出産前後の痔にはご注意!

H9年式、10万kmの日産ラシーンを下取りに出したいのですが、
ディーラーの下取りでは5万と言われました。
中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。
こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。
ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。

初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (10件)

業者ではなく、個人でオークション等に出したほうが、マニアの食いつきがいいです。

買取業者などは、すぐに金に換えられる車種を望んでますが、マニア向けの車は、たまたま探していれば別ですが、
一般受けしないので在庫を抱えるリスクがありますから。
それに、絶版であること等を理由に値段を安くされる危険もあります。
絶版旧車を探して、ネットに網を張っているマニアは、少なからずいますから、そちらを狙うほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

ガリバーを初めとする有名買い取り店では

「ゼロ」の筈です。

「マイナス」提示の店もあるはずです。

ディーラーさんも査定は「ゼロ」です。

お車をご購入頂けるので
特別に「5万円」が提示されているのです。

つまり、5万円は質問者さんの「丸儲け」です。

H9年式で10万kmの車が

>30~50万で売られている

のであれば
仕入れ値は「ゼロ円」以下の筈です。
売りものにするにはかなりのコストがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ガリバーとかでの価格の話です。

車買取り、ディーラー下取りとも 年式、走行距離で判断してます。

残価0の評価なのでしょうね、でも中古車をみると販売しているなぜもっと高く売れないのかと思います。でも今、中古車展示場で古い車をよく見かけます。でも半年、一年たっても売れない場合が殆どです。そのリスクを背負って高額買取りは出来ないのです。買取りした場合いくらで売れるか、直ぐに売れるかなどで判断してます。
普通H9年式ですと廃車が妥当ですが、ラシーンですとまだ買い手が付くと言う判断なのでしょうが、いつ売れるか分からない状態での5万は妥当かと思います。個人売買なら当然もっと高く売れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大手ではなく個人売買や専門店の方が評価が良さそうです。

>ラシーンやパオは今でもファンがいて根強い人気車種です。

何回も、夢を壊してしまって申し訳ありませんが、
パオなど、マーチをベースにした車は、限定生産された車です。

ラシーンは、そういう限定車でもありません。
はっきり言ってしまうと、日産の開発コンセプトとしては、何処の立体駐車場でもはいれるサイズの中で作った多用途向けの車。

だったのですが、残念な事ですが、一般受けしませんでした。

その為に、後継車種も作られる事が無く終わってしまった車となります。

ファンはどんな車にもいますが、残念ですがごく少数です。
その極少数のファンの為だけでは、車屋は食っていけません。

その象徴はあなたも書かれている中古車の価格です。
3~50万が最高値でしょう?

本当に強いファンが多く居るのなら、100万を超えます。
でも、そこまで行かないわけです。

補修部品の供給も供給義務期間が切れてしまっています。
その中で高値買うという人は少ないでしょう。
実際にあなたが車両本体価格が50万(中古の乗り出しなら、65万位)で、そのラシーンを買いたいと思いますか?と言う事がその車の価値と言う事です。

前にも書きましたが店の利益は必要ですので、あなたの車を5~10万で店が買ったとして、やっと50万で売れるレベルです。
50万で売りたいならその車は、80万以上で買う人が居なければその値段では売れないという事になる訳なんです。

貴方なら幾らであなたのラシーンを買いたいと思いますか?
そこから30万程度+諸費用、修理が必要なら修理代を引いた額が、買い取り値段ですよ。

なので、実質的に言って、0~5万が妥当な買い取り価格になるんです。

寝ず良いファンがいて希少な車だ!と思われるのなら、買い替えたり売らずに乗り続ける方が良いんですよ。

この回答への補足

何故そんなに必死に否定したいのか知りませんが、ラシーンやパオは今でも専門店があるほどマニア受けする車種です。ミラジーノやミニクーパのように。
あなたにとっては爆発的に売れた車種の方が価値があるのでしょうが、大衆受けしない、個性的な車種を好む人もたくさんいるのです。だから専門店が成り立ってます。
そういう世界を知らないなら、回答してくれなくて大丈夫です。あなたの回答はちっとも響かないので。

• 0
この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

皆さんがご指摘のように、下取りは「ゼロ円」が妥当です。

ディーラーで 50,000円が付いた理由は、
新車への買い換えが伴いますので「値引き」の一環の金額です。

つまり、購入対象車の値引き上限が、仮に 100,000円だとして、
「よりサービスしますよ!」と、価格が付かないラシーンに対して、
敢えて 50,000円を付けて総額で安価にしようという価格の提案です。

> 同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。

ANo.4 さんの回答を参考にどうぞ。

この回答への補足

一般的にはそうだと思うんですが。。。
ラシーンに詳しい方の回答が聞きたいです。

• 0
この回答へのお礼

買取業者の査定で7万の値がつき、さらにラシーン愛好者の方に高値で買い取ってもらえました。

>初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。

>ディーラーの下取りでは5万と言われました。

これは日産の下取りだから5万円。
ガリバーならおそらく0円です。

試しに行ってみれば分かりますよ。
時間にして20分もみとけば大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>>ディーラーの下取りでは5万と言われました。

5万はいい方です。
平成一桁、10万キロ超え。
「値はつかない」と言われても仕方がないぐらいの数字かと。

>>中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。

そりゃ、整備してますから。。。

中古車を業者のオークションにかけて、それをどっかの業者が買って、整備して、必要ならパーツ変えて売る。
人件費だってあるんだし、そんなもんです。

>>こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。
>>ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。

ラシーン。が特殊かどうかを知らないのですみません。
ただ、ガリバーとかは、買いたたかれる以外の事は無いので、面白半分、経験のため~に行ってみるのもいいかと。

ただし、絶対に「はい。売ります」と言わない自信があるなら。
(微妙にいい条件を突き付けて、まるで得するかのような言い方で話をしてきますけど、それ聞いてもYESと言わない自信があるなら、査定してもらうのも面白いですよ。

>>初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。

正直、どこでも大差ないと思うので、乗り換える車のお店。
で下取りしてもらうなりの方が楽かと。
(ぶっちゃけ、1万2万の差のために、1日時間つぶして、探し回ったりするのは「時間の無駄」(時は金なり。

この回答への補足

これが普通のマーチとかならそうなのでしょうが、
根強いファンのいる車種なので、どうなのかと思って質問しました。
聞いてみた方が早いですね。

• 0
この回答へのお礼

ラシーン専門の業者と言うのは効いたことが無いですね。

それほど根強い人気があった車でもありません。

下取りは、0と言われてもおかしくない車です。

中古車市場では30~50万と書かれていますが、中古車販売店は利益なしで売るんですか?
中古オークション市場で購入したとしても、オークションの参加費、落札に行く人件費、枠刷した車を自分の店まで持ってくる輸送費。そして売れるまで店の土地を占領するわけですからその費用。売れるまで、その車は動かないお金になる訳ですから、そのお金に対する金利分。

知れらを経費として乗せなければ、中古車屋はやっていけません。
30万なんて言うのだと、実質0円で仕入れているような車です。

25万から40万くらいで売れるのでは?なんて期待されているのかもしれませんが、現実的にその金額で売られている車の買い取り価格は0~10万位です。

大手買取店なら、オークションに出品するのが基本ですので、0査定がほとんどでしょうね。
オークションに持って行く費用が掛かりますから。

車の下取りってそんなもんなんですよ。

この回答への補足

ラシーンやパオは今でもファンがいて根強い人気車種です。

• 0
この回答へのお礼

らシーンの専門店なんてないし

売り出し価格と買い取り価格は違います、売り出し価格30万円の車なら業者オークションで5000円ぐらいです、5000円なら買い取ってくれるでしょう

5万出すと言ってるディーラーが良心的です。

この回答への補足

ラシーン専門店、ありますよ?
有名なのはこことか。http://www.blooom.net/
私の県内にも、ラシーンとパオの専門店がいくつかあります。

• 0
この回答へのお礼

デーラーと大差はないでしょう。

ポイントは走行距離。
6万キロ越えたら廃車代程度でしか引き取りません。
一番高く売るのは「ご自身でオークションに出品する」ですね。
それでも加算1~2万円あったら良い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。