プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動機(400V)の接地線(アース)のサイズを選定するために、メーカーのカタログ
を見ても37KWくらいまでしか記載されていません。200KW~700KWまでの大型モーター
接地線の選定方法をご教授いただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず内線規程3075節の10:電動機回路の簡便設計を見て下さい。


ここでも400V75kWが上限で接地線は最小で22sqです。

通常仰る大容量は高圧電動機になりますので再検討くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/13 20:00

NO.1ですが補足します。



低圧電動機の力率・効率を0.85に仮定しますと定格電流は200kW電動機で約400A、700kW電動機で約1400Aとなります。

これらを構成するMCCB・MS・ケーブルなどはサイズが大きくなり選定機種がないかもわかりません。

そこで高圧にしてVCSを用い、ケーブルサイズを小さくすることで汎用品で回路を構成します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/13 19:59

内線規程 資料1-3-6に記載されています。


 A = 0.052・In  (In:過電流遮断器の定格電流)

つまり、遮断器が動作する電流により、地絡電流も決定されるという考え方です.
その為、機器容量ではないので、明確なお答えは出来ません.
ちなみに、上記公式から割り出した一覧表が、内線規程 1350-3に記載されています.

接地線の選定は、メーカーが指定するものではなく、電気設備技術基準によるものなので、内線規程くらいはまず目を通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!