ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。

ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、
元気が出ません。

子どもたちが幼稚園へ行っている間は、
用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、
ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。

以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり
していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、
夕方から準備するので、手抜き料理になっています。

夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、
今は一汁二菜ですし、
新しいメニューに挑戦したりすることもなく、
マンネリ化しています。

育児に関しては、
子どもたちが幼稚園から帰ってくると、
絵本を読んだり、何かして遊んだり、
していたのですが、今は相手をする元気がなく、
ほおっておくので、兄弟で遊んでいます。

次男の方は、アトピー性皮膚炎で2週間に1度
通院しているのですが、通院することさえも
億劫で、先日は予約していたのにもかかわらず
行きませんでした。

こうなった原因で思い当たるのは、
実母と口論したことです。

実母に、育児のことで否定的なことを言われて、
ちょっとした口論をしたのですが、その時に、
変な開き直りというか、どうせ私なんて何を
やってもダメなんだから人に、否定的なことを
言われてもしかたない、と思ったのです。

どうせダメ、と思うと
ちょっとした事で激しく反応することもなくなるのかな、
と思ったのですが、
どうせダメ、と思うようになってから、
やる気が出ず、無気力になってしまいました。

子どもたちは、こんな私でも、
ママ大好き!と言ってくれてます。

主人も私を責めるでもなく、
静かに見守る感じです。

元気だった時は、毎日ブログの更新をしたり、
毎日楽しかったのですが、今はブログも全く
更新していないし、どにかく無気力です。

こんな状況から抜け出すには、
どんなふうに気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

他人に云われたのなら、またちがった受けとめ方かもしれませんが、
実母に云われたことは、心に大きく響きますよね。

お母さまとどんな会話をしたかわかりませんが、
もしかしたらお母さまも、気持ちが落ち込んでいたのかもしれません。
自分で話しているうちに、ヒートアップしてしまい、
今頃「ちょっと言い過ぎた・・・」と思っているかもしれません。

というのも、50~60歳台は更年期障害の時期。
ホルモンのバランスが崩れ、体は常に風邪をひいたような状態。
気持ちには大きく波があり、感情が激しくなったりします。
依然とは、人が変わったようになることもあります。
自分でコントロールできないというのも、辛いところです。


どうせだめ、なんて云わないで下さい。

自分をダメだと云ってしまったら、
こどもたちにとって、世界でいちばん大切な存在を、
けなしているのと同じことです。

親だって人なんだから、常に完璧なんて出来ません。
やる気がなくなることだって、嫌になることだってありますよ。

ひとは、何をしても、どこかしらか否定されるものです。

でも、子育てのことで、こどものことで『責任』をとるのは、自分です。
他のみんなは口をはさんでくると思いますが、『責任』はとれない。
だからこそ“否定的な意見”も、こどものために受け止めればいいんです。

否定されると、傷つきます。その時は、とても大きく落ち込みます。
でも、後々になると、自分を見直すきっかけになっていることもあります。

誰しも「どうでもいいと思っている親とこども」に、意見は云いません。
かかわりを持たずに、無視するのが一般的でしょう。
「嫌われるのも面倒だから、当たり障りなくしておこう」と思う人もいる中で、
意見をいってくれるのは、身内だけなのかもしれません。

ただ、身内であっても、子育ては自分の『責任』。
だから、決定権はママにあるんです。

それでも、ママが子育てしなくなってしまえば、
その『責任』を負うことが、出来なくなってしまいます。

ときに、無気力になってしまってもいい。
けれど、ママの仕事として、優先順位はつけましょう。
こどもに甘えることが、あってもいい。

けれど、無気力がずっとずっと続いてしまうと、
それは『ネグレクト(育児放棄)』につながります。

そうなれば、こどもと一緒に暮らすことさえ、出来なくなってしまいます。

ごはんや遊びは、多少怠けてもかまいませんが、
お子さんの通院などは、『ママの仕事』として行きましょうね。

2週間に1度、ということは、一度やすんでしまうと、4週間空くことになります。
冬は乾燥しますので、皮膚にも負担が大きいです。

とにかく、気持ちを立て直せると思うことは、あれこれ試しましょう。

ちょっと贅沢して、どこかへ遊びにいってみたり、
おいしいものを食べたり、ほしかったものを買ったり。

落ち込んだときに、どうしたら気持ちを持ち直せるのか、
いろいろ実験して、「これだ!」というものを、見つけましょう。
元気なときには、試せないことです。

自分の自信を回復するためにもってこいなのは、
人に歓んで貰えることをすることです。
「ありがとう」と歓んでもらえると、自分も捨てたもんじゃないなと思えますよ。

人を傷つけるのもひとだけど、癒すのもまたひとです。

このままずっと「どうせダメ・・・」と思って生きると、
こどもたちは、必ずそれを真似るようになります。
こどもたちにとって、大好きなママは見本です。

こどもたちに、こうあってほしい、と思う姿があるのなら、
まずは、ママが憧れる姿であることが大切です。

きっと大丈夫。また、楽しい毎日が必ずやって来ます。
前向きになれるために出来ることは、何でもしましょう。
ママのために、こどものために。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

あたたかいメッセージありがとうございます。

家族が見守っていてくれたおかげで、今は元気に
なりました。

お礼日時:2013/07/09 14:04

本当の鬱と、そうでない鬱があります。


病的な鬱はお薬は必要とします。
質問者様の場合はそうではないと思います。
ただ、お疲れになったのだと思います。鬱傾向にあるとは思いますが
病的なものではなく、変な言葉使うとしたら今反抗期^^

そんな時期も大切だと思いますよ。
きっと傷ついちゃったんですね。辛かったですね・・・・
否定的な事を育児中に言われると傷つきやすいのは独特なものだと思います。
人っていろんな人がいるからやり方も違えば、
教育方針だって違うし性格だって千差万別です。
今まで生きてきた中でいろんな自分の行動が否定的に言われても
は?馬鹿じゃない?とかそっちがそうでも私はこれでいいのよとか
強くいれた人でもなぜか育児の事に関してや
こどもが出来てから否定的な事言われるとやたら感情的になったり
そのように落ち込んでしまう人が多いように私は思います。

疲れてしまって休みたいから休んでいる、
気力がないということは、やりたくない本当はしたくなかったという事ではないかな?
それを今まではやろうと思ったからやれた。
がんばろうと思えたからできた。という事でしょう。
休みたければ休めばいいのです。

先ずは、期限を決めてみてはどうですか?
例えばですが金曜日までは手抜きしてぼーっとする
土日だけは頑張るとか
もっとひどいんなら1か月休みまくって1月中旬から頑張るとか

自分の心の中をじっくり見る次期なんだと思います。
心と体が付いて行かなかったら鬱になるのです。

張りつめていたものを切られちゃったというか
切れるということはそれはただのきっかけであって
いずれ切れるものだったのですよ^^
だから本気の鬱!!!になるまでに早めに切ってもらえて良かったなと思うほどにしておいて
今はゆっくり休んでください。

今年いっぱい休んでいいじゃないですか?

今まできっと頑張ってきたんでしょう。

ただね、その言葉に甘んじて癖になる人がいます。
ネットサーフィンしてハマり、出れなくなる人がいます。
ネットは体にも良くありませんから、時間は決めてやってくださいこれは子供のテレビと同じですよ。

午前中だけとか決めてください。これは守った方が良いと思いますよ。

ごろごろするのも癖になりますしね、体力がなくなるし筋肉も落ちてしまいます。
だらだらしてもいいですが時々ラジオ体操するなりして健康は損なわないようにしないといけませんね。

そんなこともやる気がないとは思いますが、
抜け出したいなあっと思ってご質問されているんだと私は感じます。

きっと抜けることはできますよ^^

人の言葉は気にしない事です。
その人はそれが普通だからそう言っただけのこと。
貴方は貴方がしていることが普通だと思ったからしてること。
自分のしている事自信を持ってやってください
人の言葉は自分にとってプラスならば辛い言葉も時には受け入れることも必要です
どんな内容かわかりませんが、自分にプラスにならないのなら放置で良いんです
傷つく必要はありません。元気でしてね(#^.^#)!!!!!
    • good
    • 14

私は夫の立場ですが、すごくしっかりされていたのですね。



程度はわかりませんが、私も時々無気力になることがあります。
どうするかというと・・・とにかく目先を変えてみるということが多いかなあと思います。

子育てでイライラの時は仕事に集中!仕事にイライラの時には子どもに集中!
ダメなら買って読んでいなかった本を読んでみる、でもダメなら体動かして汗をかいてみる。
でもダメなら週末に遊びの予定を入れてみるとか、とりあえず、今のイライラの原因に目が向かないようにします。

 基本的に何かしていないと落ち着かない性格なのでそんな感じです。
参考になればいいかなと思います。
    • good
    • 6

精神的に病んでいるかもしれませんね。



でも、そんな時もあっていいんだと思います。引きこもり時期大切です。

実母との関係もかなりこたえますよね。関係ないと思っていても言葉は他人より突き刺さるし。

でも、あなたの人生はあなたの物。あなたの家族はあなたの物。母が何か言って母のいう通りにしたって、責任とってくれる訳じゃないし、あなたの幸せを一生保証してくれる訳じゃない。

だったら、あなたのやり方であなたの幸せな家族を作りましょって気持ちをシフトする。

ママがいいって言ってくれる子供と見守ってくれる旦那様がいてなんて幸せ。

お母様は羨ましかったのかも。なんて思いますよ。

うちは実母との関係を諦めてしまいましたが、そこに至るまでにかなり精神的に浮き沈みがありました。

まっ、距離感を大切に!たまにはどっぷり引きこもりもいいです。

お母さんだって人間!いつもちゃんとできる訳じゃない!って思います。お互いに。
    • good
    • 4

私も同じような感じで、山のような乾いた洗濯物をぼーっと見ていました。


心療内科を探して、投薬とカウンセリングにいきましたよ。
今はそのおかげで元気です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今のところ、家事は最低限のことは
できています。

ただ、来客があったりするとものすごい
ストレスを感じたり、とにかく人に
会うことがストレスです。

そして、夫にあたってしまったり…

一人で静かにしていたい。
というのが本音です。

お礼日時:2012/12/17 11:42

きっかけがあったのかもしれないですが、


鬱的傾向がみられます。
来週にでも夫と精神科を受診して
安定剤などを処方してもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までも、自分で「これが欝なのかな?」と
思うことが何度もありました。

でも精神科等の病院へ行くほどではない
のでは、とも思ってしまって。。。

お礼日時:2012/12/17 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q毎日ダラダラしてしまいます。ダメ人間です。

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
 
もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。
出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。
 
夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。
朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。
 
なので夫を送り出して、また二度寝してしまいます…。
 
で、ついつい、10時頃まで寝てしまい、子供もその頃に起こします。
ひどい時はこれが、12時近くなったりしています…。
 
家事といっても、掃除なんて2日に1回で十分だと思うし、洗濯もすぐ終わるし、テレビを見ながら子供の相手をしてダラダラと夕方まで過ごします。
抱っこしてないと泣くので、自分の趣味とかはできません。。
 
それから、チャチャッと夕食を作っておいて、20時頃子供をお風呂に入れ、夫の帰りをテレビ見ながら待ちます。
先に子供を寝かせておくべきだとは分かっているのですが、朝起こすのが遅いので子供も眠くないし、夫が帰って来て物音で起きたりするので、最近は私達が寝る24時頃に一緒に寝ます。
 
こんな生活が続いています…。
もちろん天気がいい日は散歩など出かけますが、特に用事がある訳でもなく…。
 
夫は毎日忙しく働いてくれているのに、後ろめたさも感じるし、
私も話し相手がいないので退屈で、やる気も起きません。
 
子供をこんなに遅くまで起こしてたら、成長に悪影響とか、色々ありそうで。。

こんな私に活を入れて下さい。お叱り下さい。
このままじゃダメ人間になっちゃいそうです。。よろしくお願いします。
 

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
 
もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。
出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。
 
夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。
朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。
 
なので夫を送り出して、また二度寝し...続きを読む

Aベストアンサー

またまた渇じゃなくてすみませんが、ぜんぜんダメ人間じゃないですよ。
優雅に育児してる感じが、すごいなーと思いました。。
私がまだ4ヶ月児を育ててた頃って、お弁当なんか作れなかったし、夕飯もちゃっちゃとなんて作れず、1日子供を抱っこして授乳して○ンコ変えて終わってた。。て感じでしたね。
「1歳になったらお弁当作るから!」と宣言しつつ、それから2ヶ月が過ぎようとしている今も、1回も作ってませんし。。

旦那はお弁当がなかろうと、夕飯が超手抜きだろうと、大目に見てくれてるようですが、いくら育児は休みがない、大変だ、といいつつ、負い目を感じちゃいますよね。
なので、私は子供を外に連れ出すようにしています。
そうすれば自分も多少の化粧はするし、出かける時間に合わせて多少は早起きするし、子供のリズムも作れます。
なんか頑張ってる感じで、家事を手抜きしてる負い目も薄くなります。。
連れ出すといっても、近くの児童館の子育てサロンとか、自治体でやってる子育て講座とか、何もないときはショッピングセンターの遊べる広場とか、そんな程度ですけど。
子供も楽しそうだし、旦那もよく思ってるようだし、何よりです。
時間が決まってるほうがだらだらしないですむので、市の広報とかネットで色々調べたりしてます。

でもまぁ、4~5ヶ月の頃って、一番楽だったかも?って思えるので、今のうちにゆっくりした方がいいですよ。
だんだん風邪引いたり、離乳食が始まったら朝寝坊もさせられないし、準備も大変・・3食+おやつまで食べるようになれば、常に食べてるか寝てるか遊んでるかって感じです。
他の方も言ってますが、動き出せば掃除もせざるを得なくなるし、目も離せなくなりますので、真冬の4ヶ月・・・、まだゆっくりしてても平気ですよ。

またまた渇じゃなくてすみませんが、ぜんぜんダメ人間じゃないですよ。
優雅に育児してる感じが、すごいなーと思いました。。
私がまだ4ヶ月児を育ててた頃って、お弁当なんか作れなかったし、夕飯もちゃっちゃとなんて作れず、1日子供を抱っこして授乳して○ンコ変えて終わってた。。て感じでしたね。
「1歳になったらお弁当作るから!」と宣言しつつ、それから2ヶ月が過ぎようとしている今も、1回も作ってませんし。。

旦那はお弁当がなかろうと、夕飯が超手抜きだろうと、大目に見てくれてるようです...続きを読む

Q体力がなくて育児がしんどい

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲れを取りたいと思うのですが、
昼間はだいたいお昼頃に1時間寝てくれる程度なので、
その間に自分が昼食をとったり、家事をしていると、あっというまに1時間たってしまい、結局昼寝が出来ません。
また、昼過ぎから夕方は、特にぐずりが激しく、常に抱っこしている状態なので、くたくたになります。
友人や親から「おんぶのほうが、手があくから楽だよ」と言われたので、おんぶひもを買って何度かおんぶしてみたのですが、
確かに手があくので家事ははかどりますが、
10分おんぶしただけで、もう首や肩が痛くなってしまい、どうにもだめで、自分には抱っこのほうがまだマシという感じです。
毎日、栄養ドリンクを飲んだり、滋養強壮のサプリも取っていますが、疲れが取れません。
今後、子供はもっと重たくなっていくし、そのうち抱っこも出来なくなるのでは、と不安です。
また、夫は帰って来るのが毎晩9時~10時で、休みも10日に1回という感じなので、休みの日以外は自分がやるしかないという感じです。
最近は、実家(車で50分)の母が週に1~2回手伝いに来てくれるので、その間に横になったりして、体を休めているのですが、
一人で朝から晩まで育児をした日は、疲れ果ててしまいます。
まだ今は子供が夜中に1回起きる程度なので、まだいいですが、
友人から
「6カ月くらいになったら夜泣きが始まるから大変だよー」と聞かされていて、今だって大変なのに、夜泣きが始まったらどうなってしまうんだろう・・・と憂鬱で仕方ありません。
私のように、疲れやすかったり体力のないかた、
どうやって育児を乗り切りましたか?

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲...続きを読む

Aベストアンサー

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもらうこともなく部屋に閉じこもり いない方が楽なほどです。

それで1年でやっと私の体調がマシになりましたが、
まだまだ体力はなく年齢的にももうしんどいですし辛いですが、
ミルク与えていた時よりはマシな気がします。

夜泣きも始まりますが慣れですね・・・^^

しかも今はアルツハイマーの祖母も増えてしまい、お風呂は祖母も入れてあげないといけませんので本当にくたくたです。

洗濯も3回、オムツも布。主人はほとんどいない。
手伝ってくれる人はいない。
しかし毎日掃除洗濯は欠かしていませんが 本当にぶっ倒れる?って思います。

手抜き出来ることはする。
また赤ちゃんは泣いても抱っこしなくていい。

一人だから抱っこ出来るんですよ。これはとても素晴らしいことです。
抱っこ出来るというのは素晴らしい。
でもね、双子だとそうもいかない。どこかで割り切るしかない。
自分の体は一つですし、自分が倒れてしまったら元も子もない。
赤ちゃんは泣きますよ。
泣いても泣かせておけばいいと思う程度で良いのです。

自分のやりたいようにする。おんぶなんて私も試したけど
100%無理でしたよ?^^

私はベビーサークルを利用しました。
とりあえずは子供は危険から守られます。

1歳過ぎたころにはうちの双子は激しいので乗り越えていましたけど^^
まだ小さいならその中にベビー布団しいて入れておけばいいんです。
泣いても大丈夫。泣いて疲れて眠ってくれればいいんです。
用事が終われば ごめんねーーっと言っていっぱい抱っこしてあげたらチャラですよ。

健康で、体力があって気持ちにも余裕があって抱っこいっぱいしてあげて・・・そういう御母さん要ると思います。
抱っこは大事だ抱っこはとてもいいことだと主張される方もおられると思います。私も良いと思います。

ですが人はみな、いろんな環境があるのですよ。

諦めるところは諦めてもらうしかない。
自分が優先。それは赤ちゃんを優先にするためのものであれば仕方ないことです。
私はとにかく だらだらすると一日中やることがあってしんどいので
朝早く起きて5時には起きてますね
さっさとご飯食べて 掃除を9時までに済ませ、
寝室リビング和室玄関トイレ洗面所 その他部屋は各自てしてもらう
洗濯3回。
これをとにかく必死でやるんです。
後はのんびり。 昼食もありますが夕食もありますが、さほど忙しくはない。
子供がサークルに入っていればとりあえずは安心して お昼は作れます。

うちは夜泣きもひどく2歳になった今でも私は何度起きることでしょう。夜泣きまではさすがにしなくなりましたが、私を求め泣いてますね。
今はもうサークルもないので大変になりました。
歩くようになってサークルが使えなくなってからが大変でした。
それまでサークルがどれだけありがたかったか今身にしみてますよ^^
ぜひ試してください。

今は30秒目をはなせば 包丁でも持ってます。
とにかくそこらじゅう荒らしまくります。
本当に目が話せません。 おもちゃやテレビで 悪さしないように仕向けるくらいですが、そんな長い集中力はありませんね^^


私も164センチ46キロです!!!
本当毎日頭痛もするし、ヘルニアで腰も痛いのに14キロ二人抱っこする時は腰が砕けそうになってます。

体力ない疲れやすい体質 まだ産後ですので、あまり無理なさらないようにね。また病院に行って相談してみるのもよいですよ?

私ね、それは御金かかるんですが、ダイエットのタブレットである物が元気が出るというのがあったのです。
それを一時期飲んでたんですがね、本当元気になりました。
なんかそういう漢方とかもよいかもしれませんね、
御金かかるから2カ月でやめましたけど。

毎日栄養ドリンクはあまりお勧めしませんよ。
あれは即効性がありますけどね、すぐ尿に出てしまいますしね、
それに御金出すなら漢方でも飲んだ方が良いですよ。
滋養強壮も、自分にあったもの飲まないと意味ないですよ。
おやめになってみて ひどくなるなら効いているんでしょうけど。

自分が辛いと思う こと を 書き出してみて 省ける物は省く
手を抜けることを探す。
手順を変えてみる。 いろいろ試してみましょう。

朝に一度にやってしまえば 後は本当楽でした。私はこれがあっています。
一日中動いてるとやることがあると 気までしんどいんですよね。

子供はとりあえずミルクさえ与えていればいいんです。
傍にいて声かけてあえて 抱っこ抱っこしなくても。
泣いて泣いて泣き疲れて眠ることもありますし
それだけ腹筋強くなりますよ^^

一日中抱っこしない時なんてないんですからね。

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもら...続きを読む

Q子供と一緒にいるのが苦痛です

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて出来ないし、
外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが)
チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので
正直子供と出掛けても、楽しめません。
母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、
気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。
でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、
皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、
そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。
夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、
助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。
以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、
途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、
「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか
「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、
それ以来ご飯は自分であげています。
ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、
私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。
子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も
「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。
こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、
自分でも抑える事が出来ません。
また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると
頭にきて、
「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と
嫌味を言ってしまいます。
子供の事は、可愛いとは思うのですが、
毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。
特に、生理前後は、PMSがひどく、
PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、
もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。
そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。
私は異常なのでしょうか?
どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自分がしたいことではないのですから。
そこが問題なのかなって気がしますね。

もしかしたら「親になったのだから、子どものために自分自身のことは全部後回ししなくてはいけない」って、心のどこかで思ってませんか?
それができないとか、できたとしてもうんざりするような気持ちが出てしまうので、「こんな気持になる自分は母親失格だわ」なんて思ってません?

日本人って真面目で責任感が強いから、誰も自分を犠牲にして子育てしろなんて言ってないのに、自分で暗示にかけちゃうんですよ。
「親なんだからがんばらなきゃ。やりたくないことでもやるのが当たり前だし」って。
子どものために自分自身を殺してしまうので、イライラしたりストレスたまったりするのですよ。
自分自身で勝手にハードルを上げて、それを必死になって飛ぼうとしているから息切れしちゃうんです。
がんばりすぎなのがお疲れの原因だと思いますよ。

なので、もっと自分を甘やかしましょうね。
ママだって、自分のやりたいことをやっていいんですよ。
一人で出かけるのが気が楽というなら、ご主人にお子さんを任せて一人で出かけましょう。
一人でショッピングして、食事して、のんびりお茶でも飲んだら、いい気分転換になると思いますよ。
ご主人が子どもといてもイライラしないっていうなら、そりゃ是非お願いしましょう。
ここで「せっかくの休日なのに、夫に悪いな」とか考えないように。
ママにも休日は必要なのですから、遠慮なく出かけましょう。
一人になれば身軽で楽しいし、じっくりいろんなことを考える時間もありますから、何か答えが出るかもしれませんよ。

自分で自分を縛ることはないのです。
誰かのめんどうを見なくてはいけない立場の人は、その人を大事にする前に、まず自分自身を大事にしなくちゃダメだと思うんですよね。
自分自身が健康で気力もある状態でないと、支える力が足りなくて共倒れになりますから。
子どものためと考えるのなら、まずは自分自身を労って甘やかせていいんですよ。
だから好きなことしましょうよ。
公園も無理して行くことないですし、ショッピングは自分が行きたいときに行きましょう。
たまには家事を全くしない日があったっていいんですよ。
子どもに振り回されているからストレスがたまるのですから、こっちが振り回すくらいでちょうどいいのかもしれませんよ?
子育ては、何がなんでもママがやらなきゃいけないものではないので、自分がいなくても意外と大丈夫ですしね。

まぁ要は、もっと不真面目にやりましょうってことです。もっと自分本位でいいのですから。

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q育児や家事が嫌になった時どう立ち直りましたか?

こんばんは。
質問はタイトルの通りです。
みなさまどうされていましたか?
何がきっかけで、またどんな言葉で立ち直りましたか?

今までは嫌になった時疲れた時、自分の時間を持たせてもらって
何とかやってきました。
しかし最近は、それでも改めて子育てに向いてない、
子育てが嫌いだ・・・と思うばかりです。
子供にも最近はきれることがあります。
義務感だけで動いている感じがあります。
勿論子供はかけがえのない存在で、身代わりになって死ねると思えます。
しかし、子供の為・・・と思って体が動かない、動いてもだるいのです。
そんな気持ちを引きずって、それまで好きだった家事も
全て憂鬱になりました。
早く立ち直りたいのです。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだんなに預けて遊びに行きます。
ナンパされちゃうくらいオシャレしてきますよ。気合を入れて。
そして自分のお小遣い(独身時代に必死でためたもの)で買い物してストレス発散。
たまにはごほうびもらったってバチあたらないですよね。

あと、子供が集まる場所にわざと行って、自分の子供よりはるかに悪がきで手がかかりそうな子供を見ると元気が出ます。
まだうちの子の方がお利口だなって。かわいいなって客観的に見れます。
デパートに行くと、子供ほったらかしで買い物してたりしゃべってる親、地下で惣菜ばっかり買ってる親など、ほかにもたくさんダメママがいっぱいいるので、まだ自分は偉いほうだと励ましてます。

義務感で動いてる。。
これはほとんどの人がみなそうだと思いますよ。ちなみに私も。これがなきゃとっくに育児放棄してるかも。あと使命感?
子育てを、何の悩みもなく完璧にこなしてる人なんて見たことないでしょ?
疲れた時は寝坊だってするし、惣菜だって買うし、じじばばに頼るし。
義務感だけででも、なんとか動けてるあなたは偉い。
子供はかえがえのない存在って言えるあなたは偉い♪
子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし、
だけど、子供に対する愛情があれば言うことないって思いますよ。
あなたの文面から、お子さんに対する愛情が感じられます。
愛情がなかったら、立ち直ろうとは絶対に思わないだろうし。


家事が楽しいと思えるには、周りの協力が必要かも。
だんなさんなり、おこさんなり、家族にほめてもらったらどうでしょう?
ママはいつもがんばってるから、今日は僕たちがご飯作るねなんていわれたら、少しはがんばれないかしら?
ダメだー眠くて支離滅裂な文章ですね。すみません^^;;

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだ...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q子供がいても毎日そつなく家事をこなす方に質問です

掃除する前はどんな気持ちですか?
苦痛ではないですか?

毎日3回も料理作るの疲れませんか?
子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

どうしてそつなく家事をこなせるのですか?
面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?


秘訣を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お子様は2歳前後くらい?でしょうか?
こちらは来月2歳ですが。

まず、ただいま専業主婦とだけは申しておきます。
で、妊娠前も妊娠中も特に家事全般変わらずしております。

普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

まずはそういう背景の人だということで、本題ですが。

>掃除する前はどんな気持ちですか?

わ~~~散らかってきた!たまらん!片づけよ、掃除しよ!
と、やりだします。

>苦痛ではないですか?

片づけ魔なので散らかっている方が苦痛ですねぇ・・^^;。
散らかっていたりするとイライラしますねぇ。

>毎日3回も料理作るの疲れませんか?

朝はパンとコーヒーくらいで、子供も朝はさほど食べないので
同じくDEERに毛が生えたくらいです。バナナやヨ-グルトプラスくらい、
もしくはごはんとお味噌汁。(お味噌汁は具だくさんです)
これでお弁当ですが、妊娠前は朝から作っていましたが、
さすがに出産後からきつくて(眠たくて眠たくて)お弁当は、
前晩から作って朝にご飯を入れるだけでいます→手抜き!

昼も昼でなんなりつくり、晩も晩で夕方くらいから、
作っていますね。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

手が早いということはあります。段取りがいいんですよ。
これをしながらあれをやる、という感じで、元正社員の時代は、
食品関係のホームエコノミストでしたので、
今日はあれ作ろ!と思ったら、さっさとしてしまいます。

>子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

1歳~1歳半くらいのときがうっとしかったですねぇ、ははは。
イライラもしましたよ、掃除機かけていれば、
掃除機を持って行って自分でかけてますし、
ガスコックはいじくるし、冷蔵庫から何かを出したりするし、
料理を始めたら、包丁は持って行こうとするし、椅子を運んで踏み台にして
キッチンで水道を出したり、何かを洗う風な行動を見せたり。
服は濡れるし、その辺もびしゃびしゃになるし、かなりイライラ来ましたがね。

ああ、そうか手伝いたいのか。
そう思うと、腹も立たなくなって、じゃ~手伝ってもらおうじゃないの!と
掃除機を渡しておいて、洗濯を干したり、ボールと野菜を渡して洗っておいてね~とか。
気が済んで飽きたら、さっさと他の遊びをしてますし^^。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

よくわからんのですが、ママ友からは時間の使い方がうまいと言われました。
で、DEERはテレビをあまり見ないのも特徴かと。(ついているだけ)
こんな時間でゆっくりPCに向かっているくらいですから、当然いつも睡眠不足です。
ちょっと寝てはまたフル活動していますね。
もっとも妊娠前は規則正しい生活を何十年もしてきましたが^^;。

子供にも、私がすることなすことが勉強だと思って「生活を一緒にして」います。
洗濯物を干すときも、「はい、ここからママに渡して!」と服を取らせたり、
夕食を作っているときも何かを切ったり洗ったり、見せびらかしながらしています^^;。
拭きお掃除もぞうきんを持たせてやると、勝手にそこらを拭いていますし^^。
家事も子供と遊び感覚ですね。
積み木やお遊戯なども一緒になってやりますし、眠たくなったらほったらかして寝ています。
「ママ眠たいの、一緒に寝よっか!」「うん!」 私が寝てても、眠たくない時は
私のそばでコロコロ起きています。
起きてほしい時は、プロレスみたいに上からどーんと乗られます^^;。
いないいないばー!と連続して起こされます。

>面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?

素直に、「きょうはあそこのスパゲティが食べたい!」「あそこの寿司が食べたい!」
「あこの居酒屋へ行く!」と、夕食放棄です。
DEERが一番面倒に思うのは強いて言えば、出産してからの夕食作りですかねぇ。
てゆうか、自分の作ったものに自分で飽きてきますので
たまには誰かの作ったものが食べたいというだけですが。
主人が「そうか、ほな出かける用意しよか」と言ってくれるので救われています。

秘訣なんてものじゃないですが^^;、何かご参考になれば^^。
要は楽しんでやっているか?だと思います。
睡眠不足ですが、何かにつけて楽しんでやっていますので苦痛には思えないんですがねぇ^^。

こんばんは。

お子様は2歳前後くらい?でしょうか?
こちらは来月2歳ですが。

まず、ただいま専業主婦とだけは申しておきます。
で、妊娠前も妊娠中も特に家事全般変わらずしております。

普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

まずはそういう背景の人だということで、本題ですが。

>掃除する前はどんな気持ちですか?

わ~~...続きを読む

Q頼れず自分も具合が悪い時の育児の乗り切り方は?

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い時の育児がしんどくてつらいです。

自分の実家は、自営業で両親の体も悪く頼れません。
夫の実家は遠くて頼れず、夫は、仕事がら毎日睡眠不足で疲れ果てていて頼れません。
今断乳をして、薬を飲み、育児しています。

周りに上手く頼れず、まだいけるし自分でなんとかできると思っていても気持ちがついて行かずにいつも夫に爆発して八つ当たりしてしまいます。旦那に悪いなと反省しているので改善したいです。
相手の事を考えると気を使ってうまく頼れず、頼りすぎるのも良くないと思うし、うまい具合に甘えられません。
頼り下手なのですが、なにかいい方法はありますか?
改善のため参考にしたいので、なにか思うことがあればお願いします。

また、実際に自分の体調が悪い時に、周りに頼る人がいなかった経験をした方いらっしゃいますか?

どう乗り切りましたか?
参考にしたいので是非教えて下さい!

こんにちは!
自分の具合が悪い時に周りに頼れる人がいない場合の育児を乗り切る方法ついて知恵を貸して下さい!

自分は9ヶ月になる息子がいるのですが、息子がたまに風邪を引いたり体調を崩すと、一緒にいるのでどうしても私も同じ症状で体調を崩してしまいます。
息子はすぐに小児科に連れていっているのでが、自分の上手い回復方法が分からず育児がつらいです。
授乳中なので薬が飲めず、母乳に影響が少ない漢方を飲んで治そうと思うのですが、効きめが優しくてどうも回復せず、長引いて日中体調が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育児で不安だったりわからなかったり辛かったりしても、頼るところもないし、また頼るところがない、私がやるしかないって気持ちを張り詰めていることで余計疲れたり自分を追い詰めたりしますし、ストレスのぶつけ先がないですもんね。子供と離れる時間もなく、もちろん子供にあたるわけにはいかない、やっぱり旦那に向いちゃいますもん。離婚話も出まくるぐらい喧嘩しましたよ~。今になって思えば、どうしてあんなに感情的だったんだろって思いますが、当時は思いつめてたんですね。
当時はとか言ってますが、子供が1歳1ヶ月なので本当にまだ半年も経ってないです。
1歳になるちょっと前ぐらいから、私自身落ち着いてきたような気がします。

私は未だに卒乳してないし、させる気もないので、市販薬が飲めないのも困りますね。
体調を崩したら基本病院です。母子共に。
小児科や、産婦人科で授乳中でも飲める薬がもらえますよ。私は偏頭痛が起きたとき用の鎮痛剤なども処方してもらって常備しています。

あとはも~ひたすら手抜きです。とにかく手抜き。手を抜けばその分休めます。
食べ物とオムツ、あとは薬を飲ませるとか水分補給するぐらいです。お風呂なんか数日入らなくっても死にはしません。
掃除だってしなくてもいいし、洗濯もタオルや着る服がなくなりそうってならない限りは無理しなくてもいいです。
食事はなんとかしなきゃいけませんが、いくらでも手抜きはできますよね。自分の食事ならレトルトでも宅配でも菓子パンでもなんでもいいですし。子供も数日だったらベビーフードとバナナで大丈夫ですよ。食べてすぐ捨てられれば汚れた食器もたまらないです。
旦那だってほっといたって死にはしません。できたら世話して欲しいとこですが、(仕事などの都合上)できない旦那ならせめて自分のことだけはお願いしましょう。勝手にシャワー浴びて、コンビニ弁当食べてもらえばいいです。

日中、子供が全然寝なくて辛いときは、熱中できる何かを与えておいてソファでもなんでもいいのですぐ横になれる場所を作っておいて少し横になって目をつぶるするだけで違いますよ。
うちはテレビをじーっと見るタイプなので、教育テレビのDVDをレンタルしたりしておくと45分は大人しいです。
昼寝してくれたら必ず一緒に寝たりしてました。体調が悪いときの子供の昼寝時間は、ママも休める貴重な時間ですし。

やっぱり基本は「食べる」「休む」「安らぐ」です。それが難しいんですが、難しいなりにやるしかないです。
甘いもの食べたり、ヴィダーインゼリーや栄養ドリンクを食事にプラスしたりもいいと思います。

私だけかもしれませんが、産後、身体が衰えたなって思います。
体調も崩しやすいし、回復が遅いです。
焦らずにしっかり治して、それから気合を入れなおして、子供の世話に精を出したり、掃除を本気でやってみたりするのも、メリハリが出て「治ったんだ」「私頑張ってるな~」っていい気分になれますよ。
お大事になさってくださいね。

大変ですね。
私も実家・義実家は亡くなっていたり入院していたりで頼れず、親戚も遠方ですし、ご近所さんは会釈ぐらいの間柄でsy。
旦那は朝出勤して24時間後の朝帰宅して寝る仕事ですし。
しかも私は運転免許もないんですよ~。

旦那さんに対しては激務をこなしているし、感謝もしてるけど、自分の辛いときに少しだけ頼らせてって上手に伝えられるといいですね。イライラして八つ当たりしてることも悪いと思っているってことも。
実際は難しいですけどね。私も旦那には相当八つ当たりしました。初めての育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング