吉野家通のかた、吉野家の秘密や、裏事情教えてください。
別に牛丼の作り方を盗みたいってわけじゃないんですけど、すごい吉野家ってカラーありますよね、店の。どこの店行っても、店員の応対はそこそこいいし美味しいし。一客として今すごい興味があって、その内実際バイトで入って内部事情を探ろうかなあとか考えてます。ほんと興味本位です。バイト経験者の方、経験談よろしければお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去に3年間ほどフリーターとしてアルバイトしていた者です。



・マニュアルがきちっとされているので、新人教育が徹底されている
・ランクアップ制度(時給もプラス)があり、向上心が持てる
・1店舗に原則として社員は1人(←店長)で、24時間年中無休の吉野家は
 店長のいない時は、代行者といって店長の代わりにアルバイトが
 運営を考えるという大役もあります。
これはアルバイトにとって、やりがいを見出せると思います。

味に付いては上記と同じように、マニュアルを徹底する事により
同じ味が作れているのだと思います。

あと、“改善提案”というものがあり
勤務しているものであれば、いくらでもどんなことでも提案でき、
(例えば『今の制服は汗を吸い取りにくいので着心地が悪く素材を変えて欲しい』など。)
社員だけでなく、アルバイトも一丸となって
良い店、良い職場環境を作っていけます。

余談になるかも知れませんが…
私の知っている店長は、勤務時間が終わっても
アルバイトの方達と、『どうしたら全てのお客様に“満足”して頂けるか?』
『今、この店で必要なもの&足りないものは何か?』
など話し合ったりしていました。

私は社員ではないので、店長のことはあまり良く分かりませんが、
アルバイト同様、頑張れば頑張るだけランクアップ制度のような物が
あるのではないかと思います。

お答えになってますでしょうか?!
“~について詳しく聞きたい”というのがありましたら
補足に書いていただけたら、またお返事させていただきます!
    • good
    • 1

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「牛丼の吉野家メールマガジン」
いろいろなMMがありますね!!

ご参考まで。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku2/yoshinoya.html
    • good
    • 0

知っていることはいくつかあるのですが


お店の中傷的な内容をここで書くわけにはいかないので
そういう意見の載ったホームページをリンクすることも
ここのルールに抵触すると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家のメリット、デメリット

吉野家でバイトを考えています。ですが仕事内容がイマイチわかりません。吉野家で働く際のメリットとデメリットを教えてください。
体力面、精神面でキツイ事はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
元キャストで、主人は吉野家の社員をしています。

・仕事内容
カウンター…他の飲食店でいうホールです。お客様の接客全般(店内/持ち帰り)を担当します。生姜/七味/醤油の補充、清掃などもあります。
バック…他の飲食店でいうキッチンです。煮肉や牛丼を作ったり(盛るという言い方をします)、洗い物、清掃をします。
忙しい時間帯(ピーク)には"真ん中"といって、2つのフォローをする時もあります。

・メリット
勤務中、店内メニューを3割程度の負担で食べられます。
作業を覚えてしまえば流れ作業、あまり難しい仕事ではありません。
給料日が月2回あり、長い年月働くとバイトにも賞与があります。(気持ち程度ですね;;)

・デメリット
モリカンといって、カウンターとバックの作業を1人でやる時間があります。(入客次第、忙しい店舗はないです)
近くの店舗でスケジュールを調整するので、応援(他店へのヘルプ)に回されたりします。
お偉いさんがよくきてはバイトさんに点数をつけます。
ランクアップシステムが複雑で、店長が判断するので、きちんとあげてくれる人となかなかあげてくれない人がいます。
1年以上働いても10円もあがらない人、たくさんいました。

・体力面
私は深夜帯で働いていたので疲れることはありませんでした。店内は狭い所が多いので移動は少ないです。重い物がたくさんあるので、腰痛持ちは辛いかもしれません。

・精神面
私はファミレスが長かったのですが、それと比べるとクレームがすごいです…。
ファミレスの場合は家族連れが多いので、"すみません、料理まだですか??"という感じでしたが、お一人様でご飯を早く済ませたい人が多いので、4~5分待たせてしまうと、"まだ??いつまで待たせんの??"なんて言われます(>_<)

"明るく/笑顔で/丁寧に"でファミレスはつとまりましたが、吉野家というか牛丼屋は早さ重視ですね。

なんか私が吉野家の仕事が嫌いなんでマイナスイメージが多いですが、主人はバイト→社員になるほど好きなようですし、全国的に知られている有名大学に上位成績で通っていた人で、中退して社員になった人もいます。

ハマる人はハマる仕事なんだと思います。

余談ですが、1ヶ月くらいしかいない人いましたよ。
お店側には迷惑ですが、試しに働いてみるのもありだと思います(*^^*)

こんばんは。
元キャストで、主人は吉野家の社員をしています。

・仕事内容
カウンター…他の飲食店でいうホールです。お客様の接客全般(店内/持ち帰り)を担当します。生姜/七味/醤油の補充、清掃などもあります。
バック…他の飲食店でいうキッチンです。煮肉や牛丼を作ったり(盛るという言い方をします)、洗い物、清掃をします。
忙しい時間帯(ピーク)には"真ん中"といって、2つのフォローをする時もあります。

・メリット
勤務中、店内メニューを3割程度の負担で食べられます。
作業を覚えてしまえ...続きを読む


人気Q&Aランキング