プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は趣味でギターを始めたいと思います。
なのでギターの事を色々教えてください。

(1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか?

(2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって)

(3)値段的にはどうですか?

(4)ギターはどのくらいで弾けますか?

(5)お薦めのギターってありますか?

(6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか?

(7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか?

教えてください

A 回答 (2件)

こんにちわ^^


ギター暦3年ですが参考までに...;

(1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか?
どれかひとつをはじめてある程度弾けるようになったら、
ほかのギターにも手を出したくなっちゃいますよw笑
初心者ならエレキギターからがおススメでしょうか。^^
ネックも細いし、小柄で弦がやらかいので上達しやすいと思いますよ^^b
エレキギターでみっちり基礎ができてからアコースティックに手を出すと、
アコースティックもあまり苦労なくすぐに弾けるようになると思います。

(2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって)
↑でも記載したように、エレキギターは弦がやらかくてネックも細いので、とても弾きやすいです^^b
エレアコとアコースティックギターはほぼ変わりませんよ^^
アンプにつなげるかつなげないかの違いぐらいです♪

(3)値段的にはどうですか?
あまり変わらないと思いますが、メーカー(会社)によってはエレキギターを9000円くらいで売っているところもあります。
アコースティックも、2万円くらいからあると思いますよ?
そんなに値段の差はないと思いますけどね^^;
やっぱりメーカーによって値段が大きく違います。
安くで売ってくれるのは、Serderさんとか、フェルナンデスさんとかでしょうか。
アコースティックならYairiさんがいいと思います。
「楽天DE元気」(ネット販売)おススメですbもともと高い物を、激安で売ってくれます。

(4)ギターはどのくらいで弾けますか?
それは個人差があります><
すぐに飲み込む人もいますし、たくさん時間をかけないとできない人もいます。
でも、誰でも頑張って練習してたらできるようになりますよb

(5)お薦めのギターってありますか?
はじめは、エレキギターのストラトキャスターが無難だと思いますb

(6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか?
いいと思いますよ^^*

(7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか
いや、ぜんぜん、音楽のことがわからなくてもできますよ!
まぁ、音符の意味と形は知っておく必要があります。
四分音符は、拍1つ分、とか、八部音符は、拍2分の1分、とか
付点四分音符、付点八分音符とかしっておくべきです^^b(付点八分音符→♪.こんなかんじのわかりますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂き有難うございました
僕はエレキを買う決心をしました

お礼日時:2012/12/26 13:07

こんにちは。


以前ギター(エレキ他)やっていました。


(1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか?

やりたいジャンル、好きなミュージシャンが使っている(オススメは私には分かりません)


(2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって)

それぞれ難しいポイントが違うので、私は分からないです。私は(ハードロック好きだったので、エレキから始めました.,他より押さえ良かったので、よく初心者用に書かれている(F)のコードで押さえにくく、挫折するという事にはなりませんでした。エレキでもジャンルによって違いますが難しいです。

(3)値段的にはどうですか?

値段は、予算とおヤル気で違います。少し弾きたいのか?そこそこ頑張って弾きたいのか?
フォーク、クラシックでも違いますが、挫折しない方だったらそこそこのレベル。もしかして飽きてしまうかもしれない人はセット・・・でも(オススメできませんが)

(4)ギターはどのくらいで弾けますか?

これも漠然としていて。難しい。曲によっても、練習量によって異なります。

(5)お薦めのギターってありますか?

ごめなさい。これもザックリしていて分かりません。

(6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか?

先ほど書きましたが、あまりオススメしません。

(7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか?

音楽?理論でしょうか?役にはたちますが、音色とか、フレーズ。とか他にも必要なことは沢山あります。

説明になっているかわかりません、出来るだけ書きました。

私は16?ぐらいでエレキを買って、18ぐらいでジャズが好きになりサックスを吹くことになり、(途中ベース)今は色々な音楽を聴いています。

ちなみに。私の経験からですが、出来るだけ音楽スクール(安い所でも可)プロに客観的に観てもらい、買う時はギターをやっている友人、先輩についてきてもらえるといいです。

頑張ってください。色々な人と知り合えたり。楽しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事