いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

PHPプログラミングをしています。
「はい」というボタンが押されたらこの処理を行い、
「いいえ」というボタンが押されたらこの処理を行う
ということはどうすれば実装できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どういう環境下で作っておられるのかが全然わかりませんが、

PHPというこですので、Webベースのフォームですよね。

たとえば、「はい」ボタンと「いいえ」ボタンをそれぞれフォームのSubmitにしておいて、
POST先のフォームで処理を分ければどうでしょうか。

送信元
<form name="Hai" method="POST" action="hoge.php">
<input type="hidden" name="answer" value="1">
<input type="submit" value="はい">
</form>

<form name="Hai" method="POST" action="hoge.php">
<input type="hidden" name="answer" value="0">
<input type="submit" value="いいえ">
</form>

送信先
$answer = $_POST["answer"];

if($answer == 1){
// 「はい」の時の処理
}else{
// 「いいえ」の時の処理
}

ちなみに、自分から自分へPOSTすればPHPスクリプトも2つに分けずにできると思います。
また、POSTじゃなくGETでも同様のことはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。