アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製の浴室暖房器があるのですが、

100Vで作動するもので配線が黒(電圧)白(接地)の配線があり

トイレに使用したいので、コンセント接続で家電製品みたいに作動させたいのですが
(必要ない時はコンセントから線を抜く)

直結は電気工事が必要ですが、この2本の配線にコンセントプラグを取り付け
コンセントに差し込み作動するのでしょうか?
この方法でも電気工事を頼まないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この2本の配線にコンセントプラグを取り付け…

コードにプラグを取り付ける作業は、電気工事士資格がなくてもかまいません。
とはいえ、浴室暖房機は大きな電流が流れますから、それなりの知識を持った人でないと事故を誘発する危険性があります。

>コンセントに差し込み作動するのでしょうか…

基本的には問題ないですけど、暖房機を付ける高い位置にコンセントがあるのでしょうか。
床面近くにある便座用のコンセントに二股を付けて延長コードで、なんてのはだめですよ。

>この方法でも電気工事を頼まないといけないの…

やはり、専用配線、専用コンセントが必用と考えるべきです。

それで、浴室ではもう暖房機を使用しないのなら、浴室に行っていた配線をトイレに移動してもらえば良いです。
    • 0

100Vで動作するならコンセントのオスを付けてでOKですが、2つ問題が有ります。

1つは、ご自身で改造と成ります。責任は、貴方と、言うことに成ります。
もう1つは、コンセントの容量です。その暖房器具が、何Wか知りませんが、コンセントから引っ張ってくると思うのですが線は、太くないと線が発熱します。そして、そのコンセントが、どこのブレーカーに繋がっているかによります。
電気で、2つも暖房に使用したら多分、ブレーカーが落ちますよ。後、ドライヤーとか、ホットカーペット、ポット、電子レンジ、エアコン  つまり、電気を沢山消費するものと一緒はマズイと思います。
あと、コンセントの取り付け時に線をしっかり取り付けて下さいね。ショートしたら火事に成るので気を付けて下さい。
    • 0