プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMで振り込んで出てくる控えがありますよね。

私の利用する銀行は感熱紙と言うのか何なのか分かりませんが数ヶ月で黒く変色したり逆に印字が薄くなってきたりします。
保存には適してない様です。

訳あって長期に保存しておかねばならずコピーをとってありますが証拠になりますよね。

いつどこでだれにいくら振り込んだか特定できれば後で銀行でも調べがつきますよね。

A 回答 (2件)

裁判したとき、という「法的な解釈」をお求めですか?カテゴリーが違うので、「実際的な場面で」ということでしょうが。

通帳に記帳するのがベストですが、それが出来ないときには、十分に証拠になるとは思います。
ただし、原本の方がいいでしょうね。

感熱紙は、暗くて冷たいところにおいておけば色あせが防げますから、フィルムバッグに入れて冷蔵庫で保存すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

感熱紙は時間がたつと薄くなったりしてしまいますのでコピーをお勧めします。

銀行に問い合わせれば、誰にいくら振り込んだかは教えてくれると思います。

それよりもネット銀行での振込みをお勧めします。新生銀行、ジャパンネット銀行、イーバンクなどはパソコンで取引できますし、明細などもパソコンで確認できます。

新生銀行の場合は1ヶ月の取引内容が、無料で郵送で送られてきます。
いちいち振り込み証明書を保存する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。