先日フランダースブリリアントカットの
ダイヤモンドの購入を勧められました。
ダイヤに関して全く知識がなかったので
相手の言われる値段に納得しておりましたが
何しろ高い買い物なので本当に適正な価格か
不安になりまして効して質問させていただきました。

勧められたのはフランダースブリリアント
0.3ct、E、VVS1、で価格は税抜き95万円を提示されました。
この価格は本当に適正なものでしょうか?
また、普通の店で価格はどのくらいでしょうか?

販売員に説得されるままなんとなく同意してしまったなですが、
今ならまだクーリングオフが間に合うので
できるだけ早く回答が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイヤモンドは一つ一つに個性があって、単純に値段が決められませんが、


ozakiyohikoさんが示された石では条件から見て高いように思われます。

下のURLでは、ダイヤモンドを販売している店の価格を調査して一覧し
ておりますが、これと比較すると大変な違いです。
いくつかの店をまわって相場をお知りになることが大切だと思います。

その価格で買うかどうかの最終判断はご自分でなさってください。

参考URL:http://www.diamondclub-jp.com/mn1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ネット上をいろいろ見てまわっただけでも
95万という価格は高すぎると思います。

恥ずかしながら販売員と話してしまうと
ついついそんな気になってしまうのですが、
こうやって客観的な意見を聞くと
断る勇気が出てきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 07:42

宝石は、同じグレードやカラットでも価格がおおはばに


違います。カットやデザインした人。などなどいろいろです。ご自分が気に入られたのなら、それは適正価格だと思います。ただ、私でしたら・・(私はお金ないし・・)
95万は高いです。透明度が高いもの・傷がないかを優先して探します。0.3カラットでしたら安いのは特価で5万円とかでありますよ。結構いいのも。
私は女性ですが、大粒は使うことないです。指になじむいつもつけていられるデザインにダイヤがついているようなのがいつも使えていいです。5万はオーバーにしても20-30万が妥当ではないでしょうか・・。
私は1カラットのグレードの高いダイヤの大粒ネックレス持っていますが、特価で20万以下でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今になって冷静に考えてみると
やはり95万は高すぎのような気がします。
ここまで高い買い物だと
やはり相手の意見も聞いた方が良いですね。
女性のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/20 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング