【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。

昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。
今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。
左の鼻の下を押すと痛いです。

唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。

腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。
ちょっとグラグラしていたけど....

過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。

今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

辛い目に合って大変ですね。

今まで痛みがなかった、ちょっとグラグラしていたという症状が気になります。

この症状の原因を突き止めないと、そのためにはどうしても歯科医に診てもらうことが必要です。
このようなケースについて、次のURLを参考にしていただければ幸いです。

・[前歯の歯茎が腫れている場合]
前歯の歯茎が腫れている場合の原因としては歯の根っこの先に歯根膿瘍が形成されており、炎症を起こしていることが考えられます。

前歯が虫歯の治療をしている歯である場合など、その虫歯菌が歯の根っこの先で膿を生じている「根尖病変」である可能性が高いです。

特に風邪などの体調不良の際に免疫力が低下し、その際に以前からあった歯根膿瘍が活性化し、歯根膿瘍の内部に膿がたまって歯茎の腫れを引き起こす場合があります。

この場合、歯根膿瘍が原因かそれ以外の原因があるか特定する
必要がありますので、歯科医院を受診することをおすすめします。
http://www.cyber-dental.net/haguki-hare/

・[上前歯の歯茎が腫れて痛み、鼻を押しても痛い]
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

・[前歯の歯茎が腫れているが、歯医者で治療してもらえない]
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
    • 2

こんにちは

親知らずを抜いても抗生物質を出してもらえますので
抗生物質で効くかも知れないですね

神経抜くとかすると痛みがなくなったり
腫れが引く可能性もありますよ

お大事に
    • 2

こんばんは。

私も今まったく同じ症状で悩まされています。
私は右下第5歯なのですが。
先週土曜日頃から痛みを感じていましたが木曜に予約を入れていたためそれまで何とかもたせようと思ったのですが。
火曜日の朝、アゴの右側だけが腫れて顔の左右の形がちがってしまいました。
それで急患扱いで診てもらいました。
想像した通り、歯の根っこの炎症でした。
いわゆる歯髄炎、詳しくは根尖性歯周炎と言って歯の根の尖端部分の炎症です。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D40300. …

サイトの説明にある通り、歯を削って根の治療をします。
虫歯治療でかぶせ物がしてある場合はそれを取り外します。
膿がたまってる状態なので根の掃除をして消毒をし、抗生剤と鎮痛剤をもらいます。
根の掃除は一回では済みません。最低でも2~3回通うことになります。
完全にきれいにして炎症も治まればまたかぶせ物をして治療が終了します。

というわけで私の歯は穴が開いた状態のままになっています。
詰め物をして塞ぐ場合もあるのですが、私の場合塞ぐと痛みが出るため開放してあります。
フタをしてしまうと内圧が上がって痛みが出るのです。
腫れてから3日経ちますがまだ腫れはひかないし食事をすると痛いです。
でも抗生剤が効き始めているのでだいぶ良くなってはきました。
一日おきに根の掃除と消毒に通っています。

私は40代後半という年齢なので歯周病もあるし、実は別の歯の歯根治療中でした。
そちらの歯は今落ち着いてきていますが急きょ別の歯も痛みだした次第です。
穴が開いた状態の歯が2本もあるので食事には苦労しています。
煩わしいですが根気よく治療するしかありません。
昔、治療で神経を抜いた歯が次々と悪くなっているのです。
神経を抜いた部分は空洞になってるので、そこに長年の間に汚れがたまって細菌が悪さをするらしいです。
年はとりたくないですね。

とりあえず早々に歯科に行かれてください。
余談ですが超音波電動歯ブラシが歯周病にはおすすめですよ。
    • 2