質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

3、4日前から風邪を引いてしまったらしく、
のどが非常に痛いです。僕は音楽をやっていて、
歌を歌っています。23日にはオーディションライブ
を受ける予定でいます。すごく焦ってます!
その日一日だけでもいいので何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1のgaimamです。

その後具合はどうですか?
ストロー・・・もちありです♪あなたは頭がいい!
わたしも気付かなかった方法を教えていただいてありがとうm(__)m
基本的に薬を飲まない私は、こんな方法しか知りませんがお役に立てたかちょっと気になってまたやってきました(笑)
もしかしてオーディション終わったのかしら?
合格しているといいですね。
ではでは
    • 4
この回答へのお礼

あ、どうも~。
ライブは…、思ってたより
治ってなかったらしく、あまり声が出せませんでした(涙)。

でも、みなさんに相談してなかったら、
もっとひどい結果になってたと思います。

精一杯やりましたので、後悔はありません。

gaimanさん、ほんとお世話になりました^^
また機会があったら相談に乗ってください。

では、あいがとうございました!

お薬とは違う方法です。

即戦力になるかは分かりませんが、
今後の喉をいたわる上では、充分役立てていただけると思います。

金柑ハニーという金柑の蜂蜜漬けのお湯割りです。
金柑ハニーは、スーパーの蜂蜜顔いてあるコーナーか、
自然食品コーナーにあると思います。
最近暑いので、ついつい冷たいものや炭酸飲料を求めたくなると思いますが、
喉には冷たいものより人肌に温めたものの方が良いので、
お湯割りでおのみ下さい。
味は、マーマレードっぽいですが、副作用はありません。
また、金柑には喉の痛みをおさえるほか、蜂蜜で潤いを与える効果があるので、
コンテスト前には適していると思います。
(金柑は漢方薬でも喉の鎮痛剤として有名です)

また、お茶うがい・紅茶うがいなどカテキン効果の高いものでのうがいをオススメします。これからますます暑くなり冷たいものを飲みがちですが、喉を痛めた方には、非常に痛手となりますので、人肌に温めたものを飲むよう心がけて下さい。

ライブ、頑張って下さいネ。

漢方薬やの孫・そして経験者でした。
    • 2
この回答へのお礼

えっと、回答いただいてから
さっそくスーパーへ行って買ってきました。

たしかに前と比べて痛みはあまりしなくなったです。

漢方薬って聞くと、それだけで
安心してしまうんですけどいいですよね^^

ありがとうございました!

細菌性気管支炎及び細菌性の上気道炎です。

カゼではありませんね。

強力な抗生物質を内服されかつ、静脈注射にて抗生剤(これは強力でなくてもよいです(たとえばペントシリンとか
セフアメジンとか))をやっていただくのがベストです。

静脈注射のとき、採血もしていただき、炎症反応(CRPといいます)をフオローしてもらうとよろしいです。

「僕は音楽をやっていて、 歌を歌っています。」という事情を話せば、やっていただけるはず。また医療施設を変えてもよいと存じます。
土曜日、日曜日に気管支炎は増悪します。

お大事にされてください。
    • 3
この回答へのお礼

なんか、そういうことを自分から言って
やってもらったことがないので、
緊張するかもしれませんね^^

上気道炎ですか…。

ちょっとメモっといて今度参考にさせてもらいます~。

耳鼻咽喉科に行きましょう。

事情をはなせば、内科より効きのいい(強い)薬をくれます。
僕は大学で歌(クラシック系ですが)をやっていたので、その方法で、喉だけは大丈夫なようにしてました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
前は耳鼻咽喉科、行ってたんですけど、
最近仕事が忙しくて…。

でもやっぱり調子が悪かったら暇を見つけて
行ったほうがいいですよね。

私も今回まさに、その風邪でした・・・。

声が命の仕事柄、身につけたワザは、
まず帰ったら即「うがいをする」(イソジンが一番良い)。
そしてちょっとでもノドが痛いなぁと思ったら、
「のどスプレーをシュッシュっとする」
(数ある内「フィニッシュコーワA」の「爽やかなミントの香り」がイチオシです)。
この方法で、ノド風邪は何とか切りぬけられるもんです。

今回は既に発熱されてるので、医者からもらった薬を服用しながら、
(市販薬は比較的効き目が遅いので、
速攻性ある薬を処方してもらった方が良いです)
上記方法をお試し併用ください。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「うがい」が大切なんですね^^
これからはほんとに気をつけたいです。

それ、今、流行している風邪だとおもいます。

私も、先週かかりました。

もしかして、熱、ありませんか?

今年の風邪は、身体にも、きますので、
お医者様に言って、のどにぬるくすりをぬってもらってください。
すぐによくなります。

*私は、「たかが風邪」と、甘く見ていたら、歩けなくなりました。

一時しのぎでよろしければ、花粉対策用のてんちゃののど飴がお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

熱、あります・・・。38.2度も・・・。
今日は5時半起きで仕事に行ったのですが、
熱があったので帰らせてもらいました。
1日がんばって3日休むよりは、
1日休んで3日仕事するほうがいいと思い、
申し訳ない気持ちで帰りました。

「てんちゃののど飴」ですね^^
探してみます!お互い気をつけましょう^^
ありがとうございました。

おはようございます。

意外な方法かと思われると思いますが、私の治し方を紹介します。
  準備するもの ・沸騰したお湯  
           ・コーヒー紅茶緑茶など好みのもの

コーヒーで説明しましょう。まず沸騰したお湯でコーヒーを入れます。インスタントでかまいません。お砂糖、ミルクは入れて普段通りの味で構いませんが、ミルクを入れすぎて温度が下がらないようにしてください。

方法     
入れたての熱いコーヒーを飲む。これだけです♪
しか~し・・・・・・注意することがあります。
じつはここがとても大事。
コーヒーの温度は非常に高いはずです(高くないと意味がありません。)
口にふくめば当然ヤケドする可能性があります。
口内とくに舌に触れないように、直接喉だけにコーヒーが触れるようにして飲んでください。
たったこれだけのことですが、ウソみたいに喉のイガイガが治ります。なぜコーヒー、お茶かといえば、これらには殺菌作用があるからです。なのでどうせやるならただのお湯よりはコーヒーのほうが効果があると思います。
私の職業はスイミングのインストラクターなのでよく声をつぶしたり、喉が腫れることがあるのですが、毎回この方法で治してますよ。
ただひとつ気になるのはburnyさんが歌のオーディションが近いということ。舌をヤケドしないように♪
私を信じてくれるなら、ぜひ試してみてください。そしてオーディションがんばってくださいね(^^)/~~

• 0
この回答へのお礼

早速試して見ました!
最初結構勇気がいりますね。
あと、舌に触れないようにストローで
飲むっていうのは有りですか?
ライブまでこの方法をずっと試してみます。
親切かつ詳しく教えてくださって
とても感謝しています^^