GWの旅先で2歳児の息子が左腕の肘をあ脱臼してしまいました。
近くの総合病院で診ていただいて、先生がたぶん正常な位置に関節を戻してくださったのか、いままで左手を使おうとしなかった息子もおもちゃを持てるように回復しました。病名は「肘内炎(ちゅうないえん)」ということでした。
いざ会計になってびっくりしたのが治療費です。
診察料千円と処置料5千円合わせて、6千円かかりました。
息子はまだしゃべれないので、どこがどう痛いのか聞いても答えられませんが、顔をしかめて、大事な車のおもちゃも持てなかったのに、以前のように元気に走り回ったり、おもちゃで遊んだりする息子の姿を見て、治ったと感じられたので、そのときは嬉しくて言われるままにお金を払いましたが、主人に金額を言ったら「え??間違いじゃない?」といわれて・・・
会計の窓口の人も「肘内炎」ということをすごく強調して金額の説明をされました。
捻挫や突き指で病院にかかっても、治療費はせいぜい500円位の記憶があるのですが・・・
保険3割負担にもかかわらず、またレントゲンも撮らず、投薬もなしで6千円という金額はとても高いような気がするのですが、どうなのでしょうか?
最初に「肘のあ脱臼」といいながら、なんで「肘内炎」とカルテに書いたのかも疑問です。
どなたか医療費に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほどの方が回答されていたように医療費は医療点数によって決められています。


その詳しい点数については判りませんが質問中にあったようには「まだしゃべれないので、どこがどう痛いのか聞いても答えられません」という幼児の患者は年齢に沿った割増料金があります。大人の料金とは異なります。GWの怪我ということですが診察をされたのは休日でしょうか?また時間は何時頃でしょうか?病院の標記してある診察時間外であればそれも割増の対象となります。それらを累積していった場合考えられない金額では無いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児の割増料金なんてあるのですか・・・
診察してもらった日は祝日の土曜日で、時間は昼頃でした。病院はどこも休みで「119」に電話して担当医を紹介してもらいました。
子供の怪我で病院に行ったのは今回が初めてだったので、慣れない治療費に疑問がありましたが、モヤモヤしていたものが晴れました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 05:24

おそらく肘内障のことだと思います。

この疾患は幼児に多く、橈骨頭の亜脱臼で日常よくある疾患で、家庭の医学みたいな本にも記載されているはずです。
料金については、診療点数上、肘内障の整復は1000点(10000円)くらいですし、それに初診料、休日時間外がつけばそのくらいになるのでは、、、
私の知人では10000円近くとられたということを聞いたことがあります。
それよりも小学校に入るくらいまでは再発することが多いので、用心されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生にも小学校へあがる頃までは腕を引っ張ったりしないよう気をつけるよう言われました。回答していただいて納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q7歳の息子が毎月扁桃腺炎で病んでいます。改善の方法はありますか?

小2の長男が、今年5月から、毎月一度のペースで扁桃腺炎になっています。毎回、突然40度近い発熱で驚かされていました。が、最近は、慣れてきました。1年の時は、皆勤賞でした。
2年になって、変わったことは、体力づくりのために、野球のチームに入団させました。練習は週2回午前中だけです。幼稚園から、スイミングには週1で通っています。これも、体力づくりのためです。
体力が追いついていないのでしょうか。。
手洗い、ウガイは、習慣づけてるつもりです。が、男の子ですので、学校でやってるかは、わかりません。
今月は、胃腸炎で先週2日休み、今週は扁桃腺で3日休んでいます。自分が、健康優良児だったので、学校を沢山休む事が考えられず、子供が可哀相に思えます。
子供は、ご飯、パン、肉、刺身、などはよく食べますが、野菜が苦手です。多分、食事もとても偏ってると思います。学校給食は、しっかり食べているようです。
体質を改善しないと、この先、毎月かかるのでしょうか。扁桃腺炎というものの知識があまりありません。
体質改善や、扁桃腺炎にかからないために有効な事をご存知の方、教えてください。

病院へは、信頼している近所の胃腸科内科の先生に、症状が出たときに診て貰っています。抗生物質を出してもらい、その薬で毎回、3日間くらいで治っています。ひどい時は5日間くらいです。

小2の長男が、今年5月から、毎月一度のペースで扁桃腺炎になっています。毎回、突然40度近い発熱で驚かされていました。が、最近は、慣れてきました。1年の時は、皆勤賞でした。
2年になって、変わったことは、体力づくりのために、野球のチームに入団させました。練習は週2回午前中だけです。幼稚園から、スイミングには週1で通っています。これも、体力づくりのためです。
体力が追いついていないのでしょうか。。
手洗い、ウガイは、習慣づけてるつもりです。が、男の子ですので、学校でやってるかは、わか...続きを読む

Aベストアンサー

元・耳鼻咽喉科医院のナースです。
うちの子供たちも、一時期よく扁桃腺を腫らしていました。高熱が出るから、つらそうなんですよね~。わかります。

特に扁桃腺が大きいとかいわれてなければ、切除しなくても良いんじゃないかと思いますが、あまりにも高熱の出る頻度が高いなら手術も考えても良いかもしれませんね。
さて、普段の生活ですが、カレーなどの香辛料・すごく熱いもの・硬いものの摂取は控えてください。喉に刺激を与えるのは、よくないです。
大人がタバコを吸っているのも、副流煙が刺激になります。

それと、薬は、熱が下がっても飲ませてください。おそらく1度の診察で4日分くらい処方されると思いますが、全部飲みきってくださいね。

野菜も食べると良いですけど、これはもうお母さんがなんとか調理してごまかして食べさせるしかないですね^^;
余談ですが、餃子なんか子供が好きなわりには野菜たくさん入りますよ。肉1:野菜3の割りで具をつくるといいです。焼いた後の具もやわらかくなるし。
運動は、ストレスにならない程度に楽しんでやればいいと思います。
つきなみですが、規則正しい生活をして、うがいと手洗いをして予防しましょう。

元・耳鼻咽喉科医院のナースです。
うちの子供たちも、一時期よく扁桃腺を腫らしていました。高熱が出るから、つらそうなんですよね~。わかります。

特に扁桃腺が大きいとかいわれてなければ、切除しなくても良いんじゃないかと思いますが、あまりにも高熱の出る頻度が高いなら手術も考えても良いかもしれませんね。
さて、普段の生活ですが、カレーなどの香辛料・すごく熱いもの・硬いものの摂取は控えてください。喉に刺激を与えるのは、よくないです。
大人がタバコを吸っているのも、副流煙が刺激にな...続きを読む

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q細菌性胃腸炎?虫垂炎?

1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。
最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。

よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。
最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛い...続きを読む

Aベストアンサー

普通は、CTで診断できます。CTと理学所見を加味すると虫垂炎に対する感度98%、特異度95%という報告があり、ほぼ絶対的な診断法です。細菌性腸炎においても、CTならば診断は容易です。
一方で理学所見だけなら、虫垂炎に対して感度92%、特異度85%という報告でした。

感度・特異度において劣る検査法を選択するのは、?です。

ただ、細菌性腸炎としても虫垂炎としても明確な所見がCTででていないなら、他疾患も考える必要があるかもしれません。

Q結婚指輪をはめる手は右?左?

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

Aベストアンサー

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。

Q小児肘内障の医科診療報酬点数が多すぎるのでは?

二男が小児肘内障と診断されました。
そしてその手術料に1600点かかりました。

長男の時(別の整形外科)にはそんなにかかった覚えはないのでちょっとおかしいと思い、
ネットのとあるサイトで調べてみると「小児肘内障」 は600点になっています。

今回お世話になった整形外科に問い合わせてみると、「小児肘内障は800点です。それに小児加算をして1600点になります。」 と言われました。
(サイトでは小児加算については何も特記されていませんでした)

これって適正でしょうか?
それとも私の記憶違いなんでしょうか・・・

ちなみに、ちゃんと診療時間内に診察しています。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://sites.google.com/site/shinryoutensuu2010/ikasinryouhousyutensuhyou/k-syuzyutu/00-k-tuusoku#TOC-7

3歳未満の乳幼児又は3歳以上6歳未満の幼児に対して手術(区分番号K618に掲げる中心静脈栄養用埋込型カテーテル設置及びK914に掲げる脳死臓器提供管理料を除く。)を行った場合は、当該手術の所定点数に所定点数の100分の100又は100分の50に相当する点数を加算する。
と書いてあります。
肘内障の治療も手術なので3歳未満であれば800点の2倍で1600点に該当するのではないでしょうか

K061 関節脱臼非観血的整復術
1 肩、股、膝 1,580点
2 胸鎖、肘、手、足 1,000点
3 肩鎖、指(手、足)、小児肘内障 800点

http://sites.google.com/site/shinryoutensuu2010/ikasinryouhousyutensuhyou/k-syuzyutu/01-syuzyuturyou/02-kinkokkaku-sisi/03-sisikansentu/k061

http://sites.google.com/site/shinryoutensuu2010/ikasinryouhousyutensuhyou/k-syuzyutu/00-k-tuusoku#TOC-7

3歳未満の乳幼児又は3歳以上6歳未満の幼児に対して手術(区分番号K618に掲げる中心静脈栄養用埋込型カテーテル設置及びK914に掲げる脳死臓器提供管理料を除く。)を行った場合は、当該手術の所定点数に所定点数の100分の100又は100分の50に相当する点数を加算する。
と書いてあります。
肘内障の治療も手術なので3歳未満であれば800点の2倍で1600点に該当するのではないでしょうか

K0...続きを読む

Q◆ はめる指による指輪の意味 ◆

はじめまして。
今日友人と、この指に指輪はめていたら結婚しているなど、はめる指による指輪の意味(?)を話していました。
しかし、所々互いに食い違って(汗

XX指に指輪はめたら⇒XXXだ
など、教えてください。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.dresslegend.com/dressFiles/ring.html

Q副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます)
本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。

以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。

鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか?
それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか?
受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

私も慢性副鼻腔炎で、神経内科に通っています。
うちの先生曰く、耳鼻咽喉科では副鼻腔炎は分からない
行ってもお金と時間の無駄、だそうですよ。
なぜなら、MRI撮ったりCT撮ったりしないと膿が溜まっている部分や量が
分からないから、らしいです。

私も偏頭痛で神経内科に通い始めたのですが、初診でCT撮って、偏頭痛もあるけど
副鼻腔炎で膿が一杯たまっているから頭痛がするんだと言われたので
「耳鼻科に行った方が良いですか?」と聞いたら、上記の様に言われた次第です。

まず頭痛外来か脳神経外科でちゃんと検査を受けたら良いのでは?
原因は何であれ、頭痛は頭痛外来、脳神経外科、神経内科に行くべきです。

私が行っている神経内科では、ちゃんと副鼻腔炎のお薬を処方して貰え
定期的に膿の多さをCTで見てくれます。
私は副鼻腔炎で鼻水がでることなんてありませんよ。
神経内科で言われるまで、慢性副鼻腔炎だとは夢にも思っていませんでした。

因みに処方されているお薬は、クラリシッドとノイチームです。

Q男性用リング(指輪)をはめる指

こんにちは。
先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。
昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。
結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてますし、1本では使えない弱い指ということから相手への服従を表すのにつけたとも言われてます。

大振りなデザインのものは人差し指か中指、華奢目のものは薬指か小指がいいと思いますよ。
人差し指と小指だとサイドのデザインに特徴があるリングが映えるはずです。

指にはめたときに肌にぴたっと吸い付くようならジャストサイズです。
入りはしても肉に埋もれてる感じだとかっこ悪いです。
逆に指輪がくるくる回ってしまうようならゆるすぎってことになりますねー。

時間によってもかなり指のむくみ度は違いますし、冬は夏より結構細くなってるはずです。
もししっくり来る指がなければ透明のマニキュアを内側に塗るといいですよ。

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてま...続きを読む

Q先天性股関節脱臼

私は3ヶ月検診で先天性股関節脱臼と診断され、特に何の支障もなく生活してきたのですが、20歳になったときに十数年ぶりに検診を受けに行った総合病院で、太ももの骨のつけ根にある傘のような骨が短く、そちら側の太ももの骨も細いと言われました。妊娠したり、急激に体重が増えたりすると負担がかかって悪くなる可能性があると聞いて不安になって診察に行ったのでその点を聞いてみたら「この傘は○○度あると大丈夫ってことになってるんだけど、あなたもその角度があるから大丈夫」と言われました。レントゲンを見たら、素人には結構短く見えました。
最近負担がかかりやすくなってきた気がします。実際今も痛いです。体重が増えたとか、そういうことはありません。ただ、変な格好をしたりするとしばらく痛みます。あれから2年以上経ったし、前回のお医者さんは医学的な話ばかりでわかりづらかったので近々別のお医者さんに診てもらうつもりです。ネットで調べても、子供の病気として書かれているものが多いですが、大人になってから悪くなったり、妊娠や子育てに支障が出たりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>大人になってから悪くなったり、妊娠や子育てに支障が出たりすることはあるのでしょうか?

 傘のような骨が短い(臼蓋)と、全体重を傘の端だけで受けるので、傘の端の関節が普通の人より減りやすいです(股関節の関節軟骨がすり減って、変形性股関節症になりやすいということです)。そのため、老化で関節症で痛むのと同じように、若い人に疼痛がくることがあります。
 病名は、関節臼蓋形成不全と言われているはずです。角度はCE角、Sharp角などをみて、どのくらい傘が狭いかみます。
 妊娠に関しての問題点としては、股関節が十分開けない、あるいは、関節臼蓋形成不全の人は骨盤が狭い人が多いです。しかし出産時に、脚が十分に開けなくても、骨盤が狭くても、帝王切開という手段があります。
 もちろん、妊娠を契機に、股関節痛がつらくなる人もいますし、全然、問題ない人もいます。
 子供の時に臼蓋形成不全の人は、傘が短いので股関節が、外側に脱臼します(先天性股関節脱臼)。赤ちゃんの時に装具などで治療しますが、大人になっても、傘が短く、若いのに変形性股関節症になりやすいという傾向があります。しかし、全く問題ない人もいますので、特に心配はしないでください。
 痛みが出たときは、早めに整形外科に受診してください。しかも長年見ていった方が良い疾患なので、信頼の置ける決まった整形外科に受診した方が良いです。

>大人になってから悪くなったり、妊娠や子育てに支障が出たりすることはあるのでしょうか?

 傘のような骨が短い(臼蓋)と、全体重を傘の端だけで受けるので、傘の端の関節が普通の人より減りやすいです(股関節の関節軟骨がすり減って、変形性股関節症になりやすいということです)。そのため、老化で関節症で痛むのと同じように、若い人に疼痛がくることがあります。
 病名は、関節臼蓋形成不全と言われているはずです。角度はCE角、Sharp角などをみて、どのくらい傘が狭いかみます。
 妊娠に関して...続きを読む


人気Q&Aランキング