3、4日前から風邪を引いてしまったらしく、
のどが非常に痛いです。僕は音楽をやっていて、
歌を歌っています。23日にはオーディションライブ
を受ける予定でいます。すごく焦ってます!
その日一日だけでもいいので何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1のgaimamです。


その後具合はどうですか?
ストロー・・・もちありです♪あなたは頭がいい!
わたしも気付かなかった方法を教えていただいてありがとうm(__)m
基本的に薬を飲まない私は、こんな方法しか知りませんがお役に立てたかちょっと気になってまたやってきました(笑)
もしかしてオーディション終わったのかしら?
合格しているといいですね。
ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、どうも~。
ライブは…、思ってたより
治ってなかったらしく、あまり声が出せませんでした(涙)。

でも、みなさんに相談してなかったら、
もっとひどい結果になってたと思います。

精一杯やりましたので、後悔はありません。

gaimanさん、ほんとお世話になりました^^
また機会があったら相談に乗ってください。

では、あいがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 23:55

お薬とは違う方法です。

即戦力になるかは分かりませんが、
今後の喉をいたわる上では、充分役立てていただけると思います。

金柑ハニーという金柑の蜂蜜漬けのお湯割りです。
金柑ハニーは、スーパーの蜂蜜顔いてあるコーナーか、
自然食品コーナーにあると思います。
最近暑いので、ついつい冷たいものや炭酸飲料を求めたくなると思いますが、
喉には冷たいものより人肌に温めたものの方が良いので、
お湯割りでおのみ下さい。
味は、マーマレードっぽいですが、副作用はありません。
また、金柑には喉の痛みをおさえるほか、蜂蜜で潤いを与える効果があるので、
コンテスト前には適していると思います。
(金柑は漢方薬でも喉の鎮痛剤として有名です)

また、お茶うがい・紅茶うがいなどカテキン効果の高いものでのうがいをオススメします。これからますます暑くなり冷たいものを飲みがちですが、喉を痛めた方には、非常に痛手となりますので、人肌に温めたものを飲むよう心がけて下さい。

ライブ、頑張って下さいネ。

漢方薬やの孫・そして経験者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、回答いただいてから
さっそくスーパーへ行って買ってきました。

たしかに前と比べて痛みはあまりしなくなったです。

漢方薬って聞くと、それだけで
安心してしまうんですけどいいですよね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 23:52

細菌性気管支炎及び細菌性の上気道炎です。

カゼではありませんね。

強力な抗生物質を内服されかつ、静脈注射にて抗生剤(これは強力でなくてもよいです(たとえばペントシリンとか
セフアメジンとか))をやっていただくのがベストです。

静脈注射のとき、採血もしていただき、炎症反応(CRPといいます)をフオローしてもらうとよろしいです。

「僕は音楽をやっていて、 歌を歌っています。」という事情を話せば、やっていただけるはず。また医療施設を変えてもよいと存じます。
土曜日、日曜日に気管支炎は増悪します。

お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、そういうことを自分から言って
やってもらったことがないので、
緊張するかもしれませんね^^

上気道炎ですか…。

ちょっとメモっといて今度参考にさせてもらいます~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 23:49

耳鼻咽喉科に行きましょう。

事情をはなせば、内科より効きのいい(強い)薬をくれます。
僕は大学で歌(クラシック系ですが)をやっていたので、その方法で、喉だけは大丈夫なようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
前は耳鼻咽喉科、行ってたんですけど、
最近仕事が忙しくて…。

でもやっぱり調子が悪かったら暇を見つけて
行ったほうがいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 23:44

私も今回まさに、その風邪でした・・・。



声が命の仕事柄、身につけたワザは、
まず帰ったら即「うがいをする」(イソジンが一番良い)。
そしてちょっとでもノドが痛いなぁと思ったら、
「のどスプレーをシュッシュっとする」
(数ある内「フィニッシュコーワA」の「爽やかなミントの香り」がイチオシです)。
この方法で、ノド風邪は何とか切りぬけられるもんです。

今回は既に発熱されてるので、医者からもらった薬を服用しながら、
(市販薬は比較的効き目が遅いので、
速攻性ある薬を処方してもらった方が良いです)
上記方法をお試し併用ください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「うがい」が大切なんですね^^
これからはほんとに気をつけたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 23:41

それ、今、流行している風邪だとおもいます。


私も、先週かかりました。

もしかして、熱、ありませんか?

今年の風邪は、身体にも、きますので、
お医者様に言って、のどにぬるくすりをぬってもらってください。
すぐによくなります。

*私は、「たかが風邪」と、甘く見ていたら、歩けなくなりました。

一時しのぎでよろしければ、花粉対策用のてんちゃののど飴がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱、あります・・・。38.2度も・・・。
今日は5時半起きで仕事に行ったのですが、
熱があったので帰らせてもらいました。
1日がんばって3日休むよりは、
1日休んで3日仕事するほうがいいと思い、
申し訳ない気持ちで帰りました。

「てんちゃののど飴」ですね^^
探してみます!お互い気をつけましょう^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 07:38

おはようございます。


意外な方法かと思われると思いますが、私の治し方を紹介します。
  準備するもの ・沸騰したお湯  
           ・コーヒー紅茶緑茶など好みのもの

コーヒーで説明しましょう。まず沸騰したお湯でコーヒーを入れます。インスタントでかまいません。お砂糖、ミルクは入れて普段通りの味で構いませんが、ミルクを入れすぎて温度が下がらないようにしてください。

  方法     
入れたての熱いコーヒーを飲む。これだけです♪
しか~し・・・・・・注意することがあります。
じつはここがとても大事。
コーヒーの温度は非常に高いはずです(高くないと意味がありません。)
口にふくめば当然ヤケドする可能性があります。
口内とくに舌に触れないように、直接喉だけにコーヒーが触れるようにして飲んでください。
たったこれだけのことですが、ウソみたいに喉のイガイガが治ります。なぜコーヒー、お茶かといえば、これらには殺菌作用があるからです。なのでどうせやるならただのお湯よりはコーヒーのほうが効果があると思います。
私の職業はスイミングのインストラクターなのでよく声をつぶしたり、喉が腫れることがあるのですが、毎回この方法で治してますよ。
ただひとつ気になるのはburnyさんが歌のオーディションが近いということ。舌をヤケドしないように♪
私を信じてくれるなら、ぜひ試してみてください。そしてオーディションがんばってくださいね(^^)/~~
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試して見ました!
最初結構勇気がいりますね。
あと、舌に触れないようにストローで
飲むっていうのは有りですか?
ライブまでこの方法をずっと試してみます。
親切かつ詳しく教えてくださって
とても感謝しています^^
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/20 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Qのどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q高校生の彼氏の咳が止まりません 風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われた

高校生の彼氏の咳が止まりません
風邪引いて病院に一週間前に行ったらしいんですが医者には風邪と言われたらしいんですが、全然咳が止まらないんです。
電話してても話すことより咳が多くて本当に辛そうです。お腹の底から咳してる感じです。電話でも悲しいことばかり言ってくるようになりました。彼氏に「ホントに風邪?」
と聞いてみましたが風邪だと言っています。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ風邪でしょうね。
悪くて軽度の肺炎だと思いますよ。
ですが、1ヶ月以上経っても咳がひどい場合はもう一度病院へ。

あなたは優しい彼女さんですね。彼氏さんも幸せな事でしょう。( ̄ー ̄)bグッ!

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q風邪を引くと関節痛が激しいです

風邪を引いたときはいつも朝起きると
体中の関節が痛くて特に足のふくらはぎの前部分が本当に痛くて
歩けないほどです(>_<)
いつも関節痛の痛みでこれから熱が高く出るんだと分かります。
昨日も案の定起きたら体中が痛くてその時は熱を測ったら
36.9℃だったのですがもう昼の時点で38.7℃まで
熱があがりました。そのあとロキソニンを飲んでフリース
を着て部屋も暖房をつけて何枚も布団をかけて汗をありえないくらい
かいて2時間後には36.1℃まで下がりました。
熱が下がった次の日もなんか体中の筋肉が硬くなったみたいな
感じがあるのですがこの筋肉の痛み?
はどうしたら治るのでしょうか?
今日は仕事で出勤してるのでマッサージにでもいって
くれば治るのかな?と思っているのですが、、

Aベストアンサー

関節炎はブドウ球菌のせいですね,
 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html

 http://www.atami-amic.com/a_articles/baby_child/bcsick17.htm

痛みが出る原因は、はっきりしていません。こじらせてしまわないように、安静と睡眠でゆっくり身体を休ませてあげましょう。
  http://www.kingyoen.jp/cold/16_10.html

 http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/kaze/index.html

一つ対処が間違っています. 喉にウイルスが付着すると,喉が乾燥している,温度が低いとウイルスが増殖します.体は異物が入って来たので,自己防衛反応として熱を出して免疫力を働かせます.38度位が一番よく働いてくれます.ですから,かぜ薬や解熱剤をやたら飲んではいけません.引いたかなと思ったら,風呂に入り暖かかくして寝てしまうのが一番です.(三重医大推奨の温熱療法です.貴女のやり方は合っています.)
普段は手洗い,顔洗い,うがいえをマメにします.人混みではマスクをしてのどの保温と保湿を気をつけます.マフラーやタートルネックは良いです.

関節炎はブドウ球菌のせいですね,
 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze.html

 http://www.atami-amic.com/a_articles/baby_child/bcsick17.htm

痛みが出る原因は、はっきりしていません。こじらせてしまわないように、安静と睡眠でゆっくり身体を休ませてあげましょう。
  http://www.kingyoen.jp/cold/16_10.html

 http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/kaze/index.html

一つ対処が間違っています. 喉にウイルスが付着すると,喉が乾燥している,温度が低いとウイルスが増殖します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報