プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前、夫が亡くなりました。
病院で簡単な手術をしましたが、合併症が発祥し、突然いなくなりました。

この2ケ月、なんとか生きてきました。
1年生の子供がいるので、必死でした。
夫が亡くなった直後は、突然の事でしたし、会社の方々や多くの方が悲しみにくれていました。
子供の気持ちを考えると胸が張り裂けそうでした。

だからこそ、生きて、他の誰にも同じような思いはさせてはいけない!って思っていました。

でも、疲れました。
泣き疲れたし、彼の元に逝きたいです。
最近は子供とケンカばかりだし、私がいなくても生きていけると感じてます。

夫と20年以上一緒に過ごしました。
彼との生活は楽しすぎました。
笑いのツボが一緒で、彼の笑い声や笑顔が頭から離れません。

人は「必ず見守っているから」「そばにいるはずだから」と言います。
今はその言葉すら何の意味も無いのです。
現在安定剤を飲んでいますが、飲んだ所で何も変わらない。

身内や友人には決して言えないことなので、こちらに吐き出してみました。
今は、明日は用事があるし、明日は生きよう、という気持ちです。
この生きる糸が切れないように願う自分もいれば、
早く楽になりたいという自分もいます。

死んで彼に会えるかなんてわかりません。
でも、彼を失ったこの苦しみから逃れる事はできます。

彼の事が大好きでした。
変な内容ですね・・・質問ではないですね・・・
でも、踏み切れない自分を吐き出してみようと書いてみました。
大変申し訳有りません。

A 回答 (12件中1~10件)

ぼくの想像など及ばない、深い悲しみを抱いていらっしゃるでしょう。



・・・本を一冊紹介させてください。

「新・陽転思考」和田裕美著

和田さんもお母様を医療ミスで亡くされています。

そのうえで、強く生きていらっしゃいます。

少しは共感ができるかもしれません。

ぼくも死にたくなったことは何度もあります。

高校3年間ずっと好きだった人にフラれた。

あなたにしたら、ささいなことです。

いま生きていて、「あの時死ななくてよかった」か?

いやぁ、実はいまだにわからないんですよね。(笑)

でも、ぼくは生きている、これが現実です。

そして、あなたも生きている、これが現実なんですよね。

意味わかりませんね。

自分でも書いてて、わかんなくなっちゃいました。

最後に、よく打ち明けてくださいました。

あなたの勇気に敬意を表します。

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

.

お礼日時:2012/12/17 09:01

49日も無事に済ませたのでしょうか。



死別の哀しみは、一周忌のころまで続きますので、

亡くなられたご主人との語り合いは、少しづつ形を変えた方がよいかも知れませんよ。

毎月の立日には、思い出の品々を並べて、思い出話をしたらよいと思います。

他の日は日常の生活に戻るようにしたらいかがですか。

気持ちが静かになったら、ご主人との結婚がどのような意味があったのかを考えませんか。

そして、ご主人の考えを思い出せたら、今何を言ってくれるかが判ります。

哀しみを癒してくれるページのあるサイトです。

http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/square.htm

あなたの気持ちに寄り添ってくれるページを開いてみてください。

お子さんとの争いは、お子さんも同じ様に寂しさと、将来の不安で心が乱れているのでしょう。

お子さんたちと支え合っていただきたいと思います。

ご主人の面影がお子さんたちにあるのではないでしょうか。

また来月の同じ時期に書き込みして下さい。少しでも心が静まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:54

あなたが死んでしまったら…


あなたは楽かもしれませんが、お子さんはどうなるんですか?
小1で両親共に亡くすのは相当辛いと思いますよ。

お子さんのためにも頑張って生きてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:52

自殺をしても苦しみから逃れることは出来ません。

人生よりも長い時間苦しむことになるそうです。

ではどうしたら良いのか。

1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:55

内容が重たくて、私も経験ないですし、どう言ったら良いのかわかりませんが…。


身内や友人には何故言ってはいけないのでしょう?質問者様の辛い気持ち話しても良いと思いますよ。寧ろ話したほうが良いです。楽になりたいとかはともかく辛い気持ちを話すのは悪い事ではないですよ。質問者様やお子さんの為にも誰かに話して少しでも気持ちを楽にして下さい。

お子さんもそんなお母さんを見ていて不安なのかもしれません。それで形として喧嘩になってしまうのかも。どんなに酷い事を言い合ったって小1の子が1人で生きていけるはずはありません。
父親失って母親までいなくなったらその子はこれからどうしたらいいのでしょうか?
その為にも質問者様にはまず誰かにその気持ちを吐き出してほしいです。質問者様が辛い事は皆さんわかっていますよ。
だから言っても大丈夫ですよ。
あとは時間がゆっくりと気持ちを落ちつかせてくれるかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:56

こんばんは。


馬鹿な事を考えられませんように!
お願いいたします。
ご主人様との突然のお別れには、どのような
言葉を用いたとしてもお心が慰められようが
無いことは十分に分かっております。
しかし、天命と言う言葉が有ります!
人の力ではどうしょうもない事が起きます、
今、出来ることは 今、手にある花を見つめる
ことなのです。
夫との20年以上過ごした、
楽しすぎた生活、 笑いのツボが一緒で、
彼の笑い声や笑顔を頭から離さずに、
最近はケンカばかりしているお子さんと共に。
シッカリされますように!
今はステージが代わってお母さんなのですよ!
お子さんは貴女を必要としています、小さな心を
痛めているのが分からないくらい、貴女はご自分の
心を第一に大切にされていますが、それでイイのですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:57

お気持ちお察知します


私は今 全然違う悩みで 不安感や恐怖感 人間不信で
今日も 仕事出来ず、昼に起きて家に居ます

でもこうやってサイトにアクセスして 自分の気持ちや思いを書くことは
いいことだと思います
自分の心の中でいろいろ考えるより 話すれば自分の耳で自分の気持ちを聞くことが
出来ますし、書けば自分の目で読むことが出来ます

私は今週 先輩方にお話していました でもやっぱり限界はありますね
結局、辛くて しんどい時間がすぎました
先日、火曜日のことです
私は生まれた時から教会に行ったてました、洗礼も受けて私はクリスチャンです
だけど、高校生になった時ぐらいから全く行かなくなりました今にいたるのですが
火曜日の日映像配信私は牧師に会いに教会にいってきました
牧師は 「よくきてくれました」と言ってくださいました
たくさんの涙がでました
たくさん話しました
牧師は「変化の時は苦しみをともなう」と
今も 私は辛い時間を過ごしてますが、少しでも焦らずに前に向こうとおもってます
もしかし近くに教会があるのであれば、行ってみてください
きっと 心に響く 言葉が貰えると思います
教会は心の病院ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:58

経験がないので、月並みな言葉しか言えないかもしれませんが、、、、




やはり「時間薬」じゃないのでしょうか?


安定剤といっても、一時的に不安感などを軽減させるためのもので、喪失の悲しみまでなくしてくれるものではないと思います。


気休め程度と割り切って使ってみては?


また、寺院などに出向いたり
仏教に触れてみるのはいかがですか?たまにはお説教を聴いてみたり・・


もしかしたら、悲しみが少し和らぐかもしれません。


こういう場所に書き込むのも、良い方法だと思います。


ご自身のブログなどに、綴っても良いと思います。


人の目にどう映るのか、は気にせず
ご自身が「語る」ことの意味、重要性に重きを置いて。


楽になりたい、と書くのはとても良いと思います。


そうは言っても、本当にそうしてしまうとは思いません。


もう死にたい、そういう風に言うことも、大事です。


それは死ぬこととは違います。


死にたい、と漏らしてもOKです。


そして、子どもさんのことも見捨てたりしない人だと思います。


でも、この子を残して一人旅立ちたいと思って良いのだと思います。


そのくらいの気持ちだと言っているにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

.

お礼日時:2012/12/17 09:00

はじめまして



今までの悲しい思い、辛い気持ちを考えると
同情に堪えません。大切な人だったんでしょうね。

死んで楽になりたいと、同じ立場なら僕も考えるかもしれません。
いまは目の前の点しか見えないかもしれませんが、
周りをよく見てみて下さい、もしあなたが死んでしまったら
あなたはそれで終われるかもしれませんが、その悲しみは
誰かが受け継ぐことになります。それはお子さんかもしれませんし、
ご兄弟やご両親かもしれません。だから簡単に終わらせてはいけません。
「なんで私がこんな思いを」と思うかもしれませんが、
それはあなたが旦那さんの奥さんだった証拠ではないですか。
どうぞその証拠を失くさないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

.

お礼日時:2012/12/17 09:02

とりあえず、


グリーフ・ケアの専門家に会ってみませんか。
多少の謝礼が要りますので、
お金をかけたくないのであれば、
公立図書館で、
グリーフ・ケア関連の本を読んで、
セルフ・カウンセリングで
現状から脱出しましょう。

お子さんがおられることですし、ここは、
彼との幾多の思い出を鏤めた
小説を大量に書いて
レクイエムにしませんか。

〈ふろく〉
お寺さん(=お坊さん)や神父さん牧師さんに
会って悲しみを聞いてもらうのなども
1つの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この週末にゆっくり考えてみました。

人はいずれ死にます。
分かっているんです。
だから自ら死を選ぶことはしないです。

子供の事、余裕がなく、考えてあげることができませんでした。
これ以上悲しませることはできませんね。。。

ここで吐き出させていただいて、皆様のご回答がとてもありがたかったです。
本当に・・・言葉では表せません。

私は息をして、この世に存在しているだけでいいのだと、
今は自分に言い聞かせてます。

年末、また自分の中で波がくるかもしれません。
その時はこちらをまた読み返します。
夫との生活をいつか笑って思い出せるようになりたいです。

馬鹿なことを考えていた私を慰めるためなのか、
夫が夢に出てきました。
私が「幸せ?」と聞いたら、何度も首を縦に振ってくれました。
すぐに目が覚めてしまって、寂しい気持ちもあり
涙が止まらなかったです。
でも、生きなければいけないんだと思いました。

皆様本当にあありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、
どうかお許しください。

ありがとうございました。

.

お礼日時:2012/12/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!