新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

概要
北朝鮮の横暴を止めるために制裁を厳しくしましょう。人道支援の美名のもとに、米や食料をおくるのは止めにしましょう。それしか手がないのでは?

詳細
人工衛星と称して北朝鮮がミサイル実験を行いました。
ニュースによると北朝鮮のミサイル技術は着実に進歩を遂げているそうです。
今回は南に向けて飛ばしましたが、もしこれをアメリカ大陸に向けて飛ばしたら、アメリカ本土に届くぐらいになっているそうです。そのうちニューヨークもワシントンDC(首都)も射程距離に入るそうです。
北朝鮮の人民によれば「ミサイル一発でわれわれ人民が3年間食べていける食料費が消えてなくなる」とのことです。

要するに、北朝鮮は
1)人民から徴収した税金はみんな軍事費、ミサイル開発に費やす。
2)周辺国を恐怖に陥れ、がけっぷち外交で人道支援、食糧支援を取り付ける。
3)これにより国内の食料は賄え、税金はまたしても軍事費に注ぎ込まれ、さらに強力なミサイルを開発する
4)また発射して、周辺国を脅かして、また人道支援を・・・・・
(以下、ループ)

というサイクルが非常にうまいことに(周辺国からすれば残念なことに)軌道に乗ってしまい、
ミサイル開発すれば、周辺国は我儘を聞いてくれる、食糧が手に入る
という図式が成立してしまっています。

このサイクルを断ち切るには、もうあの国に支援などするのは一切やめて、制裁一本槍で対応するしかないのではないでしょうか?
(それか、もうあの人を暗殺するか・・・)

詳しい方の意見をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

アホの北朝鮮でも、さすがに日本にはICBMはブチ込まないです。

周辺国の日本は、かなり前から北朝鮮の核の脅威に曝されており、今回のミサイル実験は、非周辺国の脅威です。

従い、北朝鮮のロケット技術開発そのものは、「周辺国から食糧支援を取り付ける」と言う目的での脅しには、ほとんどなりません。

日本や韓国は、西側陣営として、非周辺国の脅威に対しても、歩調を合せるのみの立場です。
また日本は国連重視の外交なので、国連が制裁決議をすれば、それには従います。

でも、日本単独で「制裁一本槍」と言う選択肢は・・・事実上は無いでしょうね。
北朝鮮とは国交が正常化していませんので、外交上に「断交」と言うオペレーションは有りません。
その先には「宣戦布告」しか無いですが、日本は憲法上、交戦権を持ちませんので、宣戦布告と言うオペレーションもありません。
その結果、日本が独自に制裁一本槍になると言うことは、自ら外交上の選択肢を極限まで閉ざすことになってしまいます。

違う言い方をしますと、独自路線で制裁を行う様にするためには、国際社会での自主性・自立性を高めるため、憲法改正とか、対米追従外交からの転進などが、優先されることではないか?と思いますが・・。
これが日本にとっては難しい課題ですね。

それと北朝鮮なんて言う国は、「無い」と思って良いですよ。
従い、食糧支援をやめたところで、北朝鮮は余り影響は受けないし、変化もしません。

北朝鮮の国家予算は、ザックリですが5千億円弱程度で、日本で言えば、地方の県庁所在地くらいの予算額です。

その歳入の内訳は、ナント7割が、最近はやたら金回りが良い中国からのお恵みとも言われてますよ。
まさに、県が国から交付金を貰ってる様なモノです。
現在の中国にとっては、3千億円くらいのカネは屁とも無い金額で、もうちょっと増やしてやるくらい楽勝でしょう。

北朝鮮の死活は、中国のさじ加減一つであって、日本などからの食糧支援云々などは、どうでも良いと言っても良いのです。

もし中国が北朝鮮から手を引けば、1年以内に北朝鮮は財政破綻し、国が立ち行かなくなります。
北朝鮮などと言う国は、中国によって生かされてるだけなんですよ。
だから「北朝鮮が、中国の説得をきかない」なんてコトは、ほとんど有り得ず、両国でそう言うサル芝居をやってるだけです。

因みに、北朝鮮の国家予算に占める軍事費は3割くらいとも言われてますので、自力で稼いだカネは、全て軍事に突っ込んでる格好ですね。
その内の大半がミサイル技術で700億円くらいです。

これぐらいのカネで、西側陣営を引っ掻き回せるなら、中国にとっては安い買い物です。
食糧支援だとか6か国協議なんてのは、裏で中国が絵を描いてるコトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっさとあの国がつぶれてくれることを願います。

このサイクルを断ち切るには、もうあの国に支援などするのは一切やめて、制裁一本槍で対応するしかないのではないでしょうか?

(それか、もうあの人を暗殺するか・・・)

飴の効果が無いのなら、やっぱり、飴を減らすことになるでしょう。
 でも、あの人よりも、怖いのは、取り巻き連中です。あの人は、人形さんでしょう。暗殺しても、直ぐに、代わりを立ててしまうことでしょう。人間て、自分の保身には、あらゆる能力を発揮します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じゃあ、取り巻きも暗殺すれば・・・

窮鼠猫を噛む。

まあ、双方にとって「人道支援」という名目の外交手段ですからね。
チンピラから身を守るのに、常日頃よりボディガードを雇って(軍備増強)おくか、小遣いを握らせて追い払うか。それだけのことでしょう。
腕に覚えもないのに強がって見せれば、懐刀で刺されるだけ。

それに、戦争が始まったらそれどころの出費じゃ済みませんしね。総合判断、必要経費というやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北朝鮮のロケットが毎回毎回失敗して進歩のかけらもないのであれば人道支援をしてもいいでしょう。
でも着実に成果が上がってきているのですよ。

猛獣の子供も、赤ちゃんの時代にじゃれているうちは甘噛みも可愛いもんです。
でも子供の時代を過ぎて、人間を食いちぎるような凶悪な害獣に成長したら、甘噛みじゃすまなくなってくるでしょう。それを恐れているのです。

ってことは質問文に書いたつもりなんですが読めなくて?