私はまだパソコンに触れて、4ヶ月もたっていないのですが、最近「機種依存文字」の存在を知りました。

今まで、文字のことはあまり気にせずに使っていていたのですが、周りの方に迷惑にならないように、機種依存文字について、詳しく知りたいと思っています。

実際に私がよく使うのは
【】 すみつきカッコ
♪ 音符
☆ 星
… 3点リーダ
などなのですが、皆様にはきちんと伝わっているのでしょうか?

「半角かな文字」「丸文字」(○の中に1)は駄目なようなことを聞いたのですが。。。
「きごう」と入力して出てきたものは、使わないほうがよいのでしょうか?

普段、OSは「WindowsME」「Windows98」を使っています。

「機種依存文字」について、詳しく知っていらっしゃる方、どうか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に「きごう」で変換できるものは機種依存文字ではないです。


♪や☆、…はJIS規格にもありますし。
そして、おっしゃる通り、半角のカタカナ文字や○の中に数字という
のは、JIS規格がないので、メールやWeb上で表示すると、文字化け等の
原因になりますので、使わないようにしましょう。
機種依存で有名(?)なのはハートですね。
ハートは基本的にネットの世界では使えないものだと思ったほうがいいです。
↓こんなサイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODE11KS.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易く、丁寧なご回答を下さって、有難うございました。
JIS規格で使われているものは、大丈夫だったのですね。
では、私が今まで、使ってきたものは、他の方に迷惑がかかっていなかったのですね。
安心しました。
ご紹介いただいたサイトは、とても詳しく記載されており、大変勉強になりました。
じつは「ハート」は使ってみたかったのですが、使わなくて良かったです。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/20 21:40

機種依存文字にかんして、一覧を提供されている方がいます。


http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判り易いサイトを紹介して頂いて、有難うございました。
感謝しております。

お礼日時:2001/05/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機種依存文字ではあるが、別に「半角カナ」くらいBBSで使ってもOKじゃないのか?

「半角カタカナ」は機種(環境)依存文字なので、使わない方がいいと言いますが、
本当に使ったら文字化けする可能性なんてあるのでしょうか?

メールなんかだったら、そのメールのシステムの問題なんかがあるので、使ってはいけない理由はなんとなくわかりますが、
別にホームページや掲示板なんかだったら、ただ単にHTMLで構成されてるだけですし、
よっぽど変なパソコンでもない限り、文字化けなんてありえないと思います。

本当に使わない方がいいのでしょうか?
また、どんなパソコンなら、ホームページや掲示板を閲覧した際に、半角カナが文字化けしてしまうのでしょうか?

※「8ビット時代に使われてたようなもの(=半角カナ)を使うこと自体おかしい」などという回答は、おやめください。

Aベストアンサー

半角カナを含む半角文字というのはANKとか1バイト文字と言います。
日本でカタカナが割り振られている文字コードは日本以外(特に英語圏)ではコントロールコードが割り当てられていたりします。

HTTPサーバーなどは適切に設定されていないと半角カタカナをコントロールコードとして認識し除外したり文字化けの原因、最悪の場合サーバーサービスが停止する可能性があります。
最新のバージョンを使用したサーバーサービスならこの問題は起きないはずですがUnicodeに対応していなければ半角カタカナは使わないのがマナーでもあります。Unicodeの見かけ半角カタカナなら問題ないでしょう。たいていの場合はCGIで問題ない文字コードに置き換えたりしますけどね。

これはエンドユーザーのパソコン側の問題だけではありません。

半角カタカナを多用されると読みにくいというのもありますね。

8ビットOS時代は補助記憶装置の容量も少なかったので容量節約のために多用したりしましたけど、今はそんな心配する方が無粋ですからね。

Q半角カナor機種依存文字が「本文」に含まれます。

ある掲示板でカキコして投稿しようとしたとき、タイトルのようなメッセ-ジがでてきました.

思いあたるのは、をうって投稿すると、が*に化けてしまっています.

なぜなんでしょう.防ぐ方法はありますか

Aベストアンサー

外字を入力しようとしていませんか?
絵文字とか・・特殊な文字とか・・

インターネット上では、いろいろな環境状態のPCの人が
ネット利用しています。
例えばマッキントッシュを利用している人、UNIXを利用している人。
ブラウザでもネットスケープやIEやモザイクなど・・
メーラーでも同じ・・・変換システムでも・・・
日本語や英語やフランス語などの各国語・・・

日本人だけでなく、海外の人も(もちろん国内にも)含まれている
わかですから、統一しておかなければ滅茶苦茶になってしまいます。
まして、様々なメーカーが勝手に開発した機種やソフトから
発信されていたりすると、混乱してしまうのも当然です。

その中で一部の絵文字や半角文字、外字といった特殊な文字というのは
日本でしか使いませんし、ネチケットでも禁止?されています。
各プロバイダ等に置かれているサーバーでも処理をしたがりません。

いろいろなホームページを見ていて、空白に「ハ」が入っていたり
ローマ数字(「II」とか「VI」)を入れているつもりが、
「月」「火」「水」として表示されていたりと、私が思うに非常識だと
感じる傾向は増えてきました。

メール添付でも新しいバージョンのソフトで添付ファイルを送ると、
同じソフトを使っているのに相手の人のバージョンが古いために
見ることができなかったりして迷惑をかけたり、
そもそもそのソフトを持っていなかったら、見ることも開くことも
できません。

この掲示板においても、利用しているのは古いパソコンから
新しいパソコンまでいろいろとあって、見ているのも書いているのも
「世界中の人」ということも念頭に置かないといけないのです。

外字を入力しようとしていませんか?
絵文字とか・・特殊な文字とか・・

インターネット上では、いろいろな環境状態のPCの人が
ネット利用しています。
例えばマッキントッシュを利用している人、UNIXを利用している人。
ブラウザでもネットスケープやIEやモザイクなど・・
メーラーでも同じ・・・変換システムでも・・・
日本語や英語やフランス語などの各国語・・・

日本人だけでなく、海外の人も(もちろん国内にも)含まれている
わかですから、統一しておかなければ滅茶苦茶になってしまいま...続きを読む

Q機種依存文字、元の文字が解読できる一覧

私はMac環境でメールを受け取っていますが、不特定多数の方から受信されるメールの中に当然の如く機種依存文字を使用してくる人が多々見受けられます。
これらの原因はともかくとして、本当は何という文字を打ったつもりなんだろうと解読できるようなサイトなどあるでしょうか?
(この文字を打った場合、Win→Macでこのような文字に化けます。といった具合に。)

○囲みの数字文字や、ローマ数字と呼ばれる、時計文字盤などで使用される文字などが解る程度でもかまいません。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%96%87%E5%AD%97&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%96%87%E5%AD%97+Mac&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/,http://www.google.co.jp/

Q機種依存文字とそうでない文字……どっちが多い?

機種依存文字は、身近な丸つき文字やローマ数字のほかに、かなりの数があることから疑問に思ったのですが、機種依存文字に当たる記号や文字と、そうでない記号や文字……パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て、どちらが多いのでしょうか?


くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

> パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て
アルファベット・数字・記号・ひらがな・カタカナ・漢字と全ての文字というなら、機種依存ではない文字の方が多いです。

機種依存でなくても文字コードや使用するフォントが作成環境と閲覧環境で違えば化けますけどね。

よく使われるのは、
・丸付き数字
・ローマ数字
・括弧付き文字『(株)』
・単位『mm、ミリメートル、キログラム、m2、TEL』
・年号『昭和、平成』
・ハート等の記号(経線や♪除く)
http://www.ailove.net/noteky/izon.html

無理矢理一文字で表そうとしたのに多いです。

こういった文字を変換/削除してくれるテキストエディタとかも存在しますし、
Gecko系(Firefox等)のMac版Webブラウザでは、Windowsの丸付き数字をMac(osakaフォント)のものに変換して表示する機能を内蔵しています。
ただ、現在のMac標準フォント(ヒラギノ)は機種依存文字のコードがWindowsのフォントと同じようで、結局文字化け起こすという間抜けな役立たず機能です。
その文字だけでもOsakaを指定すれば正しく読めるんだけどね。

> パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て
アルファベット・数字・記号・ひらがな・カタカナ・漢字と全ての文字というなら、機種依存ではない文字の方が多いです。

機種依存でなくても文字コードや使用するフォントが作成環境と閲覧環境で違えば化けますけどね。

よく使われるのは、
・丸付き数字
・ローマ数字
・括弧付き文字『(株)』
・単位『mm、ミリメートル、キログラム、m2、TEL』
・年号『昭和、平成』
・ハート等の記号(経線や♪除く)
http://www.ailove.net/noteky/izon.html

...続きを読む

Q機種依存文字の各環境の表示の仕方

私の環境は
WIN2000sp2
IE5.5sp2
のDOS/V機です。

インターネットやメール等で嫌われる「機種依存文字」がどうのように
表示されるかWindows環境以外の方に教えていただきたいのです。

よく使われがちな
「丸囲み数字」1から3まで
「ローマ数字」IからIIIまで
どのように表示されるか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLに比較表があります。
Google(http://www.google.com/)で「機種依存文字 表示」で検索すればすぐ見つかりましたよ。

「丸囲み数字」1から3まではMacでは(日)(月)(火)(全て半角)。
「ローマ数字」は(特)(監)(企)です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報