プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでもなんでもですが躁うつの人に気に入られるので嫌なんですよ。
Twitterでもいちいち反応するし、1日中いるし、リアルでもトラブってるので嫌なんですよ。
見分け方とか、うまく対応するにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

躁状態の人は行動的ですからね…



あなたが優しそう、構ってくれそう、頼りになりそう、甘えさせてくれそう、利用できそう、話を聴いてくれそう、拒否しなさそう、悩みやコンプレックスを強く持ってそう、に見えるから寄ってくるんじゃないですかね。

一部のメンヘラな人は、自分の迷惑さには鈍感でも、相手を拒否できなさそうな人を嗅ぎ付ける能力は高いです。

一つの見分け方として、急激に仲良くなりたがる人や付き合いが浅いのに相談や身の上話、コンプレックスなど自分の弱みをさらけ出してきたり、甘えたり頼ってくる人には用心する。

概ね不安や依存心が強く自己中な人だからです。

嫌な事は我慢せずに勇気を出してNOと言う。

SNSなら躊躇わずブロックをかけるか退会する。プロフにメンヘラは苦手と書いておけば?

自分と相手の境界線をハッキリ示す。

これで少しは被害が減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変にスルーすると怒り出すので嫌ですね。あなたのおっしゃるとおり、メンヘラーは苦手とはっきりと書いて実験してみます。この水際作戦ならカドも立ちますまい。自分もスルー耐性がないので困ります。

お礼日時:2012/12/14 03:08

なんとなく嫌な人、で判断材料は十分かと思いますが。



私は双極ではありませんが、端からお付き合いしないという態度で結構ですよ。

それでこれもここで終わらせてしまっていいです。いうことは、終わりました。

「なんとなく嫌な人」お分かりなら十分でしょう?それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文章からなにか怒りが感じられます、なにか怒ってるんですか?と今までは思ってたんですが、ご病気なのだからそうなってるって考えればいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 15:13

たぶん?あなた自身が、そのメンヘラー?気質を持っているからだと思いますよ!



双極性にしろ、何がしかの心の病を持ってる人は、幼い頃から人の顔色を伺う事に人一倍長けている(そうしないと生きて行けなかった)ので、同類を見抜く力が自然に身についています。

それにそうそう、この広い世の中で双極性の女性に出会う確率っていうのは、そんなにないはずなのにそればっかりって言う事は、あなたが出かける場所やツイートする話題が、似た者が集まる場って言う事ですよ。

見抜くっていうよりも見抜かれているのではないでしょうか?自分自身が、それで苦労した経験がありますので・・・美人が多いから、見かけに流されやすいのが、困りもんなんですよね?

この回答への補足

概ね当たってます。元嫁と意気投合したのは、躁同士だったからでしょう。元嫁が双極だとわかったのは私が見抜いたからです、それまでは単なるパニック障害だったんです。異常な固太りがSSRIの副作用を思わせます。病気とわかるまで離婚後10年かかりました。
こいつの親まで双極と最近わかりすべての謎が解けてすっきりしました。親子で双極だったのです。創価学会に入れとか強要してくるし。

もしあいつが病気とわからずじまいだったら、自分を責めていたと思います。
最近家主も双極っぽいのです。ここでは書きませんが。そこら中にいます。

補足日時:2012/12/14 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 15:13

あのう…ここで質問したら、メンヘラーが集まってくるのではと思うんですが…



ここはメンタルヘルスのカテゴリーでつまりメンヘラーの質問が大半を占めているかと
私は思うんですよね?

私は通院しているという点で、メンヘラーですが、そうですね、完全に無視してくれればいいです。
つまり、状況が変わってもどうしても俺はお前とは付き合わないということであれば納得します。

メンヘラ部分では付き合いたくないけど、こういうことが人より優れていて頼りになるから
っていうのあったんで、その調子良さが腹立つんでね、その中途半端に付き合われるのが
イヤなんですよ。それはそれこれはこれでこられるのが。
その部分で俺はのちに困っても損しても構わない、だからシャットアウト!!
ここを徹底してくれれば、イイんじゃないですか?

嫌われるように接したらいいんですよ。恨まれたりのちのちを考えるから…

この回答への補足

最初は明るく気さくに入り込んでくるので油断します、まったく病気には見えずなんとなく嫌な人ってことはわかるんですが、性格が悪いだけだと思ってたら実は本人も自覚のない双極だったなんてことがあるので、見分け方とかあれば早期に対処できていいなと思って質問しました。わかった時点でシャットアウトすると時間が過ぎてるので双極の人が戸惑うからなるべく早く発見して敬遠したいんです。ここで質問するのは双極の人自身からききたいというのがあるからです。

補足日時:2012/12/13 12:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!