アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業からもらう履歴書は、間違えたときにどうすればいいのでしょうか??

どういう間違いかというと、
学歴を書くところで、
「**大学**学部**学科入学」
と書きたかったのですが、
**学科と書き終わったところで、欄いっぱいになってしまいました。
「入学」の2文字が入らない・・・

ちょっと焦って書いていたので、こんなミス・・・・ありえないですよね・・・
欄からはみ出てもいいものなのでしょうか・・・・

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

欄からはみ出して今回は書くしかないと思います。

私はその場で書くエントリーシートなどでよくやってしまいました。
今度からは家で書けるものは一度コピーして下書きをしてその下書きを見ながら書くことをお勧めします。
私は去年就職活動をしましたが、修正液、用紙のコピーでの提出はダメと就職課から言われました。
    • 0

似たような経験をしました。

間違えたところを修正液でけすか、または似た色の紙で隠し、コピーをすれば自然な形になります。

もしもそれで不安なようなら会社に直接電話して送ってもらうか、FAXしてもらうことも可能です。

私は埋めた欄が少ない段階で間違えたので、コピーをしましたが・・・。

実際人事部は履歴書の間違いなどまでみていないことが
おおいです。また、きちんと対処をすれば自分を売り込むチャンスになりますので頑張ってください。

ちなみに私は、その誤字を修正して出して内定をもらった企業で働いています。
    • 0

経歴を記していく欄に余裕があるのであれば、行を変えて引き続き内容を記入、経歴を全て記入するのに余裕がないのであれば、しょうがないのでそのまま枠をはみ出して記入するしかないですかね…お話の様子ですと、予備のものはないようですし。

提出する際に、不注意から枠内に収まりきらなかった旨をお伝えするですとか、履歴書とは別に、書面にて簡単に枠外にはみだしてしまい…といったことを書かれてもいいかもしれないですね。

修正液を使用したり、二重線を引いて…とかされる方が「ありえないミス」ですから、それらに比べれば…w

あまり深く悩まれなくとも、「すいません、記載する際にはみ出してしまいました。」というニュアンスが相手側に伝われば大丈夫ですよ。
    • 0