gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

大学の卒業旅行に、四国をソロツーしようと思ってます。
予定は3泊4日くらいで室戸岬と四万十川には行きたいなーと思っています。(同語温泉も予定してたのですが今問題になってるので…)
まだ、バイクに慣れているとはいえないのですが(1日200km以上は走ったことがない)大丈夫でしょうか?
神戸に住んでいてフェリーで四国まで行こうと思っています。お勧めの道(初心者でも走れる)やお勧めの観光スポットがあれば教えていただきたいです。宿泊は国民宿舎やライダーズハウス、ユースホステルの予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

四万十川へ行くならば、中村市の国民宿舎サンリバー四万十がお奨めです。


料理は金額に応じてありますが、ここは気張って一番高いものを注文してください。

中村市から四万十川沿い、四国カルスト辺りの国道は要注意!!!
酷道と言うより、脇道レベル!
多少遠回りでも、広い道(それでも片側一車線)を行くように注意してください。

やはり、道後温泉はお奨めです。
いろいろ言われていますが、本来、温泉は差し湯が基本で、沸かし湯や循環式のいんちき温泉と同じ基準を適用させる方がおかしいので、ぜひ、一度入ってみてください。

参考URL:http://www.nihon-kankou.or.jp/kouteki/ctrl?evt=S …
    • good
    • 0

 こんばんは。

四国へ行くのなら徳島県三好郡近辺にある「祖谷(イヤ)渓谷」がお勧めですね。温泉もあるので日帰り入浴が出来るはずです。でも少し料金が高かった気がしますが・・・
 ちなみに温泉がある峠道は狭い(一本道)うえに、路面も荒れている部分がありましたが、スピードさえ出さなければ大丈夫です。それから、ほとんどのコーナーがブラインドですので対向車には注意して下さい。
 途中に「小便小僧」の銅像があるのですが、そこからの渓谷の眺めは最高でした。四国へ行くのなら是非、行ってみてはいかがでしょうか?
 また>バイクに慣れていない~ と、言うことですが、きちんと休憩を取って計画的に行動すれば大丈夫です。決して無理な工程を計画しないことです。あとは上手に高速を使って時間短縮を計りましょう。
 では、気を付けて行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.iyaonsen.co.jp/
    • good
    • 0

四国には結婚前後に、今の嫁とタンデムで良く行きました。

個人的には室戸岬よりも、足摺岬の方がおすすめです。室戸岬はどちらかといえば「岬」といった感じがあまりしません。海岸沿いの国道に車を止めて
「はぁ、ここが岬かぁ」といった感じです。その点、足摺は「岬」らしい岬です。日本各地の岬に行きましたが、自分の中では5本の指に入ります。確かに、3泊4日はきついですね。もう1泊あれば余裕もできると思いますが、初日から無理せず1日250kmぐらいを目安に走るのが、のんびりと回れる目安です。300kmを超えるとやはりしんどいですね。1日の行程を250km程度で割り振って、行きたい場所をピックアップし、距離的に無理があるなら高速を使うのも手です。どうか、お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

高知市在住の者です。


転勤で来て1年ちょっとなのでまだまだ知っている事も少ないのですが、参考になれば嬉しいです。

高知県はとっても広くて雄大!
須崎市辺りにある横波黒潮ラインなど、海沿いの道では良くライダーさんを見かけます。
我が家も旅行で四万十下流まで、2度程行きましたが、1泊2日だと1日のほとんどを運転に費やす感じでした。思っているより広くて遠いと思っていただいた方が無難だと思います。

オススメスポットとしては中土佐町にある黒潮本陣という大平洋を望みながら入る温泉。(温泉と言っても海洋深層水を湧かしたもの)あと、そちらの藁焼きカツオのたたき定食は最高に美味しいです。四国カルスト、四万十川は上流と中流。中村市に下流があるのですが、一番美しいとされ、よくテレビなどで紹介されるのは中流で下流は思いの他都会でした。室戸の方へは残念ながらまだ安芸市までしか行った事がありません。珊瑚があったりするみたいですね。でも高知市から西側の方が見どころが沢山あると思います。

高知県に来て、一番驚いたのは食べ物が美味しい事です。特にフルーツトマトが田舎の道の駅で安くで売っているので良く買います。あと今の時期は文丹という夏ミカンみたいなのが美味しいですよ!大平洋で取れたばかりのお魚も新鮮で美味しいです。あと高知には有名な日本酒が沢山あります。色んな日本酒の利き酒をやってくれるユースがあるそうです。地元のテレビで紹介されて良さそうだったので参考までに。色んな味を是非堪能して行って下さい。

高知県は日射しが強く、とても暖かいですが、朝晩は結構冷えます。あと、山の方は結構寒いです。どうかお風邪をひかぬよう、準備して行って下さい。お天気に恵まれるといいですね。

参考URL:http://www.toyonoume.com/event/tushin/tushin03/0 …酒の国共和国
    • good
    • 0

3泊4日で四国一週はキツイですよ


フェリーだけで半日かかる。

神戸だと加藤汽船で高松か、関西汽船で松山か

関西汽船は夜中じゃなかったですか?
翌朝6時ごろに松山港。
「道後温泉」の本館はまだ閉まってる時間かも。

松山から四万十はマッタリ一般道ですねー
松山市街を離れると、とたんになーーーんにも無くなるので、食事等は期待しないこと。

中村市までで、一日がかりかな?
中村から高知市はすいていれば数時間。
高知市から室戸が遠く感じるなぁ。

室戸まで行ったら高知道まで戻るのは勿体無いので四国を反時計回りに回って鳴門から神戸?

時間に余裕があるなら高知まで戻って高知道で川之江Jct→徳島道か一般道で吉野川沿いを下るか

川之江Jctから高松道で高松まで出て「うどん食い尽くしコンバットツアー」
おでんとコロッケは忘れずにね

下手に3桁国道で近道を探そうとしないこと。
四国と和歌山はメインの国道以外は林道並み。
時間ばかり食って全然進まない
あと、メインの国道も地元住民はの~んびり走るから関西人にはストレスの元。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

初日は9時40分高松着の関西汽船で行こうと思っています。
それで、193号線を利用して室戸岬に着ければと思っています。
2日目は室戸岬から四万十川のあたりに行く予定です。

走ったことのない土地で長距離はきついですかね~。
のんびり走って少しだけ回ろうかな…。

補足日時:2004/02/19 22:27
    • good
    • 0

高松に住んでいたことのあるものです。

地元の人気スポットはいろいろありますが、香川県の柏原渓谷にある「マウンテンドーム」というロッジ風のペンションめざして、山奥へ入るのも面白いですよ。当時かなり常連だったのですが・・・ご主人のオヤジはどうしていることやら。

http://ww8.tiki.ne.jp/~mt-domu/

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~mt-domu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーナーのカウボーイ姿はしぶいですねー。
この時期でもキャンプとかしてるのかな?
値段もお手ごろだし行ってみたいな♪

お礼日時:2004/02/19 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング