先日、コンビニの深夜の面接を受けたのですが、4店舗を週に何日かに分けてする仕事しか空いてないとのこと、しかし仕事がしたいので引き受けました。
面接の中で、初心者なのですが研修期間は2日間だけで、3日目から1人で対応してくださいと言われました。
コンビニで働いたことのある人に聞きたいのですが、研修期間は何日くらいでしたか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が働いていたコンビニでは私は一ヶ月くらいでした。

深夜勤務の人は一週間くらいでした。
私の働いていた職場は普通じゃないのであまり参考に
ならないかも。
    • 0

私は昼の勤務でしたが、FC店の店長がいい加減だったため、レジ打ちが出来たら2日後ぐらいに1人で働いていました。

そのお店がオーナー店か直営店によって研修制度は違うと思います。研修期間は見極め期間だと思いますが、レジ打ちと発注と掃除、ラベル付けなど基本的なことを覚え、挨拶が出来れば大丈夫なのではないでしょうか。コンビには最初は覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、基本的なことをまず覚えれば大丈夫だとおもいます。
    • 0

コンビニの深夜バイトの研修期間については、まちまちではないのでしょうか?

私もコンビニバイト経験とオーナー補佐みたいな仕事をしたこともあります。
まあ、オーナー補佐といっても、同一店舗でバイトを5年以上も続けたために、バイトで一番長老になっていただけなんですけどね・・・

私の場合は、バイトの研修も任されており深夜バイトの研修をしたこともあります。
やはりそこでは、悪い表現かもしれませんが「本採用するか見極める」的な要素が正直言って強かったです。
ちなみに、私の場合には昼間2~3日間シフトを組んで、その後、深夜時間帯を2~3日一緒にやっていましたので、1週間程度の研修期間となりました。

私も、オーナーの指示をもとに研修をやっていたので、共通のマニュアルがあるかどうか等の詳しいとこまでは分かりませんが、参考にして見て下さい。
それでは、深夜のお仕事大変でしょうががんばって下さい。
    • 0

katu104さん、こんにちは。

とりあえず、時間帯が深夜ということですので
お金の管理(レジのうち間違えをしない、お釣りを間違えないなど)をしっかりとやっていればまず問題ないと思います。

もし、わからないことがあれば、早番できた人に聞けばいいし、
もし緊急にわからないことがあれば、そのチェーンの違う店舗に電話して
聞けばいいと思います。

あと、万が一の強盗などにそなえて、どのように対処するのか
きっちりと、聞いておくことも大事だと思います。

研修は、3-5日くらい、おおざっぱなところだとその日から
じゃあ、お願いします。ということもあると思います。

がんばってください。
    • 0

僕も深夜のコンビニバイトを学生時代3回ほどやりました。

僕は研修らしい研修を受けた記憶はないですね。
「研修」というシステムがあるのは「仕事を教える」というより
店長が「採用かどうか見極める」と言う意味合いが強いのではないかと思います。
ひどいことのように感じますが
店長の立場になるとその気持ちもきっとよくわかるのでは?
1日目からパチンコで無断欠勤なんてバイト君もいますし。

僕の感想としては深夜コンビニのバイトは楽で時給も良くて良かったです。
深夜は一部の店舗を除いてお客さんほとんど来ないし、
期限切れのお弁当は持って帰れるし。
勤務時間中にマンガ読み放題だし
ただ昼夜逆転するのがイヤですが。
(上のような条件は店によります)
    • 0

2時間でしたね。

一人で対応?? ひとりでやるということですか??
細かな仕事が多いですががんばってください。深夜は客が少ないときはほんとねむたいですね。でも荷物が入ってくるので時間によっては忙しい時も・・・
研修期間は各店、各コンビニによって違うでしょう。
    • 0