プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ネットで時計を購入したんですが、
明らかに全ての位置で秒針がメモリのちょうど中間を指しています。

安いクウォーツ時計なので、歯車の遊びの問題で仕方のない所ではあるらしく、
この手の同じ疑問も複数見られ、質問をするのが憚られるところではあります。

しかし、あるサイトを見たところ、

「歯車がかっちりあった時計であっても、時計には誤差というものがあります。
この誤差は1秒ずつきっかりずれていくというわけではなく、
微妙なずれがたまって1ヶ月で15秒のずれになったりするので、
その途中を見れば、やはり0.5秒ずれているという時期が存在するのです。 」

……と書いてありました。
ということは、平均月差±20秒のこの時計も、たまたま今だけ大きなズレが発生しているだけで、
しだいにメモリきっかりの位置に指すようになるんでしょうか?(その後またずれるとしても……)

それとも組み立ての段階で起こったズレは、
ずっと固定なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



アナログ式のクォーツ腕時計で秒針など指針が微妙にズレてるのは、腕時計を分解して指針を駆動軸に嵌め直せばズレは修正出来ますが、専用工具を持たない一般の人に分解は難しいと思いますから、時計店や時計メーカーに依頼したほうが無難です。

なお、失礼ながら安価な腕時計は量産品で組み立て工程も粗雑なところがあるでしょうから、微妙な指針のズレはやむを得ないと思います。

また、クォーツ腕時計の誤差は「水晶発振子の精度」と「水晶発振回路の温度補償対策」に左右されますから、精度の低いクォーツ腕時計は「気温の高低でクォーツ発振周波数が微妙に変動する」ので、季節によっても平均月差が違って来るのもやむを得ないことだと思います。

ちなみに、一般的なアナログ式クォーツ腕時計の「秒針は秒単位で運針してる」ので、秒針のズレは強制的に修正しない限りはいつまでもズレたまま動き続けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方もおっしゃっていましたが、温度に影響されるのは初めて知りました。

やはり直さない限りは、ズレたままななのですね……
安い時計は有名メーカーのものであっても割り切らないといけないですね。

秒針のズレは保証対象外となる場合も多いらしいですが、
一応場合によってはメーカーさん等に聞くことも大切だとわかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 19:27

位置のズレと時刻のズレを混同してはいけません。


そのサイトの記述はクオーツ時計の秒針の動きで言うと、動くタイミングが徐々にずれていくという意味で、位置ズレはずっと同じ状態が維持されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

位置のズレと時刻のズレを取り違えていました。

タイミングは温度等の影響でズレが生じますが、
位置はズレてると直さない限りはそのままなのですね……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 19:31

クォーツの場合秒針は正確に60秒で刻んでいます。

しかし安いクォーツ時計は組み立て時に正確に秒針を駆動針にさしこまないと永久にズレたままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが秒刻みは正確ですが、
組み立て時に発生したズレは直らないのですね……


回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 19:18

こんにちは



お手ごろな時計ということですので
以外に文字盤の印刷がずれているという場合もありますけど・・

とりあえず冬場はずれやすいので
1年様子を見てみてください
その時計の癖もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字盤の印刷づれの可能性もありますね……

冬場はズレが起きやすいというのは初めて知りました。

その時計の個性だと思って受け止めることにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!