文転をする予定の国立理系志望です。
主に私立大学は文系の関関同立 MARCHGレベルあたりの受験を考えています。
学部は経済・経営・法学あたりを受験予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中央(法除)、学習院、法政、理科大



同立は立命、

あと過去問相性よければICUは教養で3年で文理選択できます!


文転なら名古屋(法)、九大(経済工)、横国大、府立大、広大、筑波(社工)~などは2次国語免?
    • good
    • 8

慶早とも数学受験は有利です。


特に早稲田は問題が面白いです。
    • good
    • 11

慶応、同志社。


あと国立だけど京大と阪大。
特に経済系。


ちなみに早計は英語、国語もムズいから
英語、国語も多少できんと受からん。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教材アプリの実行エラー

お世話になります。

下記URLの数学の教材アプリ(sc_wave.exe)を実行すると、
「System Error &H80070057 パラメータが間違っています」
となってしまいます。

http://izumi-math.jp/M_Sanae/Fourier/fourier.htm

作者への問い合わせ窓口が無い様なので、
皆様に教えていただきたいのですが、
みなさんのPCでは実行できましたか?

当方のPC環境はVistaとなります。

公開されているocxはSystemと念のためSystem32に置き、
PCの再起動を実施しております。

関係無いと思いますが、
PCには開発環境としてVB6,VS2005,VS2008,VS2010がインストールしてあります。

Aベストアンサー

ダメでしたか.....
私もDLして起動して見ましたが同じ結果となりました。どうやらVB5で作成されたソフトのようです。
MSVBVM50.DLLはsystem32に存在しているのですが...まだ何か足らないのか、当方もVB6を入れてあるので関連コンポーネントのヴァージョンが上がってしまって不整合を起こしているのか、解りません。
VB5のランタイムセットでも入れれば動くのかもしれませんがVB6の環境が壊れるといやなので試してません。
回答にならなくて申し訳ないですが、これ以上は環境を壊す可能性があるのでパスさせてください。

>作者への問い合わせ窓口が無い様なので

トップページに「お問い合わせ」があります。
http://izumi-math.jp/

「新 フーリエの冒険」には「分野別索引」→「微分・積分」でたどり着けます

Q国立大学 私立大学 文系理系

少し前に文系ならば私立大学、理系ならば国公立が良いみたいなことを言われたのですが本当でしょうか?私立大学ならば文系というのはA級大学以上です。

Aベストアンサー

そういう点はありますね。

元々、私大は創設以来、英語、経済、法学など文系職が強く、
国公立は東大などごく一部を除くと理系が強かったですから。

ただその個人の住所とか家計水準、嗜好とかもろもろを総合しての判断になるとは思います。
例えば関東圏の子どもなら近くに国立大自体が少ないし、遠方に行くメリットも無いので私大洗顔にする家庭はたくさんいます。特に女子はそうですね。


一方で地方生にとっては有名私大でもないと、遠方の私立に行くメリットは多く有りません。
科目や定員からメイン層は地元の国公立理工系、看護系を狙うことになります。「そこにこぼれた子が滑り止めの私大に行く」と言う感覚です。
高卒就職も都市部よりはずっと多いです。

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Q私立文系から国立理系

かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。


現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。
国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。
しかし、諦めることができません。


高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、
物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。

はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。

理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは
どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。
(それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。)

漠然としていて申し訳ございません。

回答、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

医学部への進学を希望する人は多いですが、当然ながらそんな簡単なものではありません。私大ならば、なんとか間に合わせの知識で合格できる大学はあるかもしれませんが、国立の場合、一切そういうのは出来ません。どんな地方国立大学でも、医学部は別格です。

なお、学士入学というのは確かにあります。全大学ではありませんが、一部の大学で実施しています。ただ、考えることは皆同じです。この学士入学の試験も、一般試験と同等に非常に難関です。学士入学で入るならば、一般入試の方が楽と言われることもあります(理由は、学士入学は1回の試験で2~3人しか合格出来ず、志望者が集中し、倍率があまりにも高くなるため)。

今の大学を中退し、予備校等で医学部を一般試験で目指すのが一番近道でしょうが、2年程度で合格できないと、かなり憂鬱になると思います。モチベーションが3年も4年も持ち続けられるはずがありませんし、挫折すると高卒の資格しか残りません(失敗時のリスクが高い)。

今の大学をそのまま続け、大学卒業と同時に学士入学試験を受ける方法は安全策だと思います。おそらく1回では合格できないと思いますので、文系大学卒業→1~2年浪人(学士入学専門の予備校在学)→医学部2回生編入となれば、かなり良い方だと思います。結果的にあきらめる場合になったとしても、文系大学卒の学位は得られます(リスクが低い)。

どちらにしろ、大変難関なのはまちがいありません。医学部の学士入学は、比較的専門性の近い歯学部や薬学部の学生も受けに来ます。文系の方はそれらの人よりももっと知識を詰め込む必要があるわけですので、準備期間に+1年は掛かると思います。

医学部への進学を希望する人は多いですが、当然ながらそんな簡単なものではありません。私大ならば、なんとか間に合わせの知識で合格できる大学はあるかもしれませんが、国立の場合、一切そういうのは出来ません。どんな地方国立大学でも、医学部は別格です。

なお、学士入学というのは確かにあります。全大学ではありませんが、一部の大学で実施しています。ただ、考えることは皆同じです。この学士入学の試験も、一般試験と同等に非常に難関です。学士入学で入るならば、一般入試の方が楽と言われることもあり...続きを読む

Q新指導要領における高校数学の履修順序について

 昨日,高等学校用数学教科書の検定結果が発表されました。数学は,数学I,数学II,数学Aの3科目が対象となりました。
 驚いたのは,数学IIをも対象だったことです。ということは将来,1980年代のように高校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数・幾何,確率・統計の6科目に再編されることを示唆していると考えますか。

Aベストアンサー

どのように再編されるかは既に発表されていて、今回は数学I、II、III、A、B(と数学活用)に
変わります。学年の進行に合わせて新教育課程になり、教科書もそれに合わせて検定を行って
います。

今回は新課程の1年目の分なので、1年生が履修する科目についての検定が行われました。
通常だと1年生は数学IとAを履修するのですが、最近は数学Iを1年生の途中までで終わらせて
数学IIの最初の部分を行うという学校もあります。(正式にそのような教育課程を組むことが
可能になりました。)そのために、今年の段階で数学IIについても検定をしたのだと思います。

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q数学3について・・・

数学3について・・・

都内の工業高校に通う学生なんですが、これから大学のために、数学3の勉強を一人でやろうと思っています。
聞いた話によると、数学3では数学Bを使うと聞きました。
自分は学科の問題で数学Bをやっていません。
なので、まず数学Bの数学3で使うところから勉強しようと思います。

数学3では、数学Bのどの部分を使うのか教えてください。

Aベストアンサー

※回答者No1です。
 先の回答で、いろいろ不備があったので、こちらで読み替えてください。

数学Bの知識が必要ということは確かなのですが、
【数学IIIは数学IIの上に乗っかっている】という認識をしておくといいですね。大まかに言ってしまえば、数学IIIは、より高度な微分・積分学です。

数学IIIでは、はじめに等比級数の議論が必要になると思われます。等比級数というのは、等比数列というものが基本になっていますので、まず等比数列を理解する必要があります。

この意味で、数学Bの“数列”を学ぶ必要があります。
逆に言えば、数学Bの“ベクトル”については、数学IIIには直接必要ないということです。


それから、決して1人でやろうと意気込まないでください。
よっぽど数学にすぐれていなければ、途中で挫折します。
是非、学校の先生に強力をお願いしてください。

Q国立文系と私立文系

私は今16の高一、文系の男です。

いま学校で来年のコース選択をするように言われているんですが、
正直悩んでます。

学年の文系の生徒はほぼ国立文系の方に進むのですが、
今残念ながら自分の数学の実力は平均マイナス30ほどで
国文ほどの学力はないです。

じゃあ私文にしようといっても、そこは例年成績の酷い
人が集まるのでモチベーションは高くなく、そこにいくと
自分も雰囲気に飲まれてしまうと(人のことは言えないですけど)思うんです。

ですから今どちらに進んだ方が良いのか参考に皆様の意見を聞かせていただきたいです。

ご意見待ってます!

Aベストアンサー

国文がいいですよ。私も数学が苦手で苦労しましたが、国文クラスにいてよかったと思っています。いろんな教科があって大変だけど楽しかったです。

高1の段階で私文に行ってしまうと、本当のバカになってしまいます。国語と英語と社会しかしないわけですからね。
うちの妹は楽だからと言って私文クラスに行きました。私は「困難な道を選べ。そうやって楽な方ばかりに行ってると成長しないし、たとえ私立大に合格したとしても心から喜べないし、達成感もない。最初からあきらめて親に申し訳ないなくないのか。学費は誰が払うんだ。」と言い続けたのですが、妹は「だって無理なんだもん。私は私立でいい。」と言い結局地方のマスプロダクション的な私立大に入学しています。名の知れている大学はことごとく落ちました。

受験は科目を絞ったほうが勉強の効率がいいとか、合格しやすいとか思うでしょうが、それは違います。科目は最後まで絶対減らさないことがとても重要です。数学も理科も最後までまんべんなく学習すること。それが合格への近道です。

早稲田や慶應が第一志望、絶対行きたい!ということなら私立文系クラスに行ったほうが良いと思います。モチベーション云々より、自分次第なので国文クラスよりは勉強しやすいと思います。

でも、それ以下の上智とか同志社とか明治立教などの私立大志望もしくは滑り止めにする場合は、私立文系クラスに行かなくても合格できます。


数学は、基本の教科書をもう一度よく読んで学習しなおしましょう。あと、ドリルを買ってきて計算練習するのも効果があります。高校数学は、中学までと違って、解法と公式を覚えなければ問題が解けません。ひたすら何回も演習して解法を暗記すれば成績は上がります。考えてもわからないところは、そのままにせず先生に質問しに行きましょう。そこでやっとそういうことだったのか!とわかることがありますし、質問した部分は忘れないでしょう。
数学を得意科目にするつもりでもう一度学習しなおすことをおすすめします。

もしも、成績が上がらず無理だとなったら私立文系に変わればいいことです。3年の途中でもいいわけです。

まだ高1だから、自分の学力を決め付けたらだめだよ。私の友達は部活をよくがんばってて、模試の成績もいつもビリから10番以内に入ってたような人だったけど、3年になって部活引退したらめきめき成績上げてきて、現役で京都大学(文系)に入りましたよ。クラスメイトも学校の先生もみんな驚いて喜んでた(笑)

国文がいいですよ。私も数学が苦手で苦労しましたが、国文クラスにいてよかったと思っています。いろんな教科があって大変だけど楽しかったです。

高1の段階で私文に行ってしまうと、本当のバカになってしまいます。国語と英語と社会しかしないわけですからね。
うちの妹は楽だからと言って私文クラスに行きました。私は「困難な道を選べ。そうやって楽な方ばかりに行ってると成長しないし、たとえ私立大に合格したとしても心から喜べないし、達成感もない。最初からあきらめて親に申し訳ないなくないのか。学費...続きを読む

Q高校の数学について

高校の数学について
高校では数学は数学Iや数学Aなどにわかれるのですが、なぜわかれるのでしょうか。どういう基準でわかれているのでしょうか(例えば…Iが計算、Aが図形とか)。数学は数学でいいと思うのですが。

Aベストアンサー

おおざっぱに言ってしまうと、
・数学I・II・IIIは一般にイメージされる数学(方程式、関数、微積など)
・数学A・B・Cは論理学、統計学などの社会でよく見かける数学
という具合に、方向性に大きな違いがあります。

Q理系ですが国立大学か私立大学かで迷ってます 単純に、就職の良し悪しだけを考える場合、国社最初から捨て

理系ですが国立大学か私立大学かで迷ってます

単純に、就職の良し悪しだけを考える場合、国社最初から捨ててひたすら上を目指す方が良いですか?
東大京大東工大クラスは流石に厳しいのでそこらへんの最上位層は除外するものとしてください

Aベストアンサー

国語をしっかりやらないと、英語の偏差値が下がり続けます。
社会を捨てると、受験できる大学の選択肢が限られます。
理系で、社会が好きな受験生は、より高い大学に合格しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報