プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.web66.com.tw/web/0000000/CW398/9IH40G …
上記のモーター(正確には写真のモーターです)の回転数を下げたく質問させて頂きたいのですが、
単純なベルトコンベアに、このモーターが付いていて、回転数を下げて使いたいのですが、
普通の100Vで動いているので、おそらく単相3線式のインダクションモーター(誘導電動機)と、
言うところまで分かって、VFNC3S-1001Pを購入すれば回転数を下げれそうなのですが、
結線の仕方で、3本線が出ている、色分けによる結線の決まり事はあるのでしょうか?
「例えば、U/T1は赤色で、V/T2は黒とかの」極性のようなものです。

「インダクションモーターの回転数を下げるた」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

https://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa-g …

旧型ですがギヤヘッドも流通していますので減速比を現在の上の物に交換する方法が費用的に適切です。

上記のサイトに連絡すればサポートも受けけられます。

モーター等の取り扱い店でも対応して貰えます。

ギヤヘッド価格例 http://www.monotaro.com/s/c-84188/b-1067%09%83p% …

ギヤヘッド品揃え http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pr …

現ギヤヘッドの型式がポイント、減速比の他、モーターとの適合確認が必要です。

産業機器等に詳しい知人の方がいれば簡単に対処して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軸に取り付けるだけで遅く出来るのは良いですね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 14:25

インバータ駆動は間違い無く出来ます。


散々やりました。
また200Vコンデンサモーターは三相が来ている場合はコンデンサ無しで使っていました。

200V出力のインバータでも最大出力電圧を任意に設定できるので適用は自在です。
    • good
    • 0

10μFのモーター用コンデンサーを使う旧松下電器産業、現パナソニックの単相100Vコンデンサーモーターです。


広く産業機械に使われていますのでギヤヘッド交換か規出の如くインバーター使用で対応してください。
既出の如くインバータの三相出力でコンデンサー無しで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサーを切って東芝のを使えばいけそうなのが分かって、ありがとうございます。コンデンサーを切って出来るかが、現物みて、検討してみます。m(._.)m

お礼日時:2012/12/16 14:28

単相コンデンサ始動型のモーターですね。


インバーターを使用するときには、コンデンサは使用しないでください。
モーターから出ている3本線(黒、白、青)をインバーターに入力します。
始動してみて回転方向が逆なら3本中2本入れ替えれば良いです。
インダクションモーターは単相用、三相用といいつつ基本は同じです。
単相用でもコンデンサで進相させて擬似三相化しているから。
モーター後端の2本線はインバーターには接続しないでください。
回転数検知用信号(TG)線ですね。
東芝のvf-nc3インバーターは多分使えます。パラメーター「Base frequency voltage1」で設定すれば良いようです。このインバーターのよいところはきちんと正弦波出力になっていることです。矩形波出力であったなら使用できません。ピーク電圧はac280vくらいになるので。
200v用モーターがあったら接続して設定100vで始動して電圧チェックしてください。
無負荷でも良いと思いますが高めにでるかもしれません。
また小型インバーターですのでインバーター入力にリレーを使う場合定格の10倍以上のマグネットにしてください。突入電流でやられます。
あくまでも自己責任で、まちがっても譲渡、出荷しないようにおねがいします。
普通はベルトコンベア用に安価なスピードコントローラがあるのでそちらを用意してください。
オリエンタルUS540-01T、モーターセット品はUS540-001。安価・即納品ですし、これをおすすめします。お使いのメーカーよりこちらのが持ちます。ベルトコンベアなら一応ソフトスタートもします。

つかえなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい知識で感服です。
ありがとうございます。
ベルトコンベア用のモーター交換がスピードもコントロール出来て、安価で良さそうですね。
すごい遅いスピードで動かしたいのですが、今のと比べて、トルク的に動きそうでしょうか?

お礼日時:2012/12/16 14:46

回答 No.1 です。



 次のような単相100V誘導電動機用のインバーターを見つけましたが、これは高そうですね。
 http://www14.plala.or.jp/easta-09/aci1000a.html

この回答への補足

スロースタート出来るだけでも良いのですが、
コンデンサ挟むだけじゃ無理ですよね。。

補足日時:2012/12/15 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、問い合わせてみます。
ありがとうございます。
2万円ぐらいであれば助かるのですが、
場合によっては検討しないといけないかもしれませんので。

お礼日時:2012/12/15 19:56

回答:No.1 です。



 10/11 右側の左列の「単相モータ」のところに、単相モータはインバータ運転はできませんとあります。
 11/11 にお問い合わせ営業窓口があるので、不審なら問い合わせてみられたらいかがでしょうか。

 11/11 最上段や「安全上のご注意」に三相誘導電動機云々の記載があります。
  3/11 左の2に単相100V入力機器の出力は三相子200Vですとあります。
  5/11 右の最下欄の※1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄くありがとうございます。
キャンセル出来るか分かりませんが、
キャンセルしてみます。
単相モーターを制御出来る物は無いのでしょうか?

お礼日時:2012/12/15 19:40

 国内では、3相100Vは一般には無いはずです。


 写真は単相100V用のコンデンサー始動形の誘導電動機のようです。
 モーターから線が3本出ているなら、1本はアース線ではないでしょうか。導通テストで確認してください。

 VFNC3S-1001P は電源が単相100Vで、出力が3相 200~240V なので不適格です。
 http://www.inverter.co.jp/contact/type_data/2-1. …

この回答への補足

http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_S …
  ↑
見つけました!!
これなら安くて制御可能でしょうか??
モーターの中にコンデンサが入っていて、
単相100V用のコンデンサー始動形の誘導電動機用でしょうか?

補足日時:2012/12/15 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっ!急いでいるので、楽天で注文してしまった(汗)
http://www.inverter.co.jp/product/inv/catapdf/ck …
上記のページで
PDFの5ページ目の■共通設定の所で、
出力電圧範囲が電源電圧補正で50~330Vの範囲で設定可能と
記載があったので、大丈夫かなと。。
無理なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/15 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q100v-100vインバーターについて

私のレコードプレーヤーにシンクロナスモーターが使われております。回転数を少し変えたいのですが、100v-100vのインバーターは手に入るのでしょうか。100vー200vタイプとか200vー200vタイプは数多くありますが、メーカーのホームページを見てもありません。どなたか、販売している所をお教えください。

Aベストアンサー

もう一度、一連の回答を見直してください。
借りるにしても買うにしても流通上、入力、出力共、三相200Vが現実的です。
単相入力(入力端子R.S.TのR.Sへの)でも使えるので100/200V-100VAステップアップトランスでインバータ駆動、出力電圧は設定で規制できるのでそのまま使う。
単相出力しか必要ないので出力端子U.V.WのU.Vのみ使う。
と言う説明をした訳です。
出力側トランス対応は電圧規制等が出来ない装置の時です。
予備プーリー等の加工をして貰いシンプルな対処がベストと思います。ブレーキシュー無しが普通で現状は直接音以外再生音にも悪影響を与えていると思います。

Q可変抵抗器には何故足が3本あるのでしょうか?

基本的な部分で理解できません。

Aベストアンサー

http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec7.htm

両端の抵抗値は変わりません。両端と中心の端子の間の抵抗値が変わるようです。


+----+----+
4Ω 4Ω
両端は8Ω 中心と両端は4Ω4Ω

可変抵抗をまわして左にする
++--------+
0Ω 8Ω
両端は8Ω 中心と両端は0Ω8Ω

可変抵抗をまわして右にする
+--------++
8Ω 0Ω
両端は8Ω 中心と両端は8Ω0Ω


人気Q&Aランキング