プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日の一人旅で、現地ガイド付きを検討しています。
どこかおすすめの場所とか旅行にあたっての注意点があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

初めてなら、38度線(国境)は行かれたほうが良いでしょう。

我々日本人は国境は見たこと無いですからね。(^_^)
ここでの注意点は走れる服装の方が、万万が一の時には必要です。又、北の人に笑顔や合図に見える事、写真を撮るなどは厳禁です。 
地下トンネルも一度見ると凄いですよ。

「イーテーウォン」は毛皮から安物から偽ブランドからカラオケ、ゲーセン、食堂などなど何でもあるところです。

南山のタワーも一度は上ってみると良いでしょう。山(市内の丘)の上に有るのですが、それでアジアで一番高いとか言っています。特に日本人に対しては(^_^;

他には、中心街のロッテ百貨店とその前の繁華街ですかね。 

ガイドつきだとこのあたりが良いと思いますよ。
次の機会には下町や市場へ行かれると、もっと庶民の韓国が分かります。

最後に注意は、帰りの空港での免税店です。特に酒を買うときは絶対注意。 金をごまかされる人が、以前の空港では毎回見ましたから。

他はこの国は台湾と同じく準戦時体制下ですので、軍隊が重要拠点は警備していますから、大きな事件は表には出てきません(おきていないのかどうかは不明です)。
そのため、比較的治安は良いので、大きな事件には巻き込まれにくいところです。
    • 0

観光地はガイドブックに沢山のっているのでその中で

行って見たい所をガイドさんに、連れて行ってもらうと

良いので、あえてガイドさんも知らないような事を

御教えします。まずサウナです。

ガイドに乗っているようなサウナではなく韓国の人たち

が行くサウナを教えてもらって行って下さい。

価格は500円くらいからですが、とても充実した設備

がありますよ。

乾式サウナでドームのようなところに男女一緒に入りま

す。もちろんパンツとTシャツは貸してもらえますよ。

それと食事ですがガイドさんに頼むと提携した、高い

お店に連れて行かれる場合も有りますので、新村にある

線路脇の焼き肉店に連れて行ってもらうと良いですよ。

ガイドさんにおごっても十分安く美味しい焼き肉が

食べる事が出来ます。それと現在ソウル郊外への道は

夕方など物凄い渋滞になります。

ガイドさんの場合車での移動になるのでしょうが、渋滞

を考えて計画を立ててください。夕方4時から夜9時ま

では漢江(ハンガン)沿いの道路は大渋滞をしています

私は毎月ソウルに行きますが、ほとんど地下鉄を利用し

ています。治安は良いので地下鉄利用でガイドさん無し

でも、面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0

韓国はここ2年ほど御無沙汰していますが渡韓経験は何十回か覚えていないくらいです、その中で忘れられない場所と思い出と言えば、友人に連れて行ってもらった南望台でしょう

ソウル市内から旧道を通って(今は新道が通っていて新しい施設もある)例えばこの歩道橋はボタン一つで落下してバリケードになるとか、19**年には北朝鮮の決死隊が隊伍を組んでここに進出してきたとかの説明を聞き、いまだ戦争は終わっていないのだとの認識を得、目的地の南望台では、毎年お盆の時期に離散家族がこの台に花などをあげて無事を祈ると聞いた時は、涙が出そうになりました
また、そこに展示されていた戦争当時の戦闘機なども興味深く、帰りにはハンガンとイムジンガンとが合流する所の鰻料理屋で迫撃砲や機銃掃射の音を聞きながら(示威を兼ねた訓練だそうですが)食べた鰻は美味しかったです
最近は新道が出来て(統一道路と言ったか友好道路と言ったかよく覚えて無くて申し訳ない)近くなったし、途中に統一展望台が出来て統一の機運を盛り上げようと観光客を呼んでいるので一軒の価値はあると思います
ここでは北朝鮮の物産を買うことが出来ました
また映画による説明では、以前は北朝鮮側から毎日頻繁にアジ演説の類があったが、最近少なくなったのは電力事情によるとの説明が有った時は、不謹慎ながら思わず笑ってしまいました

長文になってしまいましたが、一度国境地帯に言ってみるのもいい経験になると思います
注意点は文章の中から察してください、まだ停戦中で終戦を迎えていないと言うことを
    • 0

10回ぐらい行ってます。

昨年からは4回の韓国旅行をしています。

ガイドをお願いしたのは2回ですが、韓国のガイドさんは国家資格なので安全ですし、ほとんどはずれは無いと思いますよ。年間1回しかない試験に1度しか受験できないそうですので皆さん真面目な方ばかりのようです。

ただ1対1で観光している場面を多々見ますが、確かに歴史ばかりの話になってしまうようです。歴史については簡単で良いですとハッキリ言いましょう。

ガイドさんが言うには、1対1の場合、食事を別にとるのは寂しそうなので一緒にすることもあるそうです。異性のガイドさんの場合は、特にお互い気を遣うそうですよ。

少し違った場所を望むならば、ソウル駅からセマウル号かムグンファ号で水原へ30分ほどで着きますので世界文化遺産の「水原華城」をお勧めします。半日あれば充分見学して帰ってこれます。

楽しい旅行になればいいですね。

参考URL:http://japan.suwon.ne.kr/asp/culture/01_01.asp
    • 0

ガイドつきでソウルを周ったことは無いのですが、聞いた話では。

。。

昔の(日帝時代)の話を延々されてうざかったとか、ぼられたとか、そう言うことも耳にしますので、よいガイドにあたる事を祈ります。

ソウルはチョンノ一帯、東大門、南大門市場がなかなか楽しかったです。
    • 0