アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け持ちで仕事が出来る人は、どんな心を持ってるんでしょうか?
仕事が大変でも時給に換算して考えて楽しみにしてるとか、
旅行などの目的のために働くとか聞きます。

私は仕事で少しでもストレスがあると
それが雪だるまのように膨らんで爆発してしまいます。
働くのが怖い、人が怖い、部屋から出たくない!!!と思います。
もちろんお金も貯まりません。お金を稼ぐ以前に、外に出て働く事が非常に負担です。
誰もが労働は楽でないと感じているでしょう。
しかし、それ以前の問題で折れてしまうんです。

昔から摂食障害、アル中、自傷など依存症があり
(乖離性障害、離人症の診断もあり)
元々ストレス発散が下手なのかもしれません。
通院したり長年色々と努力しましたが、上手くできません。

お金のため。と割り切る前にストレスに負けてしまいます。
自分の扱いが下手です。
どうしたら生き易くなりますか。

A 回答 (4件)

そもそもやりたくない仕事ではないですか?

お金の為や、何かの為である場合と、やりたい仕事だからやるのとではモチベーションが違ってくると思います。

1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

ご参考までに。
    • 0

やさしいカレをみつけて、お金はそっちにだしてもらって、あなたは定時帰りで、カレと楽しく生活するってのがいいですよ。

何事もひとり前提で考えないほういいですよ。
まけたっていんです。
ふたりなら、ひとりじゃできないことが色々できます。

お大事に。
    • 0

27♂です。

外回りが多かったのですが、内勤女性がストレスを感じしんどいとというので、それなら内勤をしてみようとなり数ヶ月。私自身パニック障害を起こしました。
質問者様がどんな職種におられたのか分かりませんが、椅子から一歩も動かずパソコンとにらめっこする仕事と電話応対担当ほどストレスのたまる仕事は場合によっては過酷な勤務にもなるのです。

でも誰でも働きたくないけどお金が欲しいのは同じです。仕方ありません。

元気になって、体も楽になってお金も欲しくなれば、勝手に副業やら残業やらできるようになりますよ。
でも、今は体が休みたいという状態です。少し落ち着いて休んでください。
そして、今のようになったきっかけはなんだったか。最初にストレスを感じ始めたのはいつ頃でどんな症状だったのか、など色々整理していくうちに原因に突き当たることも有ります。

お互い見ず知らずですが、やっぱり誰か支えがいないときついこともありますよ。それが例えば友人だったり家族だったり、彼女、彼氏であったり、様々です。 

この回答が少しでも支えになれば良いのですが。

あまり辛い後ろのほうを向かず、これから早く体調を良くして、無理ない程度に働いて、ささやかな贅沢をすることをかんがえていきましょう!
    • 0

多かれ少なかれ、誰でも仕事からのストレスは持っていると思います。

特に26歳くらいでしたらまだ耐性も多くないと思います。仕事以外の目標があれば耐えられますかね。旅行するため、デートするため、結婚するため、家族のためとか。そのために仕事を利用すると思えば楽になると思います。
    • 0