人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は建設業の作業員(30歳)です。
先日、工事中に私が運転している重機の操作ミスにより上司(41歳妻子持ち)に左足骨折の怪我を負わせてしまいました。
労災は適用されたのですが、申し訳ない気持ちが先立ち、何かしら個人的に賠償するべきなのではと考えてしまいます。
相手が遠慮している場合、一方的でありがた迷惑な話になってしまうのでしょうか?
上司には受験を控えた子供もいてり、色々な事を考えてしまい、やりきれなくて思い悩んでいます。
どなたか相談にのって頂けませんでしょうかm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変でしたね。

お気持ちお察しします。判例では(あくまでも判例ですよ?)このような場合、被告は会社になりますが、質問者様の過失が認められます。実は業務災害だから損害賠償責任はない、と言い切れないのです。

しかし、民事損害賠償は、相手から請求がなければ、こちらから支払う必要はありません。

労災の補償というのは、実はとても少ないのです・・・。
休業損害においては、平均賃金の60%です。多くの社労士さんは「特別支給金と併せて80%」どや!って言うんですが、特別支給金は、福祉として支給されるものです。たとえば、あなたのお子さんが、子供手当をもらっているとしたら、会社がその子供手当を含めて年収だ、と言われたら、それは違うとおもいませんか?

実際に私も労災事故の被害者です。本当に生活が苦しくなります。障害年金だって今までの収入よりは格段に低くなります。これは、労災補償給付の額の計算が、年収ではなく、事故をした直近の給与から割り出した、一日平均の額だからです。でも私たちはボーナスも含めて年収であり、生活していますよね?怪我をせずに働いていたら昇給だってありますよね?
奥さんだって看病せずに働いたら収入が増えますよね。お子さんはしばらく遊びに連れて行ってもらえないですね。
落ち込むことを言うようですが、相手の上司の方も、1年もすれば気づくんじゃないかと思います。この理不尽さに。
だって、同じ骨折なら、交通事故の方が賠償額は2倍ほど違ってくるんですから。業務災害なら半分なんてね。

だから労災事故の民事賠償請求が多いんです。ちなみに民事損害賠償の時効は10年です。


本当に落ち込む事を書いてごめんなさい、これが現実です。しかし、損害賠償を請求されることをビクビク待つよりも、誠意をもって対応するしかないと思います。


これをきっかけに個人損害賠償保険に加入することをおすすめします。
もしくは会社が労災上積み保険に加入してくれていればよかったですね。
    • good
    • 4

今晩は。


あなたの心中お察しします。
私も以前いた職場で同じ様に重機系で後輩を骨折させてしまいました。
実際私がした行動で参考になればと思います。
後輩のお宅に菓子折り(ご家族に)と、後輩には後輩が好きなお菓子や暇潰しになるものを買って行き、素直に誠意を込めてご両親と本人に謝罪しました。
後輩やご両親は、そういう危ない仕事で気をつけなかったこっちも悪いと言っていましたが、なんとも私的に救われた様な申し訳ない気持ちで複雑でした。
後輩は全治一ヶ月で自宅療養だったので、私は時間が開いたら後輩に、具合どぅ?と連絡してました。
後輩とも全く不思議な事に険悪にもならず、逆にケガを笑いネタにして話してきたくらいで、後輩がそうして笑っていてくれているから私も笑顔が戻りました。
ちなみに後輩用に買ったお菓子はドン・キホーテでリクエストとこちらのチョイスで鬼のように買いましたよ!一万くらい(笑)一ヶ月で食べきり太ったといってました。
同業者、同僚、同じ職場だからこそ事故については本人同士奥底で暗黙の許容ってありませんか?
私も逆にケガさせられた事ありましたが、笑ってました。仕方ないからこれから気をつけてやればいいんだよって。
やってしまった事はもう消えないのでどれだけ誠意を伝えるかです。
あなたの誠意はきっと伝わってます。
    • good
    • 3

お金の問題ではないですよ。


ちゃんと出来た上司(人)ならば、なんとも思いませんって。
下の者から賠償金なんて貰うわけにはいきませんよ。

労災が適用されるとのことで怪我された方も
もちろんあなたも実費を払う必要はないし、
かといって個人的な賠償っていうものどうかなって思います。
仕事中の事故なんだし、あなたがわざとやったわけでもないし
骨折は完治出来る骨折なのですよね?

上司のいない間にあなたががんばって上司の分も
仕事をする、でよいのじゃないでしょうか?

もちろんお見舞いは行ってくださいね。
仕事中とはいえ怪我させて申し訳なかった気持ちを
伝えてあとは復帰するまで時々顔でも見に行ってあげればよいかと。

例えば復帰後に復帰祝いをあなたがやってもいいし(賠償金変わり)、
あなたが音頭とって職場のみんなでやってもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨折は完治できるものです。
仕事で返すという言葉に私の気持ちと同調するものがあり、改めて第三者の方に言われると一層仕事に対してやる気が出てきました。
上司の技術、知識には到底及びませんが、暗い気持ちを晴らすように自分なりに精一杯やってみようと思います。

お礼日時:2012/12/13 22:05

 職場での出来事なら何も心配する必要はありません。


 休業補償もしっかりでますし、労災保険からも医療費が出ますので、ある意味痛い思いはしたけれど懐は温かいはず。

 勿論、お見舞いは行って下さい。
 見舞金も持っていくのは当たり前ですが、
 それ以上について心配する必要はありません。

 今後の職務遂行にあたり充分に注意をすることが先決です。

 また上司が職場復帰するまでにスキルをアップし、会社の業務に支障がないように、頑張ることが一番ですよ。

 個人的賠償はする必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はっきりと仰って頂き気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 21:36

こんにちは。


お辛いですよね。
質問を読みながら、こみ上げるものがありました。

労災が適用されたとのこと、その上で「個人的賠償」をどのようにしたらいいか、これは適切な答えが思い浮かびませんでした。
先方も遠慮されているとのこと。
ただ賠償と言うと、「医療費」や「仕事をできない間の生活費」になると思うのです。
それを労災保険が払うのなら、あなたが「個人賠償」をいう形で申し出たら、先方に取っては「二重の賠償受け取り」になってしまうでしょう。
先方が遠慮されるのもごもっともだと思います。
「賠償」は労災によって行われていると思うのです。

まず会社の別の上司や社長さんなどの管理職に相談されてはいかがですか?
以前にもこのようなケースがあったか、
自分は上司にどのように賠償したらいいのか・・・など。
改めて上司さんや奥様に、
「せめて医療費は負担させて欲しい」等と相談してみるとか。

また賠償の他にも、できることはあると思います。
先方の心情を考え個人的な賠償が難しいなら、
お見舞い金として、多めにお金を包んだり、
上司さんは仕事を休まれていると思いますので、菓子折り等持参で仕事帰りに頻繁にお見舞いに伺ったりするなど。
ご自宅に伺って、玄関先で奥様にお見舞いの気持ちを込めたお菓子や上司さんの好きそうなものを差し入れし、あなたの誠意と、心からのお見舞い、快気を願う気持ちを伝える。
ご家族に喜ばれそうなデザートなどを差し入れするのも良いですよね。
受験生のお子さんに激励の気持ちを込めて、合格のお守りをプレゼントするとか。
また受験が終わり進学が決まった時に、何か(相手に負担にならない程度の金額内での)お祝いを考えておく。
(私は、親の会社の同僚さん達に合格祝いを頂いたことがあります。その人達とは面識がなかったけれど、親は会社で好感を持たれているんだなと感じ、とても嬉しかったです)

質問者様の誠意を、本人とご家族に精一杯伝えたらいいのではないでしょうか。
誠意を示して、ありがた迷惑だなんてことはないと思います。
上司さんも、あなたの苦しい心情を思い、心配されているかもしれません。

ご自分を「加害者」などと思って責めすぎないで下さいね。
これは業務中の事故ですよ。
ミスはどんなに気をつけていても、起こってしまうことがあるのです。
不可抗力なのです(そうじゃなければ労災適用になりませんよきっと)
建設現場は危険がいっぱいだと思います。。
落ち込んでボーっとして怪我をしないように!!!
あなたもくれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくれたように感じ素直に嬉しかったです。
数々の提案をしてくださり、思い詰めた狭い視野が広がりました。
ご教授感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 21:46

職務中の事故なので賠償する必要はありませんが、御見舞いという形で菓子箱と見舞い金を贈られてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見舞い金ですね!
恥ずかしながら、頭が混乱していてそんな事にも気づきませんでした。
手術をしたばかりなので、少し日を置いて、菓子折りとお見舞い金を持って謝罪しに行きたいと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で怪我をさせてしまいました

会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません)

今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。

工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。
そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引っかかっています。

今日扱ったラックも重たかったため、もう一人の女性と協力して引いていました。私が鉄の棒を引いたのですが、引っ張ると同時に普段は絶対外れないはずのその棒が突然外れ、女性の上唇を直撃してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、口の中が少し切れて、外側も腫れてしまいました。
私は何度も謝ったのですが、よく見てみると、鉄の棒を差し込む部分がななめに折れ曲がっていて壊れており、棒が抜けやすくなっていました。
私は少し注意してその部分に気を付けていればよかったのですが、そんなことは初めてだし、折れ曲がっているなんて想像もつきませんでした。不謹慎な質問かもしれませんが、この場合

(1)注意力がなかった私に過失があるのでしょうか。それとも、壊れたラックを放置しておいた会社側の上司が悪いのでしょうか。

ぶつけたタイミングは詳しく聞いていないのでわかりませんが、この事故が起きる少し前に、別の女性が同じラックでやはり棒が外れてしまい、額をぶつけてしまったそうです。その時上司に報告したかどうかはわかりません。

(2)私は今日怪我をさせてしまった女性に、何かお詫びをしたほうがいいのでしょうか。

(3)私は派遣ですが、今回のことで解雇通知などを受ける可能性はありますか?

労災にお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません)

今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。

工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。
そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
過失が全く無いということは無いと思います。
が、以前にも同様のことが起きていて、それを会社側が認識していたのなら、明らかな会社側の管理不足でしょうね。
というかそれ以前の問題で、通常工場であれば180センチ近くの台車(棚?)を運搬に使っている時点で異常です。一般的には大きくても160センチ以下でしょう。
視界の確保が困難であったり、荷重もそれなりにありますから。普通は労働災害になり得るリスクを考慮して最初からそのような危険なことはしません。これをリスク管理と言いますが、いまだに取り入れていない会社があるんですね。時代錯誤も良いとこです。


>その時上司に報告したかどうかはわかりません。

これはダメですよ。必ず報告しましょう。
放置すればするだけ危険の度合いが増すだけです。
どんなことでも、リスクが想定される以上、報告は義務です。


(2)について
もし金銭的なことを要求されたら会社に相談しましょう。労働災害ですから。
それ以外でできることとして、気遣うとかぐらいだと思いますよ。
故意ではありませんから。


(3)について
完全に無いとは言い切れません。でも仮に解雇通知されても、会社側の危険認知度の低さにより発生したのだから、会社の責任なので、不当解雇に該当すると思われます。
もしそうなったら、不当解雇された慰謝料ぐらいぶんどりましょう。

(1)について
過失が全く無いということは無いと思います。
が、以前にも同様のことが起きていて、それを会社側が認識していたのなら、明らかな会社側の管理不足でしょうね。
というかそれ以前の問題で、通常工場であれば180センチ近くの台車(棚?)を運搬に使っている時点で異常です。一般的には大きくても160センチ以下でしょう。
視界の確保が困難であったり、荷重もそれなりにありますから。普通は労働災害になり得るリスクを考慮して最初からそのような危険なことはしません。これをリスク管理と言います...続きを読む

Q仕事中の怪我。損害賠償裁判に詳しい方お願いします

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を望む。と提案しました。相手弁護士は要求は要求で聞くけど払うつもりは無いと
言ってきて、現在治療と休業が必要か知りたいからまず新たに診断書を持ってこいと
言われました。当然の事なので診断書を医師に貰い
内容は。
仕事中の事故による影響で頸椎損傷など細かく書いてもらい約3ヶ月は作業困難。
この診断書を郵送しました。これで決着だろう!そう思いましたが
今度は病院のカルテ開示してコピーを取ってこいと言ってきました。
もともと払うつもりは無いのだから従うのが常識ですよ。こうも言ってきました。
渋々了承して電話を切りました。
診断書を郵送した翌日私は診断書のコピーなどを持って1度弁護士に相談をしています。
その話しの中で、この診断書で十分ですよ。勝てます。そう言い切ってもらいました。
正直裁判は頭にないので相談だけで帰りました。

カルテ開示が高いと聞いたのでこちらでも質問させて頂いたり色々調べてるうちに
だんだん腹が立ってきて(相手弁護士の態度に)こんな事なら裁判しよう!
そう思いました。完全に火がつきました。

そこで質問ですがこれから訴訟準備を始めます
上記の私の説明内容だけでは分からないかもですが参考までにお伺いしたいです

ずばり勝算はあると思いますか?

万が一後遺症害など残ったら困るので裁判やるからには何年かかろうが
徹底的にやる腹づもりです

相手会社に対して腹は立ててないですが相手弁護士に心底腹立ててます
裁判するならどうぞ?みたいな事も言われました。
法律に詳しくないなら説明しても無意味なのでしません。とも言われました。
電話だと疲れるから書面でやりとりします。とも言われました。
後悔させてやりたいです。

改めて質問
1。勝算はあると思いますか?
2。直接相手弁護士に訴訟を起こすつもりがある事を言って平気ですか?
3。相手に伝えるのも全部弁護士に任せるべきですか?
4。相手が裁判に対する態度が強気にも見えましたが気のせいでしょうか?
相談した弁護士いわく、そうゆう作戦かも。との事。
5。相手弁護士が後悔する事はありますか?
裁判を起こされたり敗訴したり色々あると思いますが。
どのへんが1番後悔するでしょうか?

長くなりましたがお願いします。同じような案件での判例などあれば教えてください
同じような体験談でも聞きたいです

ちなみに労災での休業補償は考えてません

昨年末に工事現場にて他会社の人間の不注意にて私の後頭部に鉄骨が当たり怪我。
労災認定され現在労災で治療通院中です。
相手会社に損害賠償を請求。約2ヶ月は給料の満額を支払って貰いました。
ですが、これ以上は払えない。払う必要が無いとの理由で相手が弁護士介入。
満額給付されない理由から労災に休業補償の申請はしてません。
今月で丸々2ヶ月無収入の状態です。相手とのやり取りで私は2ヶ月分を払って貰えたら
今後の請求はしない。万が一後遺症害が残るような事になっても請求しないので
早期解決を...続きを読む

Aベストアンサー

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰謝料の満額が認められたときでしょう。



後回しにした1の回答ですが…

そもそも何で労災申請をして休業補償を貰って無いのか疑問でなりません。
裁判になれば相手方もその部分に突っ込んでくるだろうと思います。

通常ならば休業補償を貰って、給与の2ヶ月分相当が慰謝料であると思います。

仮に貴方の給与が20万だったとすれば、休業補償16万の受給と不足の4万が慰謝料からの補てんとするのが普通であります。
そう考えれば、相手方は40万の慰謝料を支払っている訳ですから、これは10ヶ月分の補てんをしているという見方も出来ます。

おそらく、上記のような事が最終的な相手方の言い分ではないかと思います。


また、裁判になれば「そのそも」の部分から始まると思います。

朝礼や昼の工程会議などで業者間の作業の把握や、作業がラップしないような調整がなされているはずです。
それらの状況によって結果は大きく変わって来るでしょう。

通常ならば、元請の保険で賄うべきものでもありますから、貴方の請求する相手が間違っている(怪我をさせた業者では無く、元請企業に請求すべき)と棄却される可能性もあります。


相手の業者にどれだけの過失があったのか?わかりませんので判断は出来ませんが、慰謝料を給与の補てんと考えるならば、勝算は低いと思います。

2、言っても問題はありませんよ。宣戦布告ですから…

3、どちらでも構いませんが、貴方の代理人である弁護士から伝えてもあれば相手方も本気だと受け取るでしょう。

4、強気に出て相手(貴方)を引かせるのが狙いだと思いますから、勝算が無くても強気に出るのは当然の事だと思います。

5、後悔はしないでしょうね。裁判になって勝ち目が無いと判断すれば相手方も示談を求めてくるでしょうし、勝算があると判断すれば引かないでしょう。


後悔をするとすれば、貴方が求める給与の2ヶ月分(計4か月分)の慰...続きを読む

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q怪我をさせてしまいました。

先日友人数名集まり遊びで、相撲をとっていたのですが・・・その相手が転倒した際、打ち所が悪かったせいで、右肩を骨折・・・救急外来での診断では、一ヶ月は仕事出来ないね!(友人は大工)この場合の賠償などは、どのようにしたらいいのでしょうか?総合傷害保険に加入しています。損害賠償保険は使えますか?友人は再度通院して、検査の結果次第では手術になるみたいです。

Aベストアンサー

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断した場合、相撲をとるという行為が怪我につながる可能性のある行為ということは、通常であれば容易に予想できます。仮にそのように判断された場合、保険が使えない可能性もあります。

誤解してはいけないのは、仮に保険が使えないとされた場合出会っても、それは保険会社が支払いを渋るのではなく「質問者さんには法的責任がない」と判断された、ということです。

以上が、法的に判断した場合ということです。

通常相手にケガをさせた場合、治療費、休業損害、慰謝料が払われることになります。
仮に「法的責任がない」とされた場合でも、やはり何もしないわけにはいかないと思います。その場合は必要となった費用の何割かを負担するとか、お見舞金として支払うなどが考えられます。

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断...続きを読む

Q会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうした

会社で労災にあいました。慰謝料や損害賠償の請求をしたいのですがどうしたらいいかおしえてください。

Aベストアンサー

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求できるだけとなります。
。【あくまで慰謝料請求は会社にです。】

Q2.会社へ請求できる金額と労災保険とでは、金額や内容に違いがあるのですか。
 
A.労災保険では、慰謝料は認められません。また、休業損害補償も休業損害金の全部は認められていません。内容に違いがあります。

Q8.労災保険の給付の対象となる災害はどのようなものがありますか。
 
A.業務災害といわれるものと通勤災害といわれるものがあります。これら災害に対する保険給付の内容はほとんど同じですが、業務災害は事業主の支配管理下において発生する災害であり、事業主に予防義務があるのに対し、通勤災害は事業主の関知し得ないところで発生するもので、事業主に予防責任がないという性格の違いから、法律的には別々のものとして扱われます。

Q9.業務災害とはなんですか。
 
A.業務災害とは、労働者が労働契約に基づいて事業主の支配下にある状態(これを業務遂行性といいます。)に起因する災害です。(これを業務起因性といいます。)業務遂行性と業務起因性の2つの要件が必要です。災害とは、業務上の負傷・疾病・障害または死亡があるときです。

Q13.労災事故で休業すると、休業補償給付と休業特別支給金とでいくら支払ってもらえるのですか。
 
A.休業第4日目から、休業1日につき給付基礎日額の60%相当額の休業補償給付と同20%の休業特別支給金が支払われます。これにより給付基礎日額の80%の額が支給されますが、休業開始日からの3日間は給付がありません。この期間を「待機期間」といいますが、業務災害の場合は、この待機期間分につき事業主は労働基準法76条に基づき60%の休業補償をしなければなりません。
また、支給は、休業期間の続く限りなされますが、傷病補償年金が支給される場合は、休業補償給付はなされません。



参考に
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm


会社に明らかな過失があり、過失による労働災害なら慰謝料請求は会社に対して行なわれます、ですが、会社に喧嘩を売る行為と同じで、その会社を退職する程の気持ちが無ければ、争ってはいけません。
会社に過失があり、退職・会社での出世も諦める覚悟があれば、弁護士に一度は相談した方が良いかと思います、会社はすんなり認める訳が無いので、結局は弁護士に委任しないと慰謝料は取れないでしょう。
それど頃から、仕事を回されない、人事移動等の仕打ちを受ける事も考えないといけないでしょう。

よくご検討下さい、質問者様の主張が全て会社に通るとは言う事はまずは無いでしょう、その見返りの仕打ちもされるかも知れないと言う事を忘れてはいけません。

労災と言っても色々あり、会社に責任がある労働災害や従業員に責任がある労働災害や第三者に責任が労働災害があります、同じ労災ですが、全て治療費はでるが慰謝料は出ると言う訳ではありません。
慰謝料は会社に請求します労災からは出ません。

Q1.会社の業務中に労災事故で怪我をしました。休業損害金や慰謝料を会社に請求することができますか。
 
A.会社に不法行為責任または安全配慮義務違反の債務不履行責任がある場合は、請求できますが、会社にこれらの責任がない場合は労働者災害補償保険が請求...続きを読む

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q子どもが友人を怪我させてしまいました。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言って下さり、私も胸をなで下ろしたところです。

 それでも、症状が気になり、10日ほどたって、再びお電話をしました。その時も、まだ痛みが軽くならないとの事で、心配しながらも電話を切りました。

 一月がたったころ、お見舞いに伺いました。
その時症状を尋ねたところ、実は骨折していたということです。
骨折の事実を知り、過失とはいえ怪我をさせてしまった責任をこれまで以上に痛感しております。

 そこでご相談なのですが、どのような形で謝罪の気持を表したら良いのでしょうか?
 こちらとしては、治療費の支払いなど、相応の責任をとらせていただくべきと思っているのですが、クラスメートという関係上、ダイレクトにお金の話をすると、
「この親はお金で解決しようとしている」と思われるのではないかと考え、まだ言葉に出せずにいます。ちなみに、相手のお母様とはこの件で初めて言葉を交わしたぐらいの関係です。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様、丁寧な謝罪と菓子折だけを頂き、お見舞い金は辞退させていただきました。
それ以上の事は逆に申し訳なかったので。相手のお子さんもショック受けられていましたから。

校内での怪我ならば、医療費は学校側の保険で全て補償されている筈です。
また、相手方も気を遣わせてはと骨折の事実を伏せておられたようですから
返って相手方に迷惑をお掛けするかもしれません。
過度の謝罪は返って迷惑だったりする事もありますから。

ただ、お気持ちは収まらないでしょうから、後日お見舞いとしてお子さんの好きそうな菓子折とお見舞い金として現金ではなく、図書カードなどを渡されてはどうでしょう?
図書カードならお子さんが好きな本とか買えますから。

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様...続きを読む

Q姉が会社の上司に怪我をさせられたのですが・・・

姉は従業員5人ほどの小さな会社で食品販売員をしております。

そこの社長さんはかなり強引、と言うか横暴な方らしく少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こし大声で怒鳴ったりするそうで、
大人しい姉は、よくターゲットにされていたみたいで私はその相談(愚痴)を聞いていました。

そんな社長と姉がお酒を飲んだ後に口論になり、ビルの外階段で社長さんに突き飛ばされ、階段の踊り場に転び、片頬の半分ぐらいを擦り剥く怪我を負わされました。

その後、数日は会社を休んでいますが、社長が怖くて電話にも出れず、家にいてもいつ殴りこみに来られるかと怯えています。

その間、社長からの留守電には「電話に出ろ」「なぜ出ない」とか、とても謝罪の意があるとは思えない伝言しか入っておらず、
それを聞いた娘さんが、「母は社長に怪我させられたので会社に行けず、怖くて電話にも出れない」という内容の電話を会社に入れたところ

「お酒入ってたし、ついかっとなっちゃってたからさぁ~」程度のメールが1つ入ったきりで、やっぱり誠意ある謝罪は何一つ無かった上に会社では姉が居ないのをいいことに「姉が悪い」みたいな事を言っているそうでなんです。

あまりにもひどいので訴えようかとも思っているのですが、この場合どんな方法があるのか教えてください。

1.二人ともお酒が入っていた。
2.最初に手を出したのは社長だが、姉も少し抵抗はした。
3.目撃者や証人は期待できない。
4.片頬の半分を擦り剥く程の怪我を負わせたにもかかわらず、
 社長は姉に謝る事も無く、その場に置き去りにした。
5.何日間もきちんとした謝罪が無い。
6.普段から圧力的な物言いで、姉が「風邪で休みたい」と電話すると 
 「休むくらいなら売掛金の200万すぐ持って来い、そして辞めろ」
 などと脅迫めいたことを言われていた。
7.姉は電話に出れないほか、自宅でも怯え続ける程に心のダメージを受けている。

どなたか良き解決法をご存知の方からのご意見をお待ちしております。

姉は従業員5人ほどの小さな会社で食品販売員をしております。

そこの社長さんはかなり強引、と言うか横暴な方らしく少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こし大声で怒鳴ったりするそうで、
大人しい姉は、よくターゲットにされていたみたいで私はその相談(愚痴)を聞いていました。

そんな社長と姉がお酒を飲んだ後に口論になり、ビルの外階段で社長さんに突き飛ばされ、階段の踊り場に転び、片頬の半分ぐらいを擦り剥く怪我を負わされました。

その後、数日は会社を休んでいますが、社長が怖くて...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお姉さんが生活(収入)のことについて不安を感じていらっしゃるのであれば、慰藉料を求めての民事裁判を起こすという方法もあります。
市役所等において無料法律相談も行なっておりますので、ご活用ください。

また、この件は経営者(社長)によるお姉さんに対するパワーハラスメントにあたると考えられますので、金子 雅臣『パワーハラスメント何でも相談』〔日本評論社〕という本が参考になるかと思います。読んでみてください。

参考URL:http://www.nippyo.co.jp/books/book.cgi?Isbn=ISBN4-535-58438-9

Q労災適用について (加害者側です)

先日バイクと車で事故を起こしました。
車は止まっていましたので過失は完全に当方にあると思われます。
また、任意保険に未加入である為、自賠責での対応になります。
後日被害者の方が病院に行く旨を連絡されてきましたので、健康保険を使って治療されたほうがお互いにとってプラスという旨を伝え、健保の使用をお願いしました。
しかしインターネットで調べるうちに、被害者の方が出勤中の場合は健保ではなくて、労災を適用しなければならないという事を知りました。
そこで質問なのですが
●この場合被害者、または被害者の会社にとって労災を使うことでメリット、またはデメリットはあるのでしょうか? 
●健保では医療費を圧縮できるということですが、労災でも同じように圧縮できるのでしょうか?
●被害者の方が労災の使用を断わった場合、治療費は自由診断以外の方法はないのでしょうか?

被害者の方は今現在まだ病院には行かれていないようです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>被害者の会社にとって労災を使うことでメリット、またはデメリットはあるのでしょうか
どちらもありません。しいてあげれば手続きが面倒
業務災害ではありませんので、労災使用によるペナルティーはありません。
治療のみ労災に請求する形で、休業損害は自賠責に請求すれば100%補償されます。労災の休業損害は60%+特別支給金20%の計80%の補償しかありません。慰謝料もありません。
したがって、治療費を抑えることで、その分 他の補償枠を多く取れます。そのための労災使用です。

>労災でも同じように圧縮できるのでしょうか?
自由診療の半額で済みます。

>被害者の方が労災の使用を断わった場合、治療費は自由診断以外の方法はないのでしょうか?
そのようになります。自賠責120万限度を、総額(治療費・休業損害・慰謝料など)で超えなければ問題はありませんがね。

自由診療で罹れば治療費負担は高額になります。
加害者請求?被害者請求?どちらで請求するにしても、立て替えは経済的負担がかかりますので、できれば公的保険で治療にかかるのがお互いメリットにはなります。

加害者から充分な補償が得られなければ被害者も困ります。自賠責保険で賄えれば確実な補償があります。個人から賠償金を確実にしてもらえるかどうか確実な担保補償は未知数
任意保険未加入加害者を弁護するつもりはありませんが、被害者も確実にきちんとした賠償を求めるなら、自賠責で収まるような協力も必要かと考えます。

車に乗る以上事故は、ある部分お互い様 明日は我が身ということもあります。

>被害者の会社にとって労災を使うことでメリット、またはデメリットはあるのでしょうか
どちらもありません。しいてあげれば手続きが面倒
業務災害ではありませんので、労災使用によるペナルティーはありません。
治療のみ労災に請求する形で、休業損害は自賠責に請求すれば100%補償されます。労災の休業損害は60%+特別支給金20%の計80%の補償しかありません。慰謝料もありません。
したがって、治療費を抑えることで、その分 他の補償枠を多く取れます。そのための労災使用です。

>労災...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング