アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性20代後半です。

2社から借金をしています。

1社目
・エ○ス
ショッピングリボ残高 95万円
キャッシングリボ残高 45万円

2社目
・セ○ン
ショッピングリボ残高 15万円

2社合わせて毎月支払っていますが、手元の現金が底をついてまた借りてを繰り返しています。
1回払いと合わせて毎月8万円ぐらいずつ支払っています。
エ○スのショッピングリボはもう、元金より手数料が上回ってます。

この場合、請求額より多く払えるときは、ショッピングリボから払っていくのがいいのでしょうか?
実家暮らし、月収18万円、賞与年二回、今月から掛け持ちで仕事を始めたのでプラス月収8万円です。
1年半以内には返したいと思っています。

A 回答 (5件)

・エポス・・ショッピング:手数料年15%、キャッシング:年利18%


・セゾン・・ショッピング:手数料年14.52%
通常なら、手数料、金利は上記になります

・月に支払える金額は、>今月から掛け持ちで仕事を始めたのでプラス月収8万円です・・で8万円
 あと、>2社合わせて毎月支払っていますが、手元の現金が底をついてまた借りてを繰り返しています。1回払いと合わせて毎月8万円ぐらいずつ支払っています・・・実質この8万の内いくらを返済に無理なく回せるかですが・・仮に2万とします(残りの6万でやりくりをして下さい)
・上記より10万を毎月返済に回すとします(可能ならさらに増やしてもかまいません・・無理が出ない程度の金額なら)
・基本的にカードは使用しない、使用するのなら1回払いで支払は上記の10万に+αする事

・金利の高いところから無くするのなら、10万から通常支払い分を引いて残った金額は全て、エポスのキャッシングの追加払いに回して下さい
・支払件数を少しでも早く少なくしたい場合は(気分的にはこの方が心理的に返したとの実感があります)
 セゾンのショッピングの方を増額払いをして、1件を先に処理します
・上記で、賞与時にも増額払いをする(全額ではなく10万位でOK、×3回)のなら、>1年半以内には返したいと思っています・・余裕で可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返済のシュミレーションができました。
支払件数を減らす方法が自分には合っていると思いましたので、
努めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
頑張って一年半で返します。

お礼日時:2013/01/08 14:20

> 請求額より多く払えるときは


効率良く返済するコツは、利率の高いものを最優先で返済する。
次に、債務額の少ないところを返し、件数を減らす。
ということになります。

質問文には利率が記載されていないので、書かれた内容だけでは判断することが不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利率の高いものからですね。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 14:12

借金を効率よく返済する方法は、



・新たな借り入れを絶対しない
  -> 新規借り入れをしている時点で、効率とか言ってる場合では無いことを自覚する必要がある
    どんなに効率良く返済しても、それ以上に借りてれば、減る訳が無い

・1日でも早く、1円でも多く、一番利息の高い所に返済する
  -> 1日たつと、自動的に、借金が増えていきます。
    1日でも早く返せば、1円でも多く返せば、その分増える借金の額は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
借り入れている時点で効率とか言っている場合ではないですね。
気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:13

反省の意味を込めて「任意整理」されたら?


カードは解約になるけど返済金額は減るよ。
既に8万円増やす事が決まってるなら1年半で完済だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意整理ですね。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 14:10

リボ払いは一番利子が高いので1回の負担は低くても


結局支払い期間が長くなるので総支払額が大きくなるので
どんなにお金に困っても、リボ払いはしないこと。

それからおそらくカードショッピングをする癖がついていると思いますが
買い物癖を無くす、我慢することです。
実家暮らしならお金がなくて餓死したり電気が止まったりすることはありません
返済するまではビンボー生活で耐えてください。ちょっとくらいならがズルズルいきます。
(ポイントつくから現金よりお得みたいに・・ポイントがついてお得なのは
手数料無しのボーナス払いや翌月1回払いなどです
それ以外はポイントより手数料が高くなります。)

返済に関しては手数料が高いところ、金額が大きいところから返すのが基本です。
毎月8万返しているとこはそのままに
プラスの8万の全額は95万の繰上げ返済に充ててください。
95万で年利15%つくとしたら年間15万弱増えていきます。
これをリボ月額15000円以下なら永遠に借金は消えません。死ぬまで払うことになります。

それから45万のほうも毎月6千くらいは利子がつくので
別途1万ずつは繰上げ返済をしないと元金が減りません
別途1万が無理なら8万を
7と1とにでも分けましょう

毎月のプラス分の7万と賞与をすべて95万の返済に充てれば
1年足らずで95万は消えるはずです。(7万X10ヶ月+賞与30万とすれば)

そうすればかなり気が楽になると思います。
ですが95万がなくなったからといって気を許すと
元に戻ります。借金がなくなったら実家に毎月3万とか預けて貯金管理してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いはもうしないようにします。
はまっていることに気づかず借り続けてしまいました。
1年で年利15万円も・・・。
自分で計算もできないのに借りていました。
回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!