではないと思う。人間の真摯な探究心だと。順番はどうあれ、そこが素晴らしいと思う。


2.アッサリ理解する人・・・それは漫画を読むようなものだと思う。漫画家さんは数ページの作画に、何日も考え、アシスタントさんも使ったりして徹夜して必死で書いても、読む人は10分だもの。もっと味わって読めよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報