プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが教えてください。

お隣さんの外壁塗装工事でのトラブルです。
約3週間前にお隣さんの外壁塗装工事が完了し、足場撤去されていたので終わったんだと思い
自分家のカーポートのウッドに下地剤が飛んでるのと傷がついているのを見つけた。
挙句に果てに、足場撤去の際にガスメーターにぶつけみたいでガスが緊急停止し夜遅く仕事から帰ってくると旦那にガスがつかないと報告あり。
確認したところ、ぶつけた痕跡ありガスメーターに塗装はげがあった。
新築で引っ越してきてからまだ3年半なのに・・。
早速業者(営業課長と平営業がきた)を呼びつけたとこ、確認して早急に直しますとのこと。
ウッドは防腐塗料を塗り、メーターはタッチアップでとそのときはには話しました。
ガスメーターまたなにかあったらいつでもいってくださいといわれた。
とりあえず、日程打ち合わせの連絡を旦那に入れるよう約束した。
2週間たっても連絡こず。
しびれを切らし、朝一で電話した。
営業課長が電話にでて、文句を言ったらうだうだ言い訳し、来週にはのようなことをいったので
早急に旦那に打ち合わせに連絡してと言ったがまたそれっきり連絡なし。
あまりの対応の悪さに業者のホームページから苦情とお宅の会社では信用できないから
ほかの業者に頼んでお宅に請求してもらうのと、ガスメーターも今後なにかあってお宅とかかわるのが嫌なので取り替えてもらうとメールしました。
それからも1週間近く連絡ないです。
どうしたらいいですか?
泣き寝入りしたくないので、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして



塗装工事の発注者である、「お隣りさん」に、ご質問者から今回の事象をすぐに連絡しているのでしょうか?
(お隣も、近隣住宅への塗料飛散案件(未解決)が残っていたのであれば、竣工後の塗装工事費支払いも待ったをかけたはず)

発注者責任で、受注者「塗装工事会社(もしかすると足場の施工はさらに外注かも)」で対応すべき案件と思います。


>泣き寝入りしたくないので、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

「お隣さん」主導で、「塗装会社」「ご質問者さま」の3者で話し合う機会を設けるべきかと思います。

ケースによっては「修復費用」を、「ご質問者さま」から、「お隣にさん」に請求する可能性もあると思います。

なお、ガスメーターは#1さま、ご回答のように「ご質問者さま」の資産ではない可能性が高いと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣さんには話してます。
もう一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 11:32

ガスメーターは、供給業者の管理下に置かれていますので、取替が必要はどうかは専門の人に


見てもらわないとわかりません。(本来は外装工事の責任者から事情を言って連絡するのが当然)

その他は苦情(過失事故並みの一環)であり、外装工事の社長に善処方の内容証明の郵便でも
出したらどうですか? (書式のこともありますので司法書士さんに少々のお金は必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明ですね。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!