最近は、凝りに凝った名前やDQNが増え、昭和の頃の様な同姓同名は少ないかもしれませんが・・・

◇人生で何人ぐらい(同級生・同一町内・同じ社内とかの範囲で)遭遇しましたか?
◇その場合に、どんな感想、何か違和感や不具合は有りませんでしたか&対策は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一度も遭遇していません。



旧姓のときからです。

名前が珍しいので・・・。
最近たまに同じ読みの子を見かけますが(病院・図書館などの呼び出しで)同じ字となると皆無です。

一文字目の漢字の男性は何度も見かけますが読みがちがうので・・・。

結婚してからの苗字も読みはよくありますが漢字では親戚のみです。


友人は某アイドルが出てきたとき旧姓と同姓同名だったので同級生に「あいつと同じ名前」と思われるのがイヤだなあ・・・といっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :6票      
4人 :1票

>友人は某アイドルが出てきたとき旧姓と同姓同名だったので同級生に「あいつと同じ名前」と思われるのがイヤだなあ・・・といっていました。

相手にもよるでしょうね・・・

お礼日時:2012/12/15 20:31

名前は結構多いので、同じ方はいますが…


名字が読み方は珍しくないですが漢字が難しく珍しいので同姓同名にはあったことは全くありませんし無いと思います。

名字に関しては、教師にすら間違えられる有様で…
私にとっては自分の名字は当たり前だから、間違えられたり「なんて読むんですか?」と聞かれる度にまたか…と感じてましたf(^ω^;

でも特別な感じがして少し嬉しかったり☆

稀に同じ漢字の名字の方を見つけると嬉しくなりますが…別の名字です;

最近の子供はビックリする読み方の子多いですよね。
その付けられた子が気に入れば良いけど「ちょっと無いわ…」って名前だと可哀相に思います"<(ー_ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :5票      
4人 :1票


>稀に同じ漢字の名字の方を見つけると嬉しくなりますが…別の名字です;

>最近の子供はビックリする読み方の子多いですよね。
その付けられた子が気に入れば良いけど「ちょっと無いわ…」って名前だと可哀相に思います"<(ー_ー;)

同感です・・・自分の拘りや思い入れが、物言わぬ子供の気持ちよりも、優先しているのでしょうか?

お礼日時:2012/12/14 09:20

 こんばんは。


 旧姓も結婚してからも、一人も居ません。遭遇した事はありません。
 特に、珍しい名前だとは思いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :4票      
4人 :1票

※特に珍しい名前でなくても、生涯に出会う人は多いと思うが、意外に同姓同名(漢字も同じ)の方って少ないのですね・・・

お礼日時:2012/12/14 05:46

私の苗字は珍しいとは言えないほどですが、ごろごろと居るというほどでもありません。


有名人に同姓の人が数人いますが、日本の多い苗字100位には絶対に入らないぐらい。(1000の中でもちょっと厳しい、10000なら確実に入ると思いますが)

なので、現実には同姓同名は出会ったことがないのですが…俳優さんでなら同姓同名(ただし名前は漢字違い)の人が居ます。
ときどき2時間ドラマの、その他大勢の刑事役(セリフは少しある)で出てくる人で、同姓同名という共通点がなければ私も決して注目なんかしていない俳優さんです。
私が高校時代に、その俳優さんは一度だけ少し良い役が付いて、新聞のTV欄に名前が載ったことがありました。

その翌日…
「お前TVの仕事してるのか?」「どこに出てた?気付かなかった」、あるいは「あのクラスには芸能人が居る」などなど。
相手が名前と顔が一致しない俳優さんだったため、そんなわけのわからない噂となって流れていました。
「俺じゃねえ」「漢字が違うっつーの」「ただの同姓同名だって」と、その日は言いまくり。

今になってみると、田舎の高校生が純朴な(あるいはアホな)反応してたってだけだと思います。
ごろごろ居ない苗字なので、同姓同名という可能性よりも先に「本人に違いない」という思い込みが先行してしまったんだと。

私の唯一の同姓同名遭遇(?)経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :3票      
4人 :1票

※貴重な体験・エピソードをご紹介頂け、その時の情景が浮んで来て、申し訳ございませんが、ご苦労されているシーンが想像され微笑ましく思いました。

お礼日時:2012/12/14 05:43

こんにちは。



学校など4人ですね。

典型的な昭和の名前ですので。

デカイほうとメガネで区別されていました。私はデカイほうでした。

会話のきっかけの1つに過ぎなかったような気がします。

あとは病院の待合室で等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :2票      
4人 :1票

※典型的な昭和の名前ですか・・・名前で識別できない場合の身体的特徴での判別と合わせ、大変、参考に成りました。

お礼日時:2012/12/14 05:37

実際にであった事はありません。


調べたら、Facebookやっている同姓同名の人が何人もいました。
まあ、苗字は少し珍しいですが、名前の方は一般的なんで。

Facebookで見つけた時は、こんな変な苗字と名前の組み合わせの人が何人もいるもんだな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :2票      


※仰るように、苗字で多い事が必要条件で、名前が同じく多いことが十分条件で何れもに合致していれば必要十分条件が揃い、出合わす確率が増しますね・・・

お礼日時:2012/12/14 05:31

60年代生まれですが・・・



◆0人

◆なし

私の名前は15年くらい前にTV局の人が調べても全国で一人だったようです。

最近、文系の研究者と話をして「昔が珍しい名前が少なかったというのは錯覚で、現代と割合は変わっていません。ただ、昭和の人たちは『個性を持たない多数派が、少数派である他人の名前をあれこれ言って憂さ晴らしすること』をみっともない、恥ずかしいことだと考えていたため、現在のようにバラエティ番組が珍しい名前を笑いものにするような内容も受け入れられなかった。」と言ってました。

言われてみれば『DQN』という単語自体TVの影響まともに受けているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人


※新党今はひとり「山本太郎」って言うタレントさんの出馬について、名前と主張は何処にでもいるポピュリズムなんだけども・・・と、新党名を聞いて思わずツッコミをいれたくなって、本質問を思い付きました。

お礼日時:2012/12/14 05:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人と同姓同名だったら、うれしい?恥ずかしい?

例えば、皆さんの名前が島田紳助だったら・・・
例えば、皆さんの名前が広末涼子だったら・・・

例えば、皆さんの名前が有名人と同姓同名だったら、うれしいですか?
それとも、恥ずかしいですか?

Aベストアンサー

実は、私の嫁の親父さんが坂元龍馬です。
女房から聞いた時、「冗談は言うな」と笑いましたが、家の表札を見たときびっくり!本物でした。
仕事は、大工の棟梁でした今は引退しましたが、実にがんこで職人気質の人でしたが孫が生まれたら驚くことに180度変わり、今は優しい爺さんです。わたしもそんな親父さんが好きで、今はよく話をします。
本人は名前のことは余り、気にしてないようです。
名前は、禅宗の坊さんが付けてくれたとの事です。

Q夫婦で同姓同名

普通の相談カテと迷ったのですが・・

夫婦で同じ名前の人っていらっしゃいますか?

というのも、今つきあっている彼氏と下の名前が同じなんです。。
彼は漢字、私は平仮名なんですが、もし結婚したら同じ名前に
なっちゃうなーーと、わりとどうでもいい(?)悩みをかかえています。。

お互い苗字・アダ名で呼び合ってるので本人達はあまり気にならないんですが
やっぱり周りはまぎらわしいですかね??

誠くんと真琴さんカップルとか、翼くんとつばささんカップルとか、
同じ名前の夫婦の方がいらっしゃったら教えてほしいです☆

Aベストアンサー

知り合いに「カズミ」 旦那は一二美、奥さんは和美という人がいます。
旦那に名前の由来を聞いてみたら、親が「夫」と言う字を「美」と間違えてたらしくてその名前になったと言ってました。

余談ですが、掲示版のIDのように名前の後ろに数字を使えるといいですね。
実際に使ってる人っていますよね。
0826とか1125とか。結局は誕生日なんでしょうけど。
妄想バカ夫婦にこいうのが多いと聞いたことがあります。

Q結婚したら著名人と同姓同名になっちゃった。

こんにちは。

結婚したら著名人と同姓同名になっちゃった人、誰になったか教えて下さい。
本人でなくてもいいです。

私の身近だと家内の友達の〇〇ちゃんが後藤さんと結婚しました。(モー娘)

実名を出すか出さないかはお任せします。
イニシャルでもいいです、それと解るコメントでもいいです。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の夫の姉がソレでした。

結婚前、まだ会ったことはないお姉さん(既婚)と初めて電話で話したとき、
「こんにちは~^^ ○○(N・S)です!よろしくね♪」
と言われ・・・
お姉さんの下の名前は夫から聞いていて知っていたのですが
名字は知らなかったのでそのとき初めて聞いて、

その名前・・・誰もが知ってるあの人だけど・・・
これは冗談で言ってるのかな~・・・
と、電話口なのにしばらく沈黙してしまいました。。。
「もしもーし?大丈夫?」と言われました(苦笑

その有名人は後々覚せい剤所持で悪い方へ有名になってしまい・・・
夫がよくお姉さんに「オマエまた有名になったな!(笑」と
言ってました(汗

Q著名人同士の同姓同名の事例をお教え願えませんか?

欧米等では珍しくないでしょうが、「家族でも△△Jrとか、貴族社会では○○3世という風に」

一方で、我が国ではありそうでないのが同姓同名ですが、テレビを見ていたりするとキャスティングの中に、全くの同姓同名のお名前を発見した事が稀にあります。
それは、多くの方が居られる鈴木・斉藤・田中・伊藤さん等の苗字の方には確率的に多いでしょうし、歴史上の人物(英雄・偉人)に憧れ、あやかりたく命名されるケースも多いと思います。

そこで質問ですが、貴方が政治家や文芸家、タレントやアスリート等の中で、歴史や分野領域を超えて著名な人物の中で全く同じ同姓同名の方をご存知でしたら、ご紹介&お教え願えませんか?

Aベストアンサー

佐藤愛子さん
 作家:代表作『戦いすんで日が暮れて』『血脈』など
 ピアニスト:旧姓井口 結婚して佐藤さんに。故人。
 元アイドル:元ribbon 現在芸能界引退
 モデル:メントスなどのCMに出演
 タレント:詳細不明
 元柔道選手(57kg級):今年5月体重別初戦で敗退。オリンピック代表には選出されず、引退表明。

北村徳太郎さん
 政治家:同一選挙区における同姓同名候補。元大蔵相。当選
 政治家:同一選挙区における同姓同名候補。落選
 造園家:公園緑地の調査、計画、設計等について著しい業績のあった人物等を表彰する「北村賞」の名称の元

本名ではありませんが、
山田花子さん
 タレント:出産間近
 漫画家:故人

検索してみたらこんなサイトを見つけました。
http://cozalweb.com/ctv/doumei/doumei.html

Qこの中で、最も衝撃を受けた同姓同名は?

A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ)
C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優)
D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)
E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ)
F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手)
G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ)
H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手)
I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名)
J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名)
K.田中麗奈(女優)と田中れいな(モーニング娘、本名・田中麗奈)

皆さんが以上の中で、同姓同名であることを知った際に最も驚いたのはどれでしょうか?おしえてください。
ちなみに僕が一つ選ぶとなるとHです。つい最近のことなので印象深い経験だったんですけど、ラジオで「タカハシヒトミのデビュー曲はガンダムの新主題歌です」と聞こえたんで「女優の高橋ひとみが!?」と思ってしまったんですが、しばらくして宮城出身の十六才の新人であることを知りました。

※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、また上記以外からででも印象深い同姓同名があればそれでもよろしいですので、あなたのご意見をどうぞ。

A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ)
C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優)
D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)
E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ)
F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手)
G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ)
H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手)
I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名)
J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名)
K.田中麗奈(女優)と田中れいな(...続きを読む

Aベストアンサー

D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優)

たしか、岩崎ひろみ(女優)さんは本名で、お母さんが岩崎
宏美(歌手)さんの大ファンで「ひろみ」と付けたんで
はなかったかな。

岩崎ひろみ(女優)さんは舞台の「アニー」で主役を演
じてましたよね。歌唱力はありますよ。

あとは「へえ~」と思う程度かな。

違ったらごめんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報