出産前後の痔にはご注意!

H9年式、10万kmの日産ラシーンを下取りに出したいのですが、
ディーラーの下取りでは5万と言われました。
中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。
こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。
ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。

初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。
詳しい方教えて下さい。

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A 回答 (10件)

業者ではなく、個人でオークション等に出したほうが、マニアの食いつきがいいです。


買取業者などは、すぐに金に換えられる車種を望んでますが、マニア向けの車は、たまたま探していれば別ですが、
一般受けしないので在庫を抱えるリスクがありますから。
それに、絶版であること等を理由に値段を安くされる危険もあります。
絶版旧車を探して、ネットに網を張っているマニアは、少なからずいますから、そちらを狙うほうが賢明でしょう。
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この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 21:30

ガリバーを初めとする有名買い取り店では


「ゼロ」の筈です。

「マイナス」提示の店もあるはずです。

ディーラーさんも査定は「ゼロ」です。

お車をご購入頂けるので
特別に「5万円」が提示されているのです。

つまり、5万円は質問者さんの「丸儲け」です。


H9年式で10万kmの車が

>30~50万で売られている

のであれば
仕入れ値は「ゼロ円」以下の筈です。
売りものにするにはかなりのコストがかかります。
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この回答へのお礼

ガリバーとかでの価格の話です。

お礼日時:2012/12/14 21:37

車買取り、ディーラー下取りとも 年式、走行距離で判断してます。

残価0の評価なのでしょうね、でも中古車をみると販売しているなぜもっと高く売れないのかと思います。でも今、中古車展示場で古い車をよく見かけます。でも半年、一年たっても売れない場合が殆どです。そのリスクを背負って高額買取りは出来ないのです。買取りした場合いくらで売れるか、直ぐに売れるかなどで判断してます。
普通H9年式ですと廃車が妥当ですが、ラシーンですとまだ買い手が付くと言う判断なのでしょうが、いつ売れるか分からない状態での5万は妥当かと思います。個人売買なら当然もっと高く売れると思います。
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この回答へのお礼

やはり大手ではなく個人売買や専門店の方が評価が良さそうです。

お礼日時:2012/12/14 21:20

>ラシーンやパオは今でもファンがいて根強い人気車種です。



何回も、夢を壊してしまって申し訳ありませんが、
パオなど、マーチをベースにした車は、限定生産された車です。

ラシーンは、そういう限定車でもありません。
はっきり言ってしまうと、日産の開発コンセプトとしては、何処の立体駐車場でもはいれるサイズの中で作った多用途向けの車。

だったのですが、残念な事ですが、一般受けしませんでした。

その為に、後継車種も作られる事が無く終わってしまった車となります。

ファンはどんな車にもいますが、残念ですがごく少数です。
その極少数のファンの為だけでは、車屋は食っていけません。

その象徴はあなたも書かれている中古車の価格です。
3~50万が最高値でしょう?

本当に強いファンが多く居るのなら、100万を超えます。
でも、そこまで行かないわけです。

補修部品の供給も供給義務期間が切れてしまっています。
その中で高値買うという人は少ないでしょう。
実際にあなたが車両本体価格が50万(中古の乗り出しなら、65万位)で、そのラシーンを買いたいと思いますか?と言う事がその車の価値と言う事です。

前にも書きましたが店の利益は必要ですので、あなたの車を5~10万で店が買ったとして、やっと50万で売れるレベルです。
50万で売りたいならその車は、80万以上で買う人が居なければその値段では売れないという事になる訳なんです。

貴方なら幾らであなたのラシーンを買いたいと思いますか?
そこから30万程度+諸費用、修理が必要なら修理代を引いた額が、買い取り値段ですよ。

なので、実質的に言って、0~5万が妥当な買い取り価格になるんです。

寝ず良いファンがいて希少な車だ!と思われるのなら、買い替えたり売らずに乗り続ける方が良いんですよ。

この回答への補足

何故そんなに必死に否定したいのか知りませんが、ラシーンやパオは今でも専門店があるほどマニア受けする車種です。ミラジーノやミニクーパのように。
あなたにとっては爆発的に売れた車種の方が価値があるのでしょうが、大衆受けしない、個性的な車種を好む人もたくさんいるのです。だから専門店が成り立ってます。
そういう世界を知らないなら、回答してくれなくて大丈夫です。あなたの回答はちっとも響かないので。

補足日時:2012/12/14 21:26
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:38

皆さんがご指摘のように、下取りは「ゼロ円」が妥当です。



ディーラーで 50,000円が付いた理由は、
新車への買い換えが伴いますので「値引き」の一環の金額です。

つまり、購入対象車の値引き上限が、仮に 100,000円だとして、
「よりサービスしますよ!」と、価格が付かないラシーンに対して、
敢えて 50,000円を付けて総額で安価にしようという価格の提案です。

> 同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。

ANo.4 さんの回答を参考にどうぞ。

この回答への補足

一般的にはそうだと思うんですが。。。
ラシーンに詳しい方の回答が聞きたいです。

補足日時:2012/12/14 15:42
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:37

>初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。


>ディーラーの下取りでは5万と言われました。

これは日産の下取りだから5万円。
ガリバーならおそらく0円です。

試しに行ってみれば分かりますよ。
時間にして20分もみとけば大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 15:42
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:37

>>ディーラーの下取りでは5万と言われました。



5万はいい方です。
平成一桁、10万キロ超え。
「値はつかない」と言われても仕方がないぐらいの数字かと。


>>中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。

そりゃ、整備してますから。。。

中古車を業者のオークションにかけて、それをどっかの業者が買って、整備して、必要ならパーツ変えて売る。
人件費だってあるんだし、そんなもんです。


>>こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。
>>ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。

ラシーン。が特殊かどうかを知らないのですみません。
ただ、ガリバーとかは、買いたたかれる以外の事は無いので、面白半分、経験のため~に行ってみるのもいいかと。

ただし、絶対に「はい。売ります」と言わない自信があるなら。
(微妙にいい条件を突き付けて、まるで得するかのような言い方で話をしてきますけど、それ聞いてもYESと言わない自信があるなら、査定してもらうのも面白いですよ。


>>初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。

正直、どこでも大差ないと思うので、乗り換える車のお店。
で下取りしてもらうなりの方が楽かと。
(ぶっちゃけ、1万2万の差のために、1日時間つぶして、探し回ったりするのは「時間の無駄」(時は金なり。

この回答への補足

これが普通のマーチとかならそうなのでしょうが、
根強いファンのいる車種なので、どうなのかと思って質問しました。
聞いてみた方が早いですね。

補足日時:2012/12/14 15:41
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:40

ラシーン専門の業者と言うのは効いたことが無いですね。


それほど根強い人気があった車でもありません。

下取りは、0と言われてもおかしくない車です。

中古車市場では30~50万と書かれていますが、中古車販売店は利益なしで売るんですか?
中古オークション市場で購入したとしても、オークションの参加費、落札に行く人件費、枠刷した車を自分の店まで持ってくる輸送費。そして売れるまで店の土地を占領するわけですからその費用。売れるまで、その車は動かないお金になる訳ですから、そのお金に対する金利分。

知れらを経費として乗せなければ、中古車屋はやっていけません。
30万なんて言うのだと、実質0円で仕入れているような車です。

25万から40万くらいで売れるのでは?なんて期待されているのかもしれませんが、現実的にその金額で売られている車の買い取り価格は0~10万位です。

大手買取店なら、オークションに出品するのが基本ですので、0査定がほとんどでしょうね。
オークションに持って行く費用が掛かりますから。

車の下取りってそんなもんなんですよ。

この回答への補足

ラシーンやパオは今でもファンがいて根強い人気車種です。

補足日時:2012/12/14 15:39
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:40

らシーンの専門店なんてないし


売り出し価格と買い取り価格は違います、売り出し価格30万円の車なら業者オークションで5000円ぐらいです、5000円なら買い取ってくれるでしょう

5万出すと言ってるディーラーが良心的です。

この回答への補足

ラシーン専門店、ありますよ?
有名なのはこことか。http://www.blooom.net/
私の県内にも、ラシーンとパオの専門店がいくつかあります。

補足日時:2012/12/14 15:38
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この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

お礼日時:2013/03/29 15:40

デーラーと大差はないでしょう。


ポイントは走行距離。
6万キロ越えたら廃車代程度でしか引き取りません。
一番高く売るのは「ご自身でオークションに出品する」ですね。
それでも加算1~2万円あったら良い方です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 15:37

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燃費はリッターどれ位走りますか?

私自身、主に通勤(往復40キロ)で使います。

ぜひ、率直なご意見をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

初期ラシーンに乗っていました。
今はわけがあって手離してしまったのですが、ものすごく後悔しています。
No.4の方が言っておられますが、発売からかなり経っているものですので、型は古いです。価格も高いです。

ラシーンが正式発売になる前=東京モーターショーで試作版を見たのですが、そのときには、
「面白い形をしているなー」
と思ったことを覚えています。
後日、細かいところが修正されて市販版として発売になるよ、と聞いたときには真っ先に予約を入れてしまいました。
今までにないタイプだと思いましたしね。特に初期型はシンプルなんです、形だけじゃなくて運転席周りが。余計なものは一切ついてない。それが気に入りました(友人は軽トラックの運転席周りみたいと笑いましたが)。
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Qラシーンに詳しい方、このラシーンは買いでしょうか??

隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。
H8年式で走行が1万6千キロ。
ATで修復歴なしワンオーナー。
キーレスやCDMD無し。
車検は切れています。
だいたいこんな感じで車体価格税込み100万位でした。
走行がすごく少なくて車に傷も見えなかったのですごく惹かれたのですが、色々諸経費を込めて割引等全く考えないで123万位になるようです。
自分で考えていた予算を超えているのと、10年経った車と言うのが少しネックなんです。
走行距離が少ないのはすごくいいのですが、10年前の車を買って年間1万5千キロ位走る私があと何年位乗り続けられるのかなぁと思うのです。すごくデザインが気に入っていて、今乗るならラシーン!と車種はこれしか考えていません。当初の予定では、込み込み100万位で、走行6.7万キロ位のH10年以降の車を探していました。大好きなデザインなので長く乗れればそれに越したことは無いのですが、ある程度のラシーンを買って数年乗ってその間にお金を貯めて何か新車に乗り換えようかと考えていました。予算を上げることになるのなら、最低でも4年は乗りたいなぁと思います。
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やはり当初の込み込み100万程度のラシーンを探したほうが賢いでしょうか??

他種の車と比べるのではなくこの車はラシーンだと言う事を前提としたアドバイスを下さればと思います*><*
乱文とわがままをお許しください!
宜しくお願いいたします★

隣の県で、なかなか条件の良さそうなラシーンを見つけました。
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(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU090.cgi?STID=CS210840&TRCD=TR007&MKR=NI&BODY=X&BKKN=K224B07683&SHOP=201654041K&CARC=72&YEAR=1998&PRIC=1399000)

このURLを見て、どうですか?

各場所をクリックして、実際の車のページにも簡単に行けるので研究してみて下さい。


>走行が1万6千キロ
>走行がすごく少なくて

たしかに走行距離は少なくて非常に良さそうですが、この走行距離で間違いなく正しいのでしょうかね?

まあ、私は1997年式の 000120kmを現在所有していますので(新車で買って'97年から当方が所有しているので、こちらは間違いない。)、

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その上で、カーセンサーの相場などを見て比べても、「やはりこれがほしい」というのでしたら、いいのではないでしょうか。


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中古車は、実物を見てみませんと、これ以上のアドバイスは出来ません。金額が結構なお買い物ですので、どなたか車に詳しいかたに一度一緒に見に行ってもらってはいかがでしょうか。

(http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/select_area_w.cgi)Goo ラシーン

カーセンサーに、相場が分かるページがあるのですが、

(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU090.cgi?STID=CS210840&TRCD=TR007&MKR=NI&BODY=X&BKKN=K224B07683&SHOP=201654041K&CARC=72&YEAR=1998&PRIC=1399000)

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>走行が1万6千キロ
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Qラシーンの悪いところは?

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GA15エンジンを使っていたと思いますし、ビスカス4WD車ですから若干重いでしょう。
また、サビがある場合には、止めた方がよいです。
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それと、ほかにも同系統の車でお勧めがあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わなかったらもっと伸びてたかも。走りはさすがに高速道路で100km以上となるとキツイものがあります。他に急な上り坂とかもスピードダウンです。ただ、PAOは走りを求めるタイプの車ではなくペットのように可愛がるタイプ(?)の車だと思って乗っていましたので走りの性能が軽より劣っても別にそれが不便だとは思いませんでした。
走りや乗り心地など車の基本性能の部分での物足りなさが短所だとすると、愛着が持てる部分が長所だと思います。
乗り心地もフワフワして頼りないし、乗り心地、走りともに今の軽自動車の方がよっぽどしっかりしています。
平成1~3年の3年間しか生産されていませんので13年以上は少なくとも経過しているわけです。なのでなかなかいい状態のPAOに出会うのは難しいと思いますが、信頼できる中古車屋さんと出会い、いいPAOに出会えるといいですね。
尚、フィガロについては乗ったことがないので良く分かりませんが、PAOと同じく初代マーチをベースにしてあってフィガロにはターボがついています。なので走りはPAOよりはマシかも知れません。
↓はPAO、フィガロを専門に扱っている中古車屋さんです。中古車情報の他にPAO、フィガロについても色々書いてあります。

参考URL:http://www.orange-road.co.jp/

4ヶ月前まで8年間、アクアグレーのPAO(オートマ車)に乗っていました。外装だけでなく内装もかわいくて今となってはあの車のオーナーだった事はいい思い出です。私が乗っていたPAOは平成2年式のものでしたが、私の乗っていた8年間、1回のパンクを除いては一度も故障に見舞われることもなく快適に乗る事が出来ました。現オーナーの手に渡っても至って健康だそうです。故障もありませんでしたが、基本的な整備や消耗品の交換には気を使っていました。
平均燃費は12km/Lぐらいでした。エアコンを使わな...続きを読む

Q大型商品の送料が安い業者はどこなんでしょう?

個人でもよく出される商品で、普通に1500~2000円くらいの送料だと思っていた商品を出品しました。出品段階で宅配便予定と書いたのですがまだ配送地域もわからないし入札が入るかわからない状態で梱包するのは大変な商品だったので数件入札が入ってからいざ梱包のために送料を確認したところ、いつも使っているヤマトに梱包料なしで6000円、業者で梱包すると7500円といわれてびっくりしてしまいました。
同じように個人で中古のをだしていても送料が6000円も7000円もかかっている人はみた事がなく、大きさとしては小さくはないですがチャイルドシートなのでバカみたいに大きいわけでもありません。
ヤマトでも郵便局と同じように3辺160センチくらいなら普通の料金でいくといわれたのですが、それより大きいと配送がかわるのでといわれてしまい、ちょっとパニクっております。

先に確認しなかった落ち度は勿論ですが、まさかこんな高いものだとは全く思っていなく、皆が普通に出品して2、3千円で落札されてる事が多いので、送料がこんなに高いのだとしたらいったい皆どうしているの?安く売って自己負担で送料を損しているの?と混乱しています。

チャイルドシートやそれ相当のものを個人で発送した事がある方、どうぞお知恵をお貸しください。
安い配送業者があるのでしょうか。当方は北海道で近所に配送がある業者はヤマトと佐川、ペリカン便などだと思います。

普通に2000円くらいでおくれる業者はないのでしょうか。
だとしたら入札してくださった方には本当に申し訳ないのですが数百円の落札料で7000円の送料はとても払えないのでキャンセル料を払って出品を取り消すしかないのでしょうか。
確認不足はよく反省し今後にいかしたいと思っております。送料確認前に出品した事へのご指摘ではなく、発送に関するお知恵をいただければ幸いです。

個人でもよく出される商品で、普通に1500~2000円くらいの送料だと思っていた商品を出品しました。出品段階で宅配便予定と書いたのですがまだ配送地域もわからないし入札が入るかわからない状態で梱包するのは大変な商品だったので数件入札が入ってからいざ梱包のために送料を確認したところ、いつも使っているヤマトに梱包料なしで6000円、業者で梱包すると7500円といわれてびっくりしてしまいました。
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送料の虎で確認されたら如何でしょうか?
先日ベビーカーとチャイルドシートがセットになった物を出品しかなり遠方でしたが4000円程度で送る事が出来ました。

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参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
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確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q日産ラシーンについて教えてください

ファーストカーで日産のラシーンを中古で購入希望しています。
が、見た目が気に入っているだけで他はほとんど何も知りません。
ラシーンについて、また中古車の購入についてポイントなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

すばらしい回答が既出なのでマニアックな所を...参考程度にどうぞ。

ラシーンを見るときのちょっとマニアックなポイントは、
1.フェンダー、タイヤハウスの錆具合
触って明らかにデコボコになっているのは錆進行の証
2.背面スペアタイヤ車はフォルダの具合
微動だにしないものも有ります。これが動かないとバックドアを開くことができません。
3.バックドアの雨漏り
荷室が湿っぽい車は十分に確認、雨の日の次の日に展示場に行く。
4.サンルーフ車は開閉チェックと雨漏り
シート、フロアにシミがある場合は確認、雨の日の次の日に展示場に行く。
5.純正TV付き車は避けましょう。
後のオーディオ交換時に不便です。純正オーディオが経年劣化しているので交換は必須のはず
6.バンパーガード付車は取り付け具合。
触っただけで動くのは危険な為要修理。外すことも視野に入れて。
7.エンジン掛かり具合、アイドリング時の調子
中古車購入時の基本。エンジン設計が古いので多少うるさいのはしょうがない
8.電気物はすべて動かす。ミラー、AC、窓、ライトなどなど。
これも中古車購入時の基本。
9.雪国で使用した車輌はたとえ程度が良くても諦める。
走行が少なくても冬の間塩分と湿気を十分に摂取しているのでマイナートラブルがおきやすい。

最後にこの車の弱点は設計の古い車がベース車輌と言うことです。
ベースはB14サニー系です。
サニー同様とっても錆びやすい傾向にあります。

箇条書き、駄文失礼致しました。

すばらしい回答が既出なのでマニアックな所を...参考程度にどうぞ。

ラシーンを見るときのちょっとマニアックなポイントは、
1.フェンダー、タイヤハウスの錆具合
触って明らかにデコボコになっているのは錆進行の証
2.背面スペアタイヤ車はフォルダの具合
微動だにしないものも有ります。これが動かないとバックドアを開くことができません。
3.バックドアの雨漏り
荷室が湿っぽい車は十分に確認、雨の日の次の日に展示場に行く。
4.サンルーフ車は開閉チェックと雨漏り
シート、フロアに...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
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今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
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文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

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「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qサイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

サイドバイザーは、なぜオプション設定なのですか?

街中の車を見れば、ほとんどの車のドアの窓に「サイドバイザー」とか言うものがついていますよね。新車を買うとセールスのおじさんに「少し窓を開けても雨が入らないですよ」「たいていのお客さんは付けてらっしゃいますよ」とか言いくるめられて購入するのであるが、そんなに意味があって便利なものであるなら標準装備にするか、バイザー的なデザインにするべきなんじゃないかと思います。

そこで質問ですが、バイザーをつけていない人で、こんなときに困った。やっぱりバイザーは必要だと思うという回答か、メーカー標準装備でない理由をご存知であればお教えください。

本当は要らないんだろうな・・・・要るならメーカーでつけるよなー・・・

Aベストアンサー

オプションとして追加購入する形にすると、合計価格は高く
なりますよね。で、ここから値引きをしてくれるのですが、
あのバイザーって原価はものすごく安いのです。
ですから車両本体だけの状態から値引きするよりも
ディーラーの取り分が増えるんだと思われます。

また営業から「バイザーは無料にします。ですから実質値引き
額が○○万円です」と言われてなんとなくお得感を感じてしまい
購入しちゃう人もそれなりにいるのではないでしょうか?

ちなみに私は現在所有している車にはバイザーをつけてません。
なくて困ったことは一度もないです。
そもそも「窓を少し開ける」という状況がないです。


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