プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
当方28歳女性です。
長文乱文お許しください(>_<)

今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。
まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。

気が早いのは承知です(>_<)
候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。

1、ホーネット

ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。
マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。

2、バリオス2

単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。
近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。
不安な点は概ね上記と同じような感じです。
足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか?
当方身長163cmです。

3、フォルツァ

最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。
ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。
乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。
カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。
(きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!)
高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし…
あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。
ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。

・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。
・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。
・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます)
・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい?
・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない
・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい
・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安
・積載量はあればラッキーくらいです
・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは?

ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。
ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。
でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。

こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

A 回答 (19件中1~10件)

しつこくてすまんね。


ホーネットDX・・・確かに250ネイキッドの中ではハッタリが効きそうなデザインですね。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500168B301211 …
ただ、値段が・・・
CB400SF VTEC SPEC3が買えてしまう・・・
http://www.goobike.com/bike/stock_8800240B301212 …
私なら、CB400SF買って車検は車検場へ自分で持って行きますね。(聞けばかなり丁寧に教えてもらえます)
整備はバイク屋で良いでしょう。(これは250クラスでも同じですね)
ユーザー車検すれば(仕事は休む必要がありますが)2万位で車検は完了します。
軽さを求めるなら、250のシングルかツインですが、ネイキッドの美しさ(?)を感じれるのは400以上でしょう。
 やっぱ重いのは嫌??慣れたらそうでもないよ~。
先日ホーネットの900に乗っている女性見ましたし~。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500221B301212 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も回答を本当にありがとうございます!!

大型…実は少し憧れています(>_<)
ちなみに大型で気になってるのはカワサキです♪

しかしホーネットでCB400が買えてしまうなんて!!!
衝撃すぎます…
軽さや扱いやすさの方やはり捨てられません。
慣れてない状態で重い物を扱ったら納車後即倒して落ち込んでしまいそうです…
慣れればきっと可能なのは重々承知ですが、慣れるまでは250でのんびりでもいいかなあと思います。

Vツインの音も結構好きなんですよね。
やはり決めかねますが…

一番ご丁寧に何度も回答を下さったfusa32さんをベストアンサーとさせていただきます☆

実際に免許を取ったら取ったでまたここで聞いて頂く事があるかもしれませんが、その時はどうぞまた宜しくお願いします(>_<)
本当に何度もありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/28 09:19

no.8,15です。


私は全然不快になっていませんよ~^_^;
逆に頑張って免許取って素敵なバイクライフを送って貰いたいだけです。
ただ、怪我・事故だけは気を付けて下さいね。
因みにNO.15の画像は私のCB1300SFです。
ネイキッドは多少重いですが(SSと比べ重くクルーザーに比べたら軽い?)、オールマイティーに使えるバイクです。
良い相棒に出会える事を願っています(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあああ~~。゜(*´□`)゜。
度々のお返事本当に嬉しく思います!!

絶対絶対めげずに免許取得して、憧れのバイクライフを送ります!!(>_<)

CBだとやっぱり大型クラスのに憧れます~♪
最低でも400以上がいいなあって思っちゃいます。

本当に最愛の相棒に会えたらいいなあ…^w^

毎回毎回ご丁寧な返信本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/18 19:04

質問内容と外れますが、ヘルメットはフルフェイスをお勧めします。



女性はヘルメットで髪形が崩れるのを嫌がり、
ハーフタイプ(お椀形)やジェットタイプ(耳カバータイプ)を好みますが、
これで転倒すると顎を怪我します。

もしかすると路面で顎の骨を折ったり、
顎を削ったりする可能性もあります。

それを防ぐにはフルフェイスしかありません。

それと、夏でも手袋、長袖(2枚重ね)、長ズボン、運動靴、
またはライダーブーツを着用してくださいね。
転倒時にあなたの怪我を軽くするためですから。

余談ですが、私は原付で通勤中、峠で転倒し(砂でスリップ)、
右膝の皿骨が見えるほどの怪我をしました。
あの時に保護具の大切さを実感しましたよ。

夏になるとバイクでランニング、短パンの人を見かけますが、
もし、転倒したらと思うと、他人事でもゾッとします。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヘルメットに関しては最初からフルフェイスを考えております!

色々な質問掲示板でヘルメットの質問も多々ありましたが、フルフェイスのお陰で顔面が削れずに済んで良かった、なんていうお答えを見るともう!!
バイクが危ない事は理解しているつもりです。
このバイクだとこのメットが似合うかも!等の意見もあるのはわかります。
私もそれは少し思ったりもしました。
ですが似合う似合わないのファッション云々の前にやはり防具等はしっかりしていないと、危ないと反対していたのに最終的には認めてくれた両親にも顔向けできません。

自分がどれだけ完璧に注意をしていても、事故に遭う事はあります。
それはもうどうしようもないのですが…少なくとも自ら危険に飛び込む事のないように。
リスクを少しでも減らせるように、防具等はしっかりしたいと思っております!!

夏でも半袖で乗るつもりは毛頭ありません(>_<)
どんなに暑くても必ず上に一枚羽織る!と友人にも言われますし私もそのつもりです。

膝のお皿が見えるほど……
この一文だけでぞっとします……

私も夏のランニングと短パン、ATだとサンダルとか見ると(女の子とかも!)転んだらすっごい痛いし痕も残っちゃうよ~~~(>_<)と他人事ながらハラハラしています…

このような事まで心配して下さって嬉しいです。゜(*´□`)゜。
必ずしっかりとした防具を身に纏ってバイクに乗ります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/18 18:50

バイク歴2年半の初心者です。



教習色々大変でしょうが、頑張ってください。
私も卒検合格したときは、ホント嬉しかった。

今がが一番楽しい時期ですね!
私も教習所を卒業する前に、ninjya250を買ってしまい、
1ヶ月ほどショップに預けていたオバカさんです。
(自分だけじゃないかと恥ずかしく思っていまいましたが、案外いるそうですよ・・・)

ところでバイク選びの件ですが、「初心者」の目で回答させていただきます。

250ccからスタートするのは、絶対良いことです。
私はは現在リッターバイク(ネイキッド)に乗っています。
ninjya250に9ヶ月乗ったおかげで、色々学びました。
是非、質問者さんの選択250ccを中心にバイクを選ぶべきです。

具体的選択条件として―
 (1)身長は163もあり十分(大抵のバイクはOK)
 (2)ちょっとした遠出(ツーリングも含め)
 (3)できればネイキッド(フルカウルも選択肢にあり)

これまでの回答者さんの意見として。
 ・ninjya250
 ・VTR250
 ・GSR250
 ・CBR250

私も上記のいずれかをお勧めします。
私が乗っていたninjya250、いいバイクでした。
ホントは手離したくなかった。

フルカウルの短所もあります。
 (1)横風に弱い。強風が吹くと本当に怖い。
  (いまのバイクをネイキッドにした大きな理由です)
 (2)夏はエンジンの半端でない高熱がフトモモ伝わり、相当なガマンが必要。
  (逆に冬は暖かいと思ったら、そうでもない)

250⇒400⇒大型 とステップアップして今後のバイクライフを楽しんでください!

女性がバイクに乗る!カッコいいじゃないですか!
ウェア選びも楽しいですよ。(そのバイクに合ったウェアを是非)
また、「カスタム病」という病気に罹ると、「1日中アタマの中はバイク」
というぐらい、バイクにハマりますよ。

それと、変な回答は気にせずに。こういうオープンな場所ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私も教習所を卒業する前に、ninjya250を買ってしまい、
1ヶ月ほどショップに預けていたオバカさんです。

でも気持ち痛いくらいわかります~~(>_<)
私だって突っ走ったらそのくらいしてしまいそうです。

しかしフルカウルの短所!
エンジンで熱くなって相当の我慢が必要とのこと…
知りませんでした!むしろ単純にカバーされてるからそんな事ないのかと思っていました(>_<)
エンジンむき出しではないのにそんなに熱いんですね、知りませんでした…

横風この間シュミレーターで体験しました。
あれは本当に怖かったです。(対向車に轢かれて終了しました)
あんなあっさりハンドルを取られてまるで対向車に吸い込まれるようになっていました。
やはり横風等はネイキッドの方が煽られにくいのでしょうか?

カスタム病(笑)
今でさえ割と頭の中がバイクバイクなのにこれ以上染まってしまったら大変なことになっちゃいそうです^^♪ でもバイクウェア選びとかめちゃめちゃ楽しみです!バイクに合わせて色々選ぶのも本当に楽しみです!☆

ninja250はバイクに詳しいお友達が今現在乗っている事がわかったので、フルカウルの件と合わせてじっくり話を聞いてみたいと思います。

回答を頂いた上にお優しいお言葉と気遣いまでして下さって…
本当にありがとうございます(>_<)
とても嬉しかったです!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/12/17 12:20

別に良いんじゃないですかね~。


だって50超えて始めて買う大型バイクは何が良いでしょうか??
とか言う質問もありますし、そう言う質問も良いんじゃないですかね~。
回答したい人だけ回答して、その情報から気になる物を見つけて行くってのも良いと思います。
しょーもない質問の乱立はいけませんが・・・
気にせずしっかり悩んで下さい。
実際何が正解って訳ではなく、心が躍る物を見つければいいんです。
下取り考えると、GSRよりVTRですが、そん物気に入ればどうって事無いです。
「28歳 女性 初めてのバイク」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ここで質問をさせていただく前に、類似の質問等はたくさん読みました。
バイクブロス等で気になる車種のレビューを読んで良い点、悪い点も読みました。
その上で敢えて質問をさせてもらいました。

ですがそれとは無関係に私の文章等で不快にさせていたら申し訳ありません。


バイクに関してはめげません(笑)
しっかり悩みたいと思いますし、ここで頂いた意見も大変参考になります!!
悩みが増える分大変ではあるけれどそれがとても嬉しいです^^

何が正解とかはきっとないですよね。
ですがfusa32さんが仰るような「心が躍る物」を是非見付けたいです。
そしてそれを長く大事にしていきたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/17 12:10

補足です。



オークションなど個人売買の場合、
バイクの譲渡証明書(相手の自筆と押印 + あなたの自筆と押印)が必要になります。
便箋に手書きでもOKです。

この譲渡証明書とバイクの登録証(車検証)、はんこなどを持って陸運局へ行き、
バイクの名義変更をします。

事前に所轄の陸運局へ電話で、
費用や必要書類を問い合わせをしておくと2度手間を省けます。
http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page002.html
    • good
    • 0

こんにちは、バイク暦30年のおっさんです。


一応、大型2輪経験は10年ほど有ります。

一つ言えるのは、ホーネットはガソリンタンクが幅広で大きいです。
これ、立ちゴケすると、確実にへこみます。
私の知っている限りでは、ホーネットの半数はタンクがへこんでいました。
立ちゴケにご注意ください。
燃費は省エネ走行で22km/Lくらい。
そこそこ元気よく走ると15km/Lくらいです。



私の場合、今は家計のことを考えて250に乗っています。
車種はHonda JADE 250ccです。
ホーネットのひとつ前の車種です。
エンジンはホーネットと同じです。
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

中古車でヤフーオークションの個人売買で買いました。
走行 3830Km、女性のワンオーナー車。
走行距離は短いですが1991年製で、登録から17年経っていた物です。
私以外に入札者がいなかったので、落札価格は開始価格の38000円でした。 
+ 輸送費 25000円(バイク陸送会社に依頼)
(運よく、250ccの中古車価格が暴騰する前に購入しました。)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=jade …

購入後、近所のバイク屋さんで、キャブレターの掃除と、
前後タイヤの交換(硬化してヒビだらけだった)、
前後ブレーキパッドの交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、
バッテリー交換、冷却水交換、
その他、点検、微調整、すべて込みで5万円ほど。
+ 自賠責保険、自動車税ですね。

名義変更または、ナンバー登録は、所轄の陸運局で行います。
費用は500円くらいだったかな?

今ならお勧めはこれ、
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e12 …
ネットオークションが怖ければ、家族名義(父親)とかで取引を行うと良いです。

JADEは良いですよ。
車体が軽いので、駐輪場での取り回しが楽。
燃費はそこそこ良い。加速も軽ターボ車には勝てる。
高速では130km/hまでは出る。
もちろん、税金、保険等の維持費が安い。
デザインも一般的なネーキッドだし。
身長160cm、体重50kgの私でも、またがって両つま先が付くし。

JAEDはタンクが細いので、立ちゴケしてもタンクが傷付きません。
そのかわり、ハンドルのバーエンドは傷付きます。
電装部品はホーネットと共通なので、まだ交換部品が手に入ります。
機械部品もまだ品切れの心配はないと思います。

参考として、
JADE 前タイヤ9000円くらい、後タイヤ13000円くらい
ホーネット 前タイヤ12000円くらい、後タイヤ19000円くらい
丁寧な運転をすれば、前タイヤで7000~1万キロ
後タイヤで5000~7000キロは走れます。
タイヤ交換工賃は 1本3000円~5000円くらいです。

私としては初めての単車は単気筒車か、2気筒車をお勧めします。
理由はエンジントルクが少しですが太い(低速側で力が有るから)です。

でも、教習車は4気筒でしょうから、ホーネットに慣れるのも早いと思います。

気を付けて安全運転でバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・タンクが大きい
・立ちゴケすると確実にへこむ

これは色々ネット上でホーネットを調べていた時に高確率で言われていました…
私はまだ第一段階終了間際です。それなのに今でも立ちゴケしてしまいます。
こんなに転んでいるのは私くらいなんじゃないかと思うくらい、止まった時にバランスを崩したりしてしまって…
そんな私がホーネット買うなんて冒険すぎますかね(>_<)
絶対へこませてしまいそう…

オークション、ネットで購入と言うのは正直考えていませんでした。
なんだか安い買い物ではないですし直接物も見れないし、詳しくない初心者にはハードルが高いのではないかと思っています(>_<)

JADEカッコいいですね!
見た目少し似ている気がします。
でもこちらの方がタンクはスリムなんですね!
スリムな方がいいかな…
車体が軽いのも魅力的ですし、取り回しが楽なのもとても惹かれます^^
足付きも大丈夫そうですし、こちら図々しくも候補の1つに加えたいです~!

タイヤ交換費用を細かく書いて下さりありがとうございます。
こうして比較すると本当にホーネットのタイヤは高いんだな、と思いますね。

URLせっかく載せて下さったのに、オークションは終了していて確認できませんでした(>_<)
本当にすみません!!!
ご丁寧に補足まで頂いたのに私ときたら…!!!
本当に本当にすみませんでした(>_<)


ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/12/17 11:56

バイクは、確かに楽しいですバイクの購入は良く考えて買うことです。


アドバイスとしたら

(1) 自分の身長と体に合うバイクを選ぶ

(2) 買う前に、親や友人に相談をする「バイク屋の」店員さんにもアドバイスをもらう

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに足付き等きちんと確認してからと思っております!
体格はやはり関係ありますか?
体格と言うよりは力でしょうか?

今現在数少ないバイクに詳しい友人に色々聞きながら(お店も信頼出来る所は自分は知らないので)、ここでもこうしてアドバイスを頂きながら検討していきたいと思います^^

安物買いの銭失いになるのも嫌ですし、きちんと大事にしていきたいので本当に気に入ったバイクと巡り会えたらいいなと思います^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/17 11:44

もう28でしょう?



見てるとそれがそれが信じられないくらいの脳みそお花畑な思考回路、みんな女性って言うだけで喜々として語っちゃって馬鹿みたいだと、生暖かい目で見てます。

可愛いとか見てくれとか、そんな上っ面のことだけで世の中動いてません。
物の成り立ちには理由があります、それをきちんと想像し理解し理解できないもの疑問を抱く、そういう思考を尽くさないで、「なんだか」「なんだか」「(>_<)」「なんだか」そんなこと書いてても何一つ理解なんて出来ません。

ネットがこれだけ便利になってます、もっと自分で調べてポイントを絞って書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません、もうきちんと28です^^;
脳みそお花畑かどうかはわかりませんが、バイク雑誌見てニヤニヤしているのは事実なので不快にさせてしまったならごめんなさい!

自覚なかったのですがもしかして私「なんだか」の言葉を多用していました!?
初めて気付いたかもしれません…
「(>_<)」を使っていたのは文字だけだと感情があまり表現出来ないから使っていました。
これもまた不快にさせていたならごめんなさい!

ちなみに回答後半の意味はごめんなさいあまり理解出来ませんでした…
物の成り立ち?と言われましても…

何はともあれ気分を害してしまった事心よりお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2012/12/17 11:37

rinryunonさんは初めてバイクに乗るなら250ccからと考えているようですがそれは良い事ですね。

バイクは排気量が大きくなればなる程ほぼ比例して大きさ、重量もアップしていきますからね。押して歩くとか駐輪場に止めるとかも違ってきますしもちろん事故の危険性とかもありますしね。それはともかくネイキッドバイクでもし高速を走るならビッグスクータに比べて困る点が2つあります。1つ目はもちろん収納です。レインウェアが収納できないのでレインウェアの入ったバッグ等を背負ったりしてしょちゅう行動する事になります。2つ目は長距離走行してるとケ・・・もといお尻が痛くなります。まー挟んで跨いだ状態で振動で上下にずっとガンガンされるのですからねぇ・・・。スクータは跨ぐより座るに近い格好でしかもシート下は空洞(メットイン)な事も多いですしこれに関しては大違いです。しかしながら何事も経験してみるのも大事な上に後悔もしない様に最初は初志貫徹でいずれ買い替えも覚悟の上で安いネイキッドを買ってみてはいかがですかね。高速乗る様になってからまた考えてはどうでしょうか。安いネイキッドならこれまた初志貫徹でホーネット中古でもいいんじゃないですかって・・・評判もいいバイクだし距離走ってない中古なんてないんじゃないですかねぇ・・・。ちなみに「価格、軽い(車体が大きくない)、ガソリンタンクが小さくない」等で新車を考えるならホンダCB223S,スズキST250などもあります。それとちなみに私は台湾メーカー"SYM"のスクータ"RV200i"に2年以上乗ってます。15000km以上走ってますが平気です。日本の250ccスクータよりコンパクトですし171ccですが時速110kmまでなら出した事はあります(それ以上は出す必要もないので試してません)。買う時からバイク屋さんでSYMはクォリティ高いとアドバイス受けてましたしあのバイクチェーン店〇ッドバロンでも私がさんざん「SYMのバイクは扱わないの?性能もいいしユーザーも多くなってきてるんでしょ?」と言ってきたおかげで(きっとそうだ!w)扱うようにもなってきてますしね。ただ外国車扱い&スクータなので国産ネイキッドに比べてETC取り付け費用は倍くらいになっちゃいますがねwと、なんだか私が乗ってるスクータの宣伝のようになってスミマセンwビッグスクータ乗ってる人にも普段確かに「なんだかなぁ・・・」と思うような人はよく乗ってますね。免許取りは簡単&費用もMTより安い、利便性もあるし原チャ乗りまわす延長で乗ってる輩も多いんでしょうねぇ。まぁでもそれはネイキッドバイクに乗ってる人でも似たり寄ったりじゃないですかね。長くなってしまいましたが、「やらずに後悔よりやって後悔」ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今現在実際400を扱っていて、慣れてはきたもののやはり傍目から見て危なっかしいのは事実だと思うのです…やはり重たいですし(>_<)
バイクという物自体に慣れる為にも無理せず250でいいのではないか?と思ったのと、質問に書いた金銭の事もあり最初から250で絞って探していました。
どうしても気に入ったのが400だったらまたそれは考え直すしかないですが^^;
まあそれはそれで楽しいかなとあまり気にしていません。

なんだか読んでいて私がいつかバイクを買った時、まるで宣伝してるみたいだなーと思えるくらい自分のバイクを好きだと思い、これはいいよ!と勧められるくらいに愛したいなあと思いました。
それにしても台湾メーカーとは!!
本当に色々なバイクがあるって驚きました。
素人に毛が生えたまでも満たないレベルの知識の私ではまだまだ知らない事ばかりなのですね(>_<)

「やらずに後悔よりやって後悔」

欲を言うならやっても後悔はしたくないですが、そのくらいの勢いできちんと決めたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!