プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は、凝りに凝った名前やDQNが増え、昭和の頃の様な同姓同名は少ないかもしれませんが・・・

◇人生で何人ぐらい(同級生・同一町内・同じ社内とかの範囲で)遭遇しましたか?
◇その場合に、どんな感想、何か違和感や不具合は有りませんでしたか&対策は?

A 回答 (7件)

一度も遭遇していません。

旧姓のときからです。

名前が珍しいので・・・。
最近たまに同じ読みの子を見かけますが(病院・図書館などの呼び出しで)同じ字となると皆無です。

一文字目の漢字の男性は何度も見かけますが読みがちがうので・・・。

結婚してからの苗字も読みはよくありますが漢字では親戚のみです。

友人は某アイドルが出てきたとき旧姓と同姓同名だったので同級生に「あいつと同じ名前」と思われるのがイヤだなあ・・・といっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

0人 :6票      
4人 :1票

>友人は某アイドルが出てきたとき旧姓と同姓同名だったので同級生に「あいつと同じ名前」と思われるのがイヤだなあ・・・といっていました。

相手にもよるでしょうね・・・

名前は結構多いので、同じ方はいますが…

名字が読み方は珍しくないですが漢字が難しく珍しいので同姓同名にはあったことは全くありませんし無いと思います。

名字に関しては、教師にすら間違えられる有様で…
私にとっては自分の名字は当たり前だから、間違えられたり「なんて読むんですか?」と聞かれる度にまたか…と感じてましたf(^ω^;

でも特別な感じがして少し嬉しかったり☆

稀に同じ漢字の名字の方を見つけると嬉しくなりますが…別の名字です;

最近の子供はビックリする読み方の子多いですよね。
その付けられた子が気に入れば良いけど「ちょっと無いわ…」って名前だと可哀相に思います"<(ー_ー;)
    • 0
この回答へのお礼

0人 :5票      

>稀に同じ漢字の名字の方を見つけると嬉しくなりますが…別の名字です;

>最近の子供はビックリする読み方の子多いですよね。
その付けられた子が気に入れば良いけど「ちょっと無いわ…」って名前だと可哀相に思います"<(ー_ー;)

同感です・・・自分の拘りや思い入れが、物言わぬ子供の気持ちよりも、優先しているのでしょうか?

こんばんは。

旧姓も結婚してからも、一人も居ません。遭遇した事はありません。
 特に、珍しい名前だとは思いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

0人 :4票      

※特に珍しい名前でなくても、生涯に出会う人は多いと思うが、意外に同姓同名(漢字も同じ)の方って少ないのですね・・・

私の苗字は珍しいとは言えないほどですが、ごろごろと居るというほどでもありません。

有名人に同姓の人が数人いますが、日本の多い苗字100位には絶対に入らないぐらい。(1000の中でもちょっと厳しい、10000なら確実に入ると思いますが)

なので、現実には同姓同名は出会ったことがないのですが…俳優さんでなら同姓同名(ただし名前は漢字違い)の人が居ます。
ときどき2時間ドラマの、その他大勢の刑事役(セリフは少しある)で出てくる人で、同姓同名という共通点がなければ私も決して注目なんかしていない俳優さんです。
私が高校時代に、その俳優さんは一度だけ少し良い役が付いて、新聞のTV欄に名前が載ったことがありました。

その翌日…
「お前TVの仕事してるのか?」「どこに出てた?気付かなかった」、あるいは「あのクラスには芸能人が居る」などなど。
相手が名前と顔が一致しない俳優さんだったため、そんなわけのわからない噂となって流れていました。
「俺じゃねえ」「漢字が違うっつーの」「ただの同姓同名だって」と、その日は言いまくり。

今になってみると、田舎の高校生が純朴な(あるいはアホな)反応してたってだけだと思います。
ごろごろ居ない苗字なので、同姓同名という可能性よりも先に「本人に違いない」という思い込みが先行してしまったんだと。

私の唯一の同姓同名遭遇(?)経験です。
    • 0
この回答へのお礼

0人 :3票      

※貴重な体験・エピソードをご紹介頂け、その時の情景が浮んで来て、申し訳ございませんが、ご苦労されているシーンが想像され微笑ましく思いました。

こんにちは。

学校など4人ですね。

典型的な昭和の名前ですので。

デカイほうとメガネで区別されていました。私はデカイほうでした。

会話のきっかけの1つに過ぎなかったような気がします。

あとは病院の待合室で等々。
    • 0
この回答へのお礼

0人 :2票      

※典型的な昭和の名前ですか・・・名前で識別できない場合の身体的特徴での判別と合わせ、大変、参考に成りました。

実際にであった事はありません。

調べたら、Facebookやっている同姓同名の人が何人もいました。
まあ、苗字は少し珍しいですが、名前の方は一般的なんで。

Facebookで見つけた時は、こんな変な苗字と名前の組み合わせの人が何人もいるもんだな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

0人 :2票      

※仰るように、苗字で多い事が必要条件で、名前が同じく多いことが十分条件で何れもに合致していれば必要十分条件が揃い、出合わす確率が増しますね・・・

60年代生まれですが・・・

◆0人

◆なし

私の名前は15年くらい前にTV局の人が調べても全国で一人だったようです。

最近、文系の研究者と話をして「昔が珍しい名前が少なかったというのは錯覚で、現代と割合は変わっていません。ただ、昭和の人たちは『個性を持たない多数派が、少数派である他人の名前をあれこれ言って憂さ晴らしすること』をみっともない、恥ずかしいことだと考えていたため、現在のようにバラエティ番組が珍しい名前を笑いものにするような内容も受け入れられなかった。」と言ってました。

言われてみれば『DQN』という単語自体TVの影響まともに受けているんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

0人

※新党今はひとり「山本太郎」って言うタレントさんの出馬について、名前と主張は何処にでもいるポピュリズムなんだけども・・・と、新党名を聞いて思わずツッコミをいれたくなって、本質問を思い付きました。