「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在高校二年の人間なんですが、次の進研模試(来年の一月にある)で偏差値50以上をとらなければならなくなりました(理由は長くなるので省かせてもらいます)。現在の偏差値が 数学:37.9 英語;35.9とやや悲惨な状況となっております(ほかの教科は受けていません)。次の模試では数学と英語に加えて物理を受けることになっています。数学は塾に行き始めたのでなんとかなりそうなのですが、物理と英語の勉強の仕方がわかりません。なので具体的な勉強の方法などを教えていただけるとありがたいです。
出題範囲・科目は、
英語:1.リスニング 2.会話表現 (1.2は選択) 3.文法・語法 4.長文理解 5.長文理解 6.表現力
物理:[必答問題]力学(運動と力)、力学(運動とエネルギー) [選択問題]波動(波の性質)、電気(静電気、電流と磁場) より1題選択
となっております。
下手な文章なうえ、長文ですみません。
みなさんの知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校の偏差値はどれくらいなのでしょうか?



私は部活三昧、授業は睡眠学習、の不良高校生でした。
しかし、高二までなら進研で50は超えていました。
進研で50、インチキ推薦、自分が指定校推薦の対象ではとてもなかったから言うわけではありませんが、お勧めできませんね。
理系ですよね。志望専攻は?
理系の入試科目って、大概後で要るから試験しているんです。
文系の入試科目って違いますよね。
国文学に英語は要らないかも知れない、社会も要らないかも知れない、現代文学なら古典も要らないかも知れない。
勉強したご褒美に入学させてあげている、とまでは言いませんが、優秀さの尺度として入試を行っているのでしょう。
ところが理系は、大概直接必要だからやっています。
物理、使います、数学、使います、いつ必要になるか判りません、英語、使います。
数学科や情報科の理科については、どれだけ必要なのかな、と思わないでもないですが。
まぁ当時の私より低い学力で大学に行ったところで、所詮知識が殆ど無いわけですから、下手するといつまで経っても卒業できませんよ。
大学合格はゴールではありません。スタートです。周りの連中がトラックを4周するのに、あなただけ一週遅れでスタートし、5周走って周りと同時にゴールしようとしているわけです。
そんな走力がある人が、インチキ推薦を使う必要があるのでしょうか。

インチキ推薦が存在する理由は、あなたの高校の生徒のような連中が推薦されるほど優秀だからではないはずです。むしろ逆では?
大学の経営上の問題です。金払ってくれって事に尽きます。金蔓が欲しいのです。
あなたが何年留年しようが、金だけは持って行かれます。
あなたの親の世代の、本当に優秀だから推薦して貰えたような指定校推薦と、今の自称指定校推薦、実質インチキ推薦は違います。
親の世代の指定校推薦なら、少しだけ学力が足りないのを真面目さでカバーしていました。それでも大変だったようです。
今のインチキ推薦は大学の経営上の理由で、学力をほぼ無視していますから、学力は大幅に足りないことが普通でしょうし、少しの差でも大変だったのが、大幅に足りないためにどうにもならないこともあるでしょう。
高校卒業時には、2~3歳分の学力差は軽く付きますんで。
当然、インチキ推薦組で、ついて行けないために退学する者は居るでしょうね。

模試に付け焼き刃は通用しないだろうと思います。
付け焼き刃ではないアドバイスが欲しければ、前回と今回、私がしている質問に答えてみてください。
あなたが書いた出題範囲をよく見てください。習ってそうなところ全部、でしょ?定期テストとは違うんです。
付け焼き刃は回り道に過ぎません。
また、高校生である1番が書いた適当すぎる回答は、間違いではありませんが、「あなたが」「現状学力に対して」「どの教材を選ぶのか」という視点がまるでありません。
教材なら何でも良いのなら、東大合格者が使ったような教材を使えば、進研なら80近く出るでしょう。
でも、そんなことは不可能なのです。
現状学力に対して適切な勉強方法を考えていく必要があります。
英文で単語を覚えろ、もそうです。
全く正しいことですが、その正しいことがどれだけに人にできるのか。
あなたにできるならおやりなさい。トライしてみる価値はあるでしょう。
けれど、語学の才の無い、多くの人には不可能だろうと思います。
私は、ピアノの先生が弾いた音が、ドレミファソラシドの何の音なのか、当てることができます。
幼少時からいきなりできました。先生が驚いていました。
私には、ド、レ、ミ、とこうして文字で書かれているのと大差ないことなのです。何を当たり前のことを。
しかしそれは、どうやら才能あってのことらしいです。少なくとも普通は、努力を重ねてどうにかできることらしいです。
才能の有無でできることが違いますし、方法も変わります。
物理の教科書を読んで、そうだよね、当たり前だよね、解った、解ったからくどくどやらなくても良い、という天才君は、たまにいます。東大の物理学科に行けば、おそらく大概がそうでしょう。
才能の有無で変わるんです。
じゃぁあなたは。別に大学に受かる程度で天才である必要はありませんが、しかし、自分に合ったことをやっていく必要はあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、度々ありがとうございます。tekcycleさんのおっしゃるとおり『指定校推薦』では自分の学力に対してあまりふさわしくない大学にいけてしまうと思います。同じ大学でも一般入試で入ってきた人に比べたら大きく学力で劣ってしまいます。『指定校推薦』を使って入ってもついていけずにやめてしまった、という話も聞いたことがあります。これからは基礎からしっかり勉強して模試に望みたいと思います。指定校推薦ではなく一般入試で自分に合った大学や専門学校に行くという選択肢も視野にいれて進路を考えていきます。何度も丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 22:46

英語なら・・・。



文章で単語を覚えることです。

単語の使い方がわかります。

単語を使う状況が分かり、イメージで覚えられます。

物理も同じ発想でできませんか?

具体的な問題を解きまくることです。

公式の使い方がわかります。

もっとも、物理はあきらめたので、説得力に欠けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実践させていただきます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:14

殆ど無理だとは思いますが、大事なのは、確実に成績を上げることです。


イーブンなのと、上昇するのとで、見え方が変わります。台風の進路予測図みたいに。

まず、高校入試レベルのことが身に付いているのでしょうか。
特に英語数学。
そこは身に付いているが、高校以降サボりすぎたのと、そこから身に付いていないために、当然の如く伸びてこないのとで、スタート地点が変わるでしょう。
昼寝をしているウサギさんタイプと、小中学の頃からのカメさんタイプの違いです。
童話と違って、カメさんはカメさんで拙いですが。受験では、走り続けるウサギさんや、ずっと速く長距離移動できる伝書バトさんまで居ますので。
英数は積み重ねの科目です。
以前習ったことや簡単なことができないのに、後で習うことや難しいことはできません。
Be動詞を知らない人にはBe動詞の過去形は理解できませんし、分数ができない人には方程式の分数はできません。
中学の学習内容が身に付いていないのに、高校の学習内容を身に付けるのは困難ですが、さてどうなっているでしょう。

> 数学は塾に行き始めたのでなんとかなりそうなのですが

進研50程度で塾がどうかは関係ないはずですが、本当でしょうか。
塾に行き始めたから何とかなりそうだ、ではなく、前回の模試を解き直したらスラスラ解ける状態になっている、ということで初めて何とかなるかも知れないわけです。
上記の話と被りますが、塾では、あるいは自学自習では、高一の学習内容からちゃんとやり直しているでしょうか。
公式や基礎的な解法の問題(=基礎から簡単な文章題)が全部一通りスラスラ解けるようになれば、進研なら60超えてきそうですが。
内容が概ね理解できているなら、基礎問題演習を繰り返し、一通り、解けるようになるまで繰り返すことです。
解き方を暗記しました、おしまい、では拙いです。
余程才能のある人を除き、それでは解けませんから、問題演習をする中で、如何に解けないか、問題に対峙したときに如何に一手一手が見えないか、どうすれば良かったのか、散々痛い目に遭って身に付けて下さい。
本を読んだだけでトンカチやのこぎりが使えるようにならないのと同じです。

英語は、上記の通り中学英語がどうなのか、ですが、高校以降なら、まず英単語でしょう。
センター試験レベルの英単語を、全部覚えることです。
そのために、巨大な書店に通えれば通って相性の良さそうな単語帳を探してくることです。
相性の良い物を使って、さっさと覚えてしまうことです。
まずは(中学レベルに大穴が空いてないなら)、センター試験レベルで良いです。
最低限見ておくべきは、システム英単語、速読英単語、Duo、単語王、などでしょう。

次に英文法。
高一レベルのことが理解できているでしょうか。
まずは理解しましょう。
長文は、学校の英語のリーダーの予復習をしっかりやって下さい。
予習が重要です。
あなたの高校がまともな進学校であるなら、進研50程度なら、学校の勉強で十分間に合うはずです。
偏差値50未満の高校、なんてことだと拙いですが。

物理は、公式や、教科書や参考書の記述通りに世の中が見えているのか、です。
よく判らないが、基礎問題演習だけすればいいでしょう、では伸びません。まぁ進研50程度ならそれでもどうにかなるかも知れませんが、物理を選択しているということは、先々物理を使うような専攻を志望している、ということではないのでしょうか。
使い物にならない付け焼き刃の勉強は避けた方が良いでしょう。
初級だったら、橋本の解法の大原則や、それよりは随分硬いですが、河合の物理教室辺りはどうでしょう。

ついでに現代文。
まずは古~~いセンター試験過去問を解いて下さい。現代文だけです。
楽に安定して8割取れない場合は、基礎学力0のまぐれ当たりです。
出口や板野の教材で、まずは基礎学力を身に付けて下さい。
実はそれほどヘビーではありません。
古典は、学校の授業の予復習をしっかりやることです。

最終的な目標はどの辺りでしょうか?
東京なら、電機大、工学院、東京都市、芝浦、辺りを目指すのか、
電通大を目指すのか、
東京理科大なのか、
千葉大首都大農工大、なのか。
例えば、数学力をどこまで引き上げるのか、英単語はどのレベルまでやるのか、等々変わってくるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しくわかりやすい解説まで書いていただいてとても助かります。
一度質問に答えていただいたあとで大変あつかましいお願いなのですが、自分の学校の自分のクラスはほとんどが『指定校推薦』という制度(?)を使って進学させてもらいます。その『指定校推薦』の判断材料に来年の1月の進研模試の偏差値が加わります。『全国偏差値50点以上』という条件を満たすと大きなアドバンテージが得られます。質問内容に偏差値50点以上とあるのはそのためです。
これらのことを踏まえて再度、お知恵をお借りできないでしょうか?

補足日時:2012/12/14 18:10
    • good
    • 1

やっぱり問題集を買うべきだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく実践させていただきます。

お礼日時:2012/12/14 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q模試などの国語の点数を得るには

模試などの国語の点数を得るには

現在高校1年生のものです。
前前から気になっていた質問をぶつけます。

中学、高校などの模試や学力テストの国語がありますよね?
ああいったテストで、平均あるいはそれ前後以上の点数が取れません。

中学校のとき、国語は入試二週間前からは、ほぼ毎日国語の対策ばっかりやってました。
しかし実際の入試、点数は39/60と、思うようには行きませんでした。

また、今日、「河合塾」の模試の採点結果が帰ってきました。
結果によると、数学や英語などはまずまずなのですが、国語が酷いです。
河合塾以外の模試では、どうも国語は50前後、数学や英語よりは遥かに劣っています。
将来行きたい大学へ行くためにも、どうしても国語の回答力を上げたいです。

今回の河合塾を参考にしますと、どうやら現代文や小説読解、古文が苦手のようです。
これは中学校のときからずっとなのですが、どなたか対策方法はご存知ありませんか?
高校の先生にも伺いましたが、「たくさんの問題に当たれ」的な回答しかもらえませんでした。
それはすでにやっています・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
「たくさん問題に当たれ」は、まあ間違っていないんでしょうが
実際には「たくさん解いて、解きなおし」が大切だと思います。
そのへんは、どうでしょうか。

とくに読解や解釈の問題は、
解いてみた→外れてた→正解を確認した、で終わってると何度でも外しますよね。
正解を見て、この答えに「初見で」たどりつくには、どこを大事に読めば良かったのか。
本文がこうで、問題文がこうだから、答えはAでよかったんだなー、と
一問一問納得いくまで振り返っていますか?

また、自分の間違い方(深読みしすぎ、早とちり、思い込み、前後を誤読、迷って不正解など)
について、どういう傾向があるのかも考えてみてください。
どうして間違うのかを把握して、それに対応する策を見つけましょう。
小説なら登場人物と心情・行動をマークし分けて読むとか、
論文・説明文なら意見と裏付けと展開と結論を囲むとか、
回答していく際のメソッドはいくらかご存じでしょうが、そのときに特に何に注意するか
あらかじめ知っておけるといいでしょうから。

古文は、文法をきちんとおさえて読んでいけば
英語と同じで基本的には答えにたどりつけるようにできている、筈です。
物語の背景や、話の主題になっている習慣を知っていると、
たとえ読みきれなくても回答できる部分もありますので、
有名な古典のあらすじなどは解説本等で把握しておけるとさらに良いでしょう。

これらもすでにやっておいででしたら、誠に申し訳ありません。

はじめまして。
「たくさん問題に当たれ」は、まあ間違っていないんでしょうが
実際には「たくさん解いて、解きなおし」が大切だと思います。
そのへんは、どうでしょうか。

とくに読解や解釈の問題は、
解いてみた→外れてた→正解を確認した、で終わってると何度でも外しますよね。
正解を見て、この答えに「初見で」たどりつくには、どこを大事に読めば良かったのか。
本文がこうで、問題文がこうだから、答えはAでよかったんだなー、と
一問一問納得いくまで振り返っていますか?

また、自分の間違い方(深読...続きを読む

Q進研模試の難易度について

自分は今高1なのですが、今度学校で進研模試というのがあるのですが、その模試の難しさというのはどれくらいなのでしょうか?先日学校で過去問題を宿題でやったのですが、『こんなの解けるの?』みたいなすごく難しい問題もありました。(特に数学)先生曰くこういうのは事前に勉強して受けるものだといっていましたが、こういう難しい問題では勉強しろといわれても困っています。なにか参考になるものとかあるのでしょうか?(教科書や定期テストのレベルの問題ではないので)あと受けた方でどのようなものだったかなど感想を教えていただければ幸いです。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差をつける必要があるので難しい問題もありますし、高1は習った範囲が狭いので応用問題が多いかもしれません。
進研模試の売りは全国規模なことです。難易度は普通。

私は模試に対して、試験に慣れる為の体験と考えていたので、特に勉強はしませんでした。公式を覚える程度はしましたが。

模試は結果よりその後が重要です。解説をしっかり読んで分からなかった問題を理解すれば力がつきます。

ということは過去問をやればいいのでは?わからなっかた問題は解説をよく読み、先生に聞くなどして自分のものにしましょう。

でも、模試の為だけの勉強では本末転倒です。
自分の為に勉強しましょう☆

Q高2進研模試の範囲

今高校一年です。
この前の模試がひどかったので、そろそろ対策をとろうと思っています。

そこで、高2の進研模試の範囲を知っている方、いらっしゃいませんか?

いましたら教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

2年だと、7月が一番はじめの進研模試ですね。
英語と国語に関しては範囲も何もあったものじゃありませんが
数学に関しては、数学AとBという2つの受験型がありまして
Aは 必答問題:数1の範囲から3題、選択問題:数1から1題、数Aから2題、数2から1題
Bは 必答問題:数1、Aの範囲から3題、選択問題:数2から3題、数Bから2題
選択問題は、それぞれ2問を選んで回答します。
(ですから、必答問題とあわせると5題回答するわけですね)

一応、範囲は手元の過去問集を見る限りこんな感じです。
しかし、模試は「対策を練って点を取る」ものではないので(むしろ、実力が素直にあらわれないので、危険です)過去問をガリガリやる、なんてことはやめてくださいね。

Q進研模試対策

春から高二になるものです。
次の進研模試で、点数を半分とりたいです。
そのため、今からどんな問題しゅうを使って対策をしたらいいですか?教えて下さい!
お願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているように、進研模試は河合塾、駿台に比べて簡単です。
灘や開成などのトップ私学は参加せず、平均的な公立高校の参加が多いです。
ですから、ちょっとがんばれば点数が上がりやすい特徴があります。

どのもしもそうですが、出題に特徴はありません。
全ての範囲から平均的にオーソドックスな出題がされます。

点数をとるポイントの1つは、0点の大問をつくらないことです。
模試というのはあらゆる学力レベルの人が受けています。
それを得点順に切り分けるのが模試の役目です。
ですから、非常に簡単な基本問題からかなり難しい問題までが出題されます。
1つの大問が4~10個くらいの小問で構成されることが多いですが、
たいていは難関度が順に高くなっています。ですから、小問の1~3くらい
までの問題は絶対に落とさないことです。

一番重要な事は学校の授業です。
進研模試で半分でよいのならば、どのような学校でもそのレベルの授業はしています。
学校の授業を聞いて、与えられた問題集を3まわり解くだけで学力は上がります。
この方法で河合塾の全統模試の偏差値60くらいまでは通用します。

No.1の方がおっしゃっているように、進研模試は河合塾、駿台に比べて簡単です。
灘や開成などのトップ私学は参加せず、平均的な公立高校の参加が多いです。
ですから、ちょっとがんばれば点数が上がりやすい特徴があります。

どのもしもそうですが、出題に特徴はありません。
全ての範囲から平均的にオーソドックスな出題がされます。

点数をとるポイントの1つは、0点の大問をつくらないことです。
模試というのはあらゆる学力レベルの人が受けています。
それを得点順に切り分けるのが模試の役目です。
...続きを読む

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む

Q模試の解き方

ここんばんわ!私は高校3年生の受験生です!
最近英語の点数の伸びに悩んでいます。
受験では英語の比率が高いので頑張っているんですが
なかなか延びません(´・_・`)

昨日と今日マークの模試があったのですが、
やっぱり点数はあまり伸びてませんでした。
わたしの反省は長文を読むのが遅いということなのですが...
他にもセンターのような英語のマークの模試を解くときには
解く順番など何かコツがありますか?
教えてください(;∀;)ノ

それと、長文は問題を解く際に一度始めから最後まで
きっちり読んだ方がいいのですか?
それとも先に問題を読んでから長文を読む方がいいのですか?
アドバイスをお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

センター英語経験者です。
たしかに、英語、特に長文を苦手とする人は多いですが、逆に稼ぎ所でもあります。
自分はアクセントなどが苦手でしたが長文はノーミスで190点以上行きました。

まず全体の順番ですが、自分は英語は問題の順番で解いていました。ポイントは、
・前半の知識問題で時間をとらない。
・考えるのがややこしいのは後にする。
ということでしょうか。当たり前ですが。
前半の単語、文法問題は問題集1冊をやりきればかなりできます。そして、分からない、思い出せない、となったときにすぐに次に行くことです。配点を考えれば、2,3点を失っても長文を確実に取りにいくべきでしょう。長文に時間をまわすことで、余裕を持って考えることができれば、結果的に正解率が上がって点も伸びます。場合によっては長文の1問ミスは単語問題を4~5問間違えることに相当するのです。

次に、長文ですが、先に問題を読むか本文を読むかはやはり人それぞれです。自分はサッと全部読んでから問題を見ていましたが、読むのに時間がかかる人は先に問題を見たほうが効率が良いでしょう。というのも、センターではしばしばまったく問題に関係ないパラグラフが存在するからです。こんなのも律儀に読んでいたらもったいないです。問題を見て何が聞かれるか知ったうえで、本文の途中でも答えられそうならすぐ回答しましょう。あとあと誤解に気づいたらそこで直せばよいのです。
因みに、日本語で斜め読みというのがありますが、長文もあんな感じで単語と動詞だけを拾って読むだけでだいたいの内容は推測できます。全ての文を訳す必要はないということを頭に入れてください。

最後に、こういうテクニックは単語力や文法力の裏づけがあってこそのものです。長文だけができるようになる、という方法はありません。たしかにある程度勘やテクニックでもカバーできるところもありますが、それさえ単語力や文法力のある人には不要なことが多いです。

センター英語経験者です。
たしかに、英語、特に長文を苦手とする人は多いですが、逆に稼ぎ所でもあります。
自分はアクセントなどが苦手でしたが長文はノーミスで190点以上行きました。

まず全体の順番ですが、自分は英語は問題の順番で解いていました。ポイントは、
・前半の知識問題で時間をとらない。
・考えるのがややこしいのは後にする。
ということでしょうか。当たり前ですが。
前半の単語、文法問題は問題集1冊をやりきればかなりできます。そして、分からない、思い出せない、となったときにすぐに次...続きを読む

Q高2の今やるべき勉強法がよくわかりません

国公立大学志望の理系です
最近センターの問題をやってみて大体三割ぐらいしか取 れなくて焦り始めています。
今の時期は国数英の総復習だと言われるのですが具体的に何をすればいいのか分かりません。
どんなことをすればいいのでしょうか?
偏差値は進研模試で国語60数学60英語45くらいです
英語の参考書は学校でネクステを買わされましたがほとんど手はつけていません
最近やっているものはシステム英単語です
数学はほとんど何もしていないので学校で買ったエクセ ルという参考書くらいしかありません
国語は現代文は塾で教えてもらっているのですが古文、 漢文が全く出来ません
国語の参考書は何も持ってないです

なのでこれらの状況でどんなふうに勉強すればいいのかを教えて下さい。
参考書は集中して一冊をやったほうがいいと言われますが今持っている参考書以外に必要なものがあるときは教えて下さい。
部活は満足したのでもう辞めて時間には余裕があります

Aベストアンサー

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返しやりましょう。
センター英語は慣れと、長文読解力だとおもいます。
まずは、基本的な長文読解の問題集(センター用ではない)を買って、問題をとき、解説を読み、訳をじっくり読み、出てきた単語を覚え…という作業をし、長文になれましょう。
簡単な短い長文からでOKです。
今の時点で、過去問をといていくというのはやめたほうがいいです。
長文読解の問題集をじっくりやっていくことはすごくいいと私の経験からそう思います。
私はそれで、英語の記述の偏差値が60から75くらいまで上がりました。私は基本(センターレベル)から始めて上級(京大、阪大、早稲田など)までいろいろな問題集をやりました…
英語の先生がいっていたのですが、自分にあったレベルの問題というのは、大問を解いたときに1.2問間違える程度のものと言っていました。参考にして下さい。
まず、そういう問題集をやってから、センターに移ることをオススメします。
長文慣れが一番だと思います。
オススメは河合の読んでおきたい英語長文シリーズです。

数学は学校でもらった参考書をまずはやりましょう。
私はFocus Goldを使っていたのですが、あれを1A2B3C解いたらだいたいどこの二次試験の問題にも対応できました、
まずはセンターレベルでいいのであれば、基本問題だけをさーと解き方を見ましょう。
私は質問者様同様、(もう次、高3ということで)時間がなかったので、書いてといていくということを省き、読むことに徹しました。
理解すればだいたい覚えれます。あとは、センター用のテキストを買って、センター必須の公式や裏ワザの公式などを覚えました
私はもともと数学が得意だったので、センターは始めて解いたときから160は超えていましたが、安定して180取れるまでは数学のセンター対策もしました。

質問者様も国公立大理系志望ということで、二次も必要と思います。はっきり言うと、英語数学は、センターよりも二次の勉強のほうが大切と思います。理系ならば、センター英語、数学、理科は8割超えが必須です。
それに英語数学ばかりに時間をかけていては、後々、理科に苦しめられますよ。
英語数学は早急に克服しましょう。


頑張ってください!

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返...続きを読む

Q模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

この前模試の結果が返却されました。
河合塾の全統模試(記述)です。
英語の偏差値が42でした。
非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか...
英単語と英熟語は毎日やっています。
ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。
この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。

今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、
ほぼ内職してます。
目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。
次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか?
部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。
休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。

模試の結果を見てみると、
長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。
↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英語教師に関して言えば、
少なくとも英語に関してだけは偏差値50の人々ではありません。
今のあなたよりも何倍も知識があるわけで、英語だけならマーチの試験は解いて合格ラインを達成できる人々のはずです。
であればそういう先生方を使わない手はありません。

具体策としては、単語熟語は常に強化を図っていくこと。
会話表現だってある意味では知ってるか知らんかだけの違い。つまり熟語と同じ。

時間がないといいますが、スキマ時間の活用を図ること。
通学の電車内とか、トイレ内とか、風呂だって使えます。工夫次第。
チャリ通だっていうんなら、単語集のCDをiPodにでも入れて聞きながら走ればいい。
休日の4~6時間以外には何に使っているのでしょうかね。さすがに本気ならもう少し捻出できませんかね。

文法は今のうちに(=高3に入る前に)、学校での文法の教科書とかそれに準じたものを一周させましょう。
仮定法とか分詞構文とか時制とか、手こずる部分が出てくると思います。
不明点は頻繁に学校の英語教師を捕まえてつぶしておくことです。
これらは例文を丸ごと暗記してしまうのが近道です。

文法(=英語のルール)を学んでおかねば読み方は絶対に分からないし、いつまでも現状のなんとなくスッキリしない個所が残る読み方から脱却できません。

文法が一通り固まったら長文読解訓練です。当然その間も並行して単語と熟語は積み上げ。
そして多くの長文に触れて、多くのパターンに慣れることです。
構文のパターンもいくつかありますから、実戦で慣れていく。

その際も英語は英語のまま、いちいち和訳を頭の中に作らないようにして理解する(ように努力する)。
そうするとスピードもついてきます。

厳しいかどうかはあなた次第です。1年あるのです。あなた次第でどうにでもなります。
「できるでしょうか」ではなく、「誰が何と言おうとやり遂げる」んです。
こういうメンタル面の強さも受験では大事です。
「誰が何と言おうと俺はxx大学に入るんだ」という強い信念を持ち、自己暗示を掛けながらこの先1年過ごすのと、
「受かる気がしません。でも何とか頑張ります」という気持ちで取り組むのとでは結果が正反対となります。

根性論だけでは解決しませんが、根性がないと通らないのも事実です。頑張ってください。

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング