プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessのテーブルへデータを入れてあり、レポートを作成し、
OAラベルのシールへ印刷する作業を行っているのですが、

シールのサイズ(3*7)に合わせるように余白や、横幅や高さ
列間隔等を設定しても、3*7のすべてのラベルが表示されず
設定がおかしい、とのエラーが出てしまいます。

症状の補足としては、3*7の21枚分のデータが
印刷プレビューで表示されるはずなのに、3*6の18枚分しか
表示されない、といった感じです。
3*7の用紙のサイズに合わせて余白等を設定している
はずなのですが・・・

で、今回アクセスを使っているのは、
ラベルのデータの中で「敬称」をつけているのですが
データによって合う敬称がつけられるよう、
設定をしているからです。
そのため、他のソフトを使用する事が難しい形です。

解決方法をご存知の方がいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

OS Windows7 
   Access2010
OAラベル KOKUYO LBP-F7160-20(3*7 21枚用)

A 回答 (2件)

Access 2007 のラベルウィザードでは


LBP-F7160-20 はありませんが
LBP-7160 というのがあります。

これで作成すると 上下の余白が仕様より大きく
3*6の18枚分しか印刷されません。
(仕様はこちら http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2012/stationery/ …
ただし、上下余白を 15.15 に修正しても 収まりません。
実際に Access に保存されている値は Twip ですから
mm 単位 にした場合に微妙な誤差があり
結果として、 数Twip 分、はみ出している、というところでしょうか。

コツとしては、下余白、右余白で微調整することです。

ウィザードが作ったものを
 上余白 : 15.15
 下余白 : 15.1
に変更したら、印刷プレビューでは 3*7 になりました。

プリンタにもよるでしょうし、
プレビューでOK、印刷するとNG
ということもありますから
微調整しながら
十分なテストをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、おっしゃる通りに、今回は余白の設定を従来の
メーカーサイズよりかなりずらして設定したら
やっと7行目のデータが表示されるようになりました。
それと、自分で作成していたテキストボックスの数値も
変更し、何とか印刷した後にズレが見られない形にする事が
できました。

今後は、同じ作業がスムーズにできるよう、
今回設定したレポートは保存をしていつでも使えるように
しておきます。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 10:49

Access2010 でも KOKUYO LBP-F7160-20 は


リボン → 作成 → 宛名ラベル から進めてゆくウィザードの一覧には
無いので、『ユーザー定義ラベル』から進めて行ってるのかな?と思いますが
下記リンクでは『カスタマイズ』になってますけど・・
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …

ウィザードで進めて行っても上手くできない場合は
既定値で設定されている部分や
自身の誤設定(列間隔・テキストボックスのサイズなどなど)
に問題が残っているのかな?と。

見直してみても問題解決が出来ないなら
用意されている近いフォーマットのもので作成してみて
それと問題のある現設定と見比べてみるのも解決の一手段です。

どうしてもダメなら、Accessで用意されているラベル用紙を購入して行うとか
下記のソフトを試してみるとか
https://www.kokuyo-st.co.jp/download/
※↑お勧めしている訳ではありませんし試してもいません。タダなので。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は、余白の設定と、実際デザインで作成していた
テキストボックスも調整が必要でした。

調整後、何とかラベルに収まるように印刷ができました。
また、同じ事をやる時にはスムーズにできるよう、
レポートを保存しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています