プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。

どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに確認して堂々と使うことにします。専門の担当スタッフがおりました。申請とかライセンス利用料とか道のりは長いですが頑張ってみます。回答どうもありがとうございました。

イラストは難しいですね。

書いてある名前やキャッチコピーが似ているとかロゴがそのまま入っているなら別ですが
ミラーとか窓の形などを少し変えられたら
よほど特徴的な
例えば名前を言ってはいけない例のネズミの形をした車とかでないと
訴えても勝てないですよ。

むろんメーカーから問い合わせが来て
「はい写しました」と言ってはダメですが。
イメージとして参考にするのはかまわないですね。
「写真を加工した」だとまずいですね。

正式には商用であれば著作権使用契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イラストとはいえ現存する車で商用ですので著作権使用契約必要ですね。使用料なんかしっかり取られますね。メーカーに問い合わせしてみます。なんかドキドキします。