アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大き目の栗ほどのサイズのしこりが見つかり、地元の国立病院へ行きました。
マンモグラフィと超音波では分からないと言われ
生検を受けましたが、それでも分からないと。
MRIとCTを受けましたが、それでも結果が出ません。

生検で違う場所を採取したと言われ、再検査をしました。
今、結果待ちです。

義母は「丁寧に診てくれている」と評価しましたが
夫は「検査結果を診断できない&生検を失敗するなんて有り得ない」と酷評。
私自身、かなり痛かったのに採取失敗と言われ驚きました。

良性でも大きさから切除するそうですが、このまま、この病院で良いのか心配です。
ですが、転院方法も分からないし、なんと切り出して良いのか迷います。

転院すべきか、そうでないか。
また、その際の告げ方などご教授お願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


再度参考までに

まず生検はご理解頂いたようで何よりです。
実は私もケロイド体質で厄介ですよね これ・・・
また検査については重ねて申し上げますが
検査で体調を崩す方もいるくらいキツイものです。
だからといってしないわけにはいきません。
なんだか釈然としませんが2.3度やるくらいなら気合入れて
我慢するしかありません。
もちろんそういった苦痛をできるだけ避ける工夫をしている病院もあります。
機会があれば探してみて下さい。

ところで"検査結果の持込み"についてですが、
結論からいえば可能です。
しかし先に回答された方も記載されていますが
あくまでも"セカンドオピニオン"という方法になり、
第三者に客観的に検討してもらうわけです。
医師も人間です。"何だオレ信用ないな"と考えても不思議ではありません。
現在の病院の評判 担当医師をもうちょっと知ってから動くべきだと思います。

もちろんあまりにも信用できないとなれば
そこは気持ちですから転院することも否定はしません。

どうぞお大事に

この回答への補足

結果、悪性乳がんというやつでした。
先生は転院&セカンドオピニオンを進めてくださっているので、受けてみようと思っています。
2回の回答ありがとうございました。

補足日時:2012/12/20 14:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じケロイド体質なのですね。
癒着がひどくなりやすく、困り者です。

医師を信用していない、のとはまたちょっと違って。
私は運が無いというか、親知らずを抜く際に術後、切開した血管を止血せずに帰宅させられ、翌日まで血が大量に出続け翌日医師が先輩医師に叱られるというのに遭遇したり。
頭から出血し、点滴中うとうとしていたらその点滴の連結部が外れ、そこから逆流した私の血液がベッド下に血の海を作り出したり。
採血で不慣れな人にあたり、両腕合わせて18回注射針を刺されて腫れあがったり。
書き出せばきりが無いほどの医療関係の出来事があるので、今回ばかりは!と慎重になっています。

基本、お医者様を信用しているので、あまり評判などを調べずにかかってしまいます。
なので、今回のこの段取りが悪いと感じるような検査は妥当なのか?と疑っています。

セカンドオピニオンについて、担当医師と相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/15 00:04

生検をして、場所を間違えられた!?


で、再生検したんですよね、

しこり部分の摂取場所によっては、
病名に判断つかない場合があります。

その時は、前回しこりの場所と違う
場所から生検します。

何か疑う事があるから~
徹底的にやる時もありますし、

ごめんさい、
癌だとしたら~病院側の配慮の
言葉かもしれません。(場所を間違えた・・・)
患者に病名を伝えるのに、
病名が病名だけに安易には言えませんので。

慎重に検査を重ねてるのかも知れません。

私の身近な人の体験談を
思い出してたので、
書き込みさせて頂きました。

不安にさせてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明は「場所を間違えた」ではなく「しこりが大きいので、今回の検査は良性だったけれど、たまたま良性の部分を採取しただけかも知れない」でした。
ですが、それは2回目の検査の時の説明で、1回目は確かに「上手に採取できなかった」と言いました。
「今、もう一度やって、きちんと採って欲しい」と伝えると「ちゃんと取れているかも知れないから必要ない」と言われました。

「癌かも知れないと思っている」上での検査でしたら、どんどんやってください!と思うのですが、検査では良性しか出ないが「もし悪性だったら困る」というスタンスでお話されるので、夫などは「診察代を稼ぎたいだけではないのか?」と言います。

まがりなりにも国立病院なので信用したいのですが、生検の針を刺すときに看護士さんに「この場所で合っているよね?」という言葉などを言っていたので、本当に大丈夫なの?という不安でいっぱいです。

お礼日時:2012/12/17 09:16

あり得なさすぎる。


相談せずに、もうそこにはいかない。
または、相談するのであれば、次に病院を指定して診療情報提供書を書いてもらってください、それを見て、次の医師は考えてくれるでしょう。mri、ct、してもわからない、考えられないです、その写真を見ても、試験切除に失敗。
ねえ、体の地図が手元にあるのに、三次元画像があるのに、、頭おかしいのでは、と私なら思います。

それなら、すぐに取る判断は、その医師にはやめてもらうべきでしょう、もしかしたら、左右逆だったりね、やりかねないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しこりの場所は、触らなくても分かる場所にあります。
手をあげれば、その形が表面に見えますので。
服の上からでも触れます。
その上での採取失敗でした。
来週、2回目の生検の結果が出るので、その診断しだいで転院もしくはセカンドオピニオンをと考えています。

お礼日時:2012/12/15 22:24

>生検を受けましたが、それでも分からないと。



生検で不十分だったということは,多くはないですが,一定の頻度で起こりえることです。


>MRIとCTを受けましたが、それでも結果が出ません。

これらはあくまで補助的な診断ツールであり,決定的な診断は生検に頼ることになります。


>MRIでは副作用か夜中までかなり激しい頭痛に襲われ、CTでは数日間下痢になり。

CTについての下痢は関連はないと思いますよ。
MRIについては副作用というよりも,おそらく騒音と閉所の影響かもしれません。MRIをやっている人間からすれば副作用というには抵抗がありますが,合併症と考えられるかなと思います。


>生検の結果後、次は切開して患部を切り取って検査する、と宣言されているので、いつまで検査続けるの?と思ってしまっています。切開手術しないと分からないのは、年間術件数が1桁なせいなのか、、?とか。

年間手術件数と診断についてはあまり関連はないと思いますが,手際の悪さについては関連があるかもしれませんね。検査については,白黒はっきりするまでは続けるのではないかと思います。質問者さんがストップをかけない限り,徹底的にやるかもしれませんね。診断できないと「治療を受ける機会を失った」と訴えられる時代ですから。


>義母は「丁寧に診てくれている」と評価しましたが
>夫は「検査結果を診断できない&生検を失敗するなんて有り得ない」と酷評。

これはどちらも,両極端ないい方のような気がしますね。丁寧であっても,最低限のことは求められるわわけですし,検査についても現在の医療水準の限界を超えたことはできないですから,医療に対する過剰の期待がありそうですね。

転院を御希望なら,摘出生検前のタイミングで言うのがよいかと思います。摘出生検の予定を組む前に,まずはセカンドオピニオンで,ほかの施設の医師の意見を聞いてみるのがよいかと思います。そのセカンドオピニオンでも摘出生検を勧められるのであれば,どこで受けるかを改めて考えればよいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目の生検時に「きちんと採取できなかったから、また取るかも」と言われたのが、そもそもの不信の始まりでした。
2度目の時にも、看護士さんに「ここで良いかな?入っているよね?」と聞きながらだったのも。
私は医師では無いので分かりませんが、針を患部に自信をもって刺せない人が担当医師で良いのか?という不安が多分にあります。

医師は「悪性だと思うけれど、検査で良性しか出ないので、悪性だという結果が出るまで検査を続けたい」という筋書きで検査をしている風に受け取れるので(そういう旨の説明だと受け取りました)。

MRIやCT、マンモグラフィと超音波、生検で良性か悪性かは分かるものだと思っていたので、小さい子を抱えての検査に疲れてきていました。
セカンドオピニオンの申し込みをしてみたいと思います。

お礼日時:2012/12/14 23:54

こんにちは


参考までに

まず生検の失敗は多くはありませんがあります。
確かに検査の負担はかなりなものと察しますが
万全を期していると思ってもよろしいのではないでしょうか?

国立病院は県にせいぜい2~3ですよね?
絶対とは言いませんが信用は置けると思います。

転院することは可能ですがまた一から検査されます。
ある程度結果が出るまで待った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗はあるものなのですね。
ケロイド体質なので、1度目の痕もくっきり残り、2回目は上回る痛さもありゲンナリしていました。
MRIでは副作用か夜中までかなり激しい頭痛に襲われ、CTでは数日間下痢になり。
転院先に、今の病院での検査結果を持ってはいけないのでしょうか?
生検の結果後、次は切開して患部を切り取って検査する、と宣言されているので、いつまで検査続けるの?と思ってしまっています。
切開手術しないと分からないのは、年間術件数が1桁なせいなのか、、?とか。
もう、色々不安でいっぱいです。

お礼日時:2012/12/13 22:23

医師を選らぶ、一つの指標ですが、



日本乳癌学会にも専門医制度があります。

ただ、場所を仰って頂かないと、調べようがありません。

ご自分で、お調べ下さい。

日本乳癌学会
http://www.jbcs.gr.jp/ninteii/senmoni.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに専門病院があることがわかりました。
もっと遠くの病院を考えていたので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!