プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年に 日産 X-TRAILを 購入しました
4WD 2WD 自動 と切り替えが ありますが いつもは自動にしていますが

どのような時に どのタイミングで 切り替えたら有効 なのか いまいち 分かりません

長所 短所 等 踏まえて 教えてください

また ユーザーさん の 実体験を ご伝授頂けましたら 幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

エクストレイルに乗っています。



同じことを疑問に思ったこともありますが。
結局、車がFF、4WDの切り替えを判断しますから、常時AUTOでいい。という結論です。
たまにFFにしてみますが、多少、動きが軽くなった気はします。
気分的なものですね。一応、燃費が良くなる。ということですが、影響は、ほとんどないです。
それよりAUTOの安心感のほうが大きいです。

ロックに関しては、AUTOで登れない坂や、逆に下れない坂(ヒルダウンアシスト?がロックでないと使えない)、
あとは、平地でも、雪などで滑って発進できないときに使います。
最初から4輪を駆動するので、AUTOでFFから4WDへの切り替えのロスタイムが無い分、発進が楽にできます。
ですから、これは非常時のみの使用と考えていいでしょう。

ちなみに「みんから」や「価格.COM」の車⇒エクストレイル。で検索すると、たくさん回答が乗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました そういうことなんですね

通常はAUTOで 走って あとは 臨機応変に使ってみます

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/14 17:55

通常は2WDです。


エンジンにとって負荷が一番軽いので燃費がいいです。

自動は、フルタイム4駆でしょう。
これは通常走行では2WDになっており、左右のトルクバランスが崩れた場合や前後の回転数が食い違う場合(ロック状態)などは4WDに切り替わります。
高速運転の場合は使わない方がいいと思います。カーブを曲がるときにアンダーがでやすいと思います。

4WD(固定)は低速運転時に限ります。主にぬかるみ脱出などの時に使用します。
通常走行に使用するとディファレンシャルが各軸に付いていない限り、回転右左折時にいずれかのタイヤがずることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな 選択肢があるんですね

是非 参考にさせて頂きます

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/14 17:58

ロックはタイヤが空転して脱出できないような悪路で使います。



日常は2WDで、雨がふったらオートで、雪がふったら4WDにすれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
大変参考になりました

お礼日時:2012/12/14 17:52

基本2駆です。


雨、雪、未舗装など、不安があれば4駆に切り替えます。

切り替え時期は、気分次第
どうなったら。というのはありません。
自分の経験上、不安に感じれば切り替えます。
抜くときも同じ。
不安が無くなれば抜きます。

ロック位置は私の通る道では使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います 参考になります

ただ ロックとオートのことが どうしても 分からなくて‥

お礼日時:2012/12/14 16:27

デュアリスに乗っていますが同じようなシステムです、2WD・自動(または4WD)・ロックになっていませんか。


私は「雨」「雪」「風の強い時」「急な下り坂」「山道」などの場合に使用しています、特に高速時で前記の天候の場合は安定感があります。
それと、海岸などの砂場も4WDですね、要は足元が悪い状況では4WD街中は2WDでしょうね、4WDにすると車の挙動がコントロールしやすくなるように思います、後は自分の好みでしょうね。
楽しいドライブをたのしみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
その都度 変更されてるんですね

しかし 自動にしていたら 勝手に 車が判断して 切り替わる
のかと思っていましたが違うんですか?

また ロックとは?
宜しければ ご返答をお願いいたします

お礼日時:2012/12/14 16:22

まずドライ路面でしたら2WD走行です。

悪路、泥道、自動で走行してます急登坂、雪道、アイスバーンは4WD固定です。その時の状況判断ですね。4WDで走行すると燃費が気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 燃費が 悪すぎですよね

またまた ですが 自動は どんな意味があるんでしょうか?

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/14 16:08

泥道や雪や凍った路面(滑りやすい場所)でタイヤ2つで動くよりも4つで動いた方が滑りにくい。


特に坂道では冬に2WDでは登れず4WDなら登れる場合は多々ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本在住で あまり 雪道は 走ってないです

自動は何のためなんでしょうか?

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/14 16:02

取り扱い説明書は読みましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に置いたきりで 読んでないんです

遠いので中々 

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/14 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!