マンガでよめる痔のこと・薬のこと

何か事件など有ると また大阪!日本の恥!朝鮮人の集まり!大阪人は日本を出ろ!生きている価値が無い!日本のお荷物!などと書き込みが多いですが他府県でも事件は起こっているのに何故大阪人だけがこのようなひどい事を言われるのでしょうか?私の母は大阪人ですが父に先立たれ子供3人をまともな大人に育ててくれたと思っています。生活保護も申請せず朝から夜まで働いていた記憶が有ります。私たちが学校を卒業し、一般人になった時から母はボランティアによく参加するようになり、福島には震災直後に5ヶ月も行って自分が今出来る事のお手伝いをしていました。5ヶ月後帰って来た母はやつれていましたが、まだまだ出来る事が有る!と言ってヘルパーの資格を取得し現在は近所の病院で週に3回程お年寄りのボランティアをしています。私たち兄妹も病院に携わる仕事をしています。そして母のようにボランティア活動を続けています。私たちは普通に生きているつもりです。書き込みに日本の恥だとか書かれると、とても悲しい気持ちがいっぱいです。

A 回答 (15件中1~10件)

それは、マスコミの取り上げ方に問題があると思います。

マスコミというところは、大阪の件に限らず、アラ探しばかりして、それを誇大に取り上げるという傾向があります。
 そのため、それはほんの一部に過ぎないことでも、それだけで全体がそうであるような、誤解を与えてしまいます。
 大阪に対してのイメージが、あまり良くないのも、特に東京のマスコミが、大阪の悪いところばかり取り上げ、それを誇張した表現をするため、大阪全体がそんなところかのような、誤解をしてしまうということです。
 ただ、私も大阪人の1人として、言わせていただきたいのは、昨年暮れから今年に掛けて、東京、横浜、幕張など、関東方面に行くことが何度かありましたが、そこで感じたのは、やはり大阪の街は汚い。
公園など、ゴミがかなり多い、公衆トイレが汚い。などです。
 昨年の暮れ、横浜みなとみらいの公園に行った際、ゴミ1つ落ちていない公園、大阪ではちょっと見当たらない、実に気持ちよく使える清潔な公衆トイレ。
 大阪人も、反省すべき点は反省し、ゴミは必ず持ち帰るようにする。また、大阪人も、それ以外の方も、マスコミの情報を、鵜呑みにせず、自分の目と耳で確かめることが重要ではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かにゴミなど落ちていても平気なところが有りますね。タバコのポイ捨て、たんを吐くなど、みなとみらい

の公園のように職員が綺麗に1日何度か掃除をすればもっと気持ちよくトイレを利用する事が出来ますね。

でも大阪で街を汚しているのは関西人だけでは無かった事が有ります。仕事の帰り道にサラリーマンの方4人が

前を歩いていました。私は自転車なので後ろからゆっくりと走っていたらいきなり立ち小便をしだしました。

私はびっくりして自転車から降り歩いて道の端っこを通っていたら一人がそこでタバコを吸い始め、道路際に

置いてあったゴミ箱をもう一人の人が足で蹴って道路に飛ばしました。会話が聞こえたのですがその話し方は

関西人ではなく関東の方だと思う話し方でした。かなり皆さん酔っていましたが関東の方もそういう事を平気

でされる方がいるんだと思いました。大阪の街は汚い!だから少々汚しても何とも無い。と思われるのは残念

です。外見から見た限りでは何処の出身、何処からの出張、なんて事は分かりません。

東京のマスコミは大阪の悪いところを放送、書くなどすればウケルと思っているのでしょうね?

それは同じ日本人として悲しい事です。

No13の統計資料の回答者です。

お礼ありがとうございます。

私は噂の福岡市在住で、つい最近まで大阪(東西線沿線)で働いていました。
やはり大阪市については、良いイメージは無いですね。

・大阪の時、チャリの当て逃げの話は、職場でよくありました。
・満員電車の中での、けんかや小競り合いもよく見ました。
・スーパーで走り回る子供、注意しない親。
・北新地の居酒屋のトイレには「注射針は捨てないでください。」と書いてありました。

九州では、見かけることの無い光景。暴力的ですね。

それと誰かが指摘していましたが、街が汚いです。
・歩きたばこが多いし、駅入り口では吸い殻が散乱しています。
・緑が少ない。ばっさり伐採してあるので街路樹になっていないです。

その他、枚挙に暇がないくらいイヤな事があります。
あまり書くと批判的になりますので書きませんが・・・

私は、大阪に観光でも、一生行くことは無いでしょう。
お仕事やボランティアがんばってください。
    • 11
この回答へのお礼

お礼の返事を早速頂きありがとうございます。

貴方様が二度と行きたくないと思われる理由が分かりました。

嫌な思いをしてまでも…ですね。実際に観光ではなく仕事で大阪に暮らし働き

実感でそう思われたのですね。でも私は大阪で頑張らないといけないので…

そして嫌われている大阪が私は好きです。ごめんなさいねm(._.)m

又聞きなのでそこまでは何とも。

最初に見る場所がメイルの場所だから、皆集まるしどぎつい人が多いんですよ
住めるかは都会か地方でもかなりかわります。
評判なんてあてになりませんしね。
中心から離れていけば、苦手意識のような行動も緩くなってくと思われます。
大阪でも様々ですよ

エリートなんですか…。
ま、私はどちらも対して興味ないんで良く解りませんが(苦笑)

阪神が買ったらセールになりますので、応援はしてますけどね。影で
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信をありがとうございました。

阪神が勝ったらバーゲンに行って下さいね。

当分は無いと思いますがヽ(*´∀`)ノ

私が住んでいる周りは大阪万国が有った頃から段々開けてきたらしく、でもまだ田んぼが少し残っています。

大阪中心まで電車で10分のところなのにね。今はとてもアンバランスな景色です。高いマンションが有ると思

えば田んぼも有る。中途半端なところです。だけど病院もスーパーも銀行も何故か沢山有る不思議なところ。

統計を見てみましょう

都道府県別ランキング(大阪)
http://todo-ran.com/t/tdfk/osaka

重要犯罪認知件数 [ 2010年 ] 1位
性犯罪認知件数 [ 2010年 ] 1位
刑法犯認知件数 [ 2010年 ] 1位
殺人事件被害者数 [ 2009年 ] 1位

― 47都道府県幸福度ランキング―
http://www.hosei.ac.jp/documents/koho/photo/2011 …
最下位は大阪
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

要するに犯罪者が多く、怖い大阪というイメージですね。

大阪府民が皆そうでは無いにしても嫌われるのは仕方がない事なのかもしれませんね。

ただ現在住んでいる町から出たいとは思いません。きっと私はこのまま大阪に居続けると思います。

それは生活において不満も不安も今は無いからです。幸福度が最低な大阪かもしれませんが

個人的には裕福な生活が出来ていない現在でも私は気持ちの上で幸せだと思っています。

働ける場所が有り親子仲良く暮らせ、ボランティアを通じて感謝もしてくれ笑顔が見れます。

なのでこの大阪を逃げ出して他府県に行きもっと幸せになりたいという考えは今はありません。

しかし犯罪者が多いのは残念でたまりません。

大阪の柄が悪い原因と思われる原因。

・河内のおっさんの歌を聴けばわかるように
 大阪府南部の言葉が荒い部分がある
 (悪い人ばかりではないが方言で損してる部分がある)

・河内(と堺)ナンバーの車の運転の荒さは西日本一。
 (阪神高速の料金所で収受員に絡んでいる車のナンバーを
  見るとやっぱり予想通り・・・。)

・だんじり祭りが凶暴
 (岸和田が有名だが府南部各地でだんじり祭りがある
  泉大津などはだんじりにはさまれてしょっちゅう死人が出る)

・九州・四国から出稼ぎに来た人が仕事がなくなっても帰らずに
 そのまま西成に居付いて雰囲気が悪い。
 (福岡県出身者の男は非常に酒癖が悪く軽口の人間が多い。これホント
  女性は優しい人が多いのになあ・・・。)

大阪のイメージを良くするために色々な方法があると思いますが
出来ることから考えて河内弁禁止と福岡県出身者(男性のみ)を
追い出すと言うのはどうでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。☆河内のおっさんの歌を聴いた事が有ります。私が住んでいる所は伊丹空港の近くなので普通の大阪弁だと思います。そしてその歌は方言だと解釈していました。でも本当にガラが悪いように思います。何か命令形のような言葉で…私もあまり好きではないです。
☆私は車を運転する事が無いので分かりませんがナンバープレートに関係なく大阪の高速を上手く走れたら全国何処でも問題なく走れると知人が言っていたような記憶が有ります。
☆岸和田のだんじり祭りでは確かに死者がでているようです。TVでしか観た事がないですが確かに激しい祭りで死者が出てもおかしくないと思います。それにも関わらず何故続けられるのでしょうか?私はわかりません
☆出稼ぎの人が大阪に居座ってしまう事は知りませんでした。無知でごめんなさい。だから生活保護者が多いのでしょうか?以前母の年金の相談で年金機構へ行った時に職員さんが「余談ですが生活保護を貰うなら大阪に行ったらいい」という事が他府県の人が言っていると。誰でも受け入れてしまいこんな事になってしまったのでしょうか?
☆福岡県出身の方とは友達も同僚もいないので分かりませんが、やはり九州という事もあってお酒が強いのですね。
☆私一人の力では今の大阪をどうする事も出来ませんが、これからも他府県の方に嫌われないように自分に出来る事を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

大阪人は一番外国人に近いらしいですね。

つまり日本人より
外国人の感性に近い訳です。
汚れ芸人も沢山いますしね。

東京はジャニーズでオシャレで上品なイメージでしょうか?
だから違う目で見られるんでしょうね

まぁ天下の台所なので、ごちゃごちゃするのは仕方ないですよ

他の県は人の繋がりも薄そうだし、皆やたらに
『オシャレ』や『マナー』や『迷惑』等にやたら過剰な程に神経質でノイローゼや異質な人が多いイメージですね。

だから大阪みたいに、ルールに縛られず、ハメを外し力を抜く場所も必要ですよ( ̄∀ ̄)

ま、あくまでイメージです
    • 2
この回答へのお礼

大阪府民が外国人(何処の国?)に近いというのは感性だけなのでしょうか?

残念なことに私は一度も他国に行った事が無く、生活面でも外国人とは接触も無く

TVとかを通じてしか分かりません。

他府県の方が大阪に来て我を忘れるくらい自由にハメを外し好きな事が出来れば

息抜きに少しは良いと思います。ですが住居を構えるというのは難しい事なのでしょうね。

きっと慣れなく疲れてストレスが溜まり体を悪くしてしまいそうなイメージかもしれないですね。

私が幼い時に父が「ジャイアンツはエリート集団だ」と言っていました。父は阪神ファンだったのですが…

>関西人(大阪)は何故嫌われる?

単にネタにされているだけです。

暴走族とかヤンキーというとチバラキ県が
引き合いに出されるのと同じです。

それと、関西人はけっこうお喋りなこと、
ところ構わず大きな声で話すこと、
他所の地方でも関西弁を隠さないことで
目立ちやすいというのはあります。

50人人間がいる中に4人ほど関西人を混ぜて
喋らせると、半数は関西人かと思われるくらい
関西弁は目立ちます。
(実際、そういう例をみたことがあります)

さらにいうと、日本の常識が世界の非常識と
言われるように、大阪の常識は日本の非常識と言われる
くらい、価値観や行動様式が違います。
そういうのも嫌悪される一因にはなっています。
    • 4
この回答へのお礼

関西人は本当にお喋りな方が多いと思います。それでコミニュケーションを取っているのかも

しれませんが…他府県の方にはそれがうるさく感じ鬱陶しくもなるのでしょうね。

構い過ぎみたいなところが有るのは事実です。頼みもしないのに何故?という事も有りますが

それが結構タイミングが良く助かり嬉しくなる事もあります。他人の家にずけずけと入り込まないで!と

いう言葉が有りますが泥棒以外それは無いと思います。常識が無い大阪人でも他府県に行けばそれなりに

合わせて行動をとっている人もいます。ただ関西弁だけはどうしようもないですが…

ネタにされないように好まれる大阪になってもらいたいです。

元気すぎると思いますね。

私は京都府民ですが、大阪に勤めに行ったこともあります。まず、パワフルですね。

お互いを気にして距離を置く地域と異なり、距離を縮めるのが大阪です。それが気に入らないのでしょうね。
 それと、関東の人間は首都圏に居るということで立場的に上だと思って居ます。上から目線になっています。とうぜん人をバカにするようになるでしょうね。

それとパワフルな人種だから、職場等でも目立つ存在になりますからね。芸能界でも目立つ存在に成っているでしょう。何でもかんでもやってみようという力も強い。しかし、そのパワーがない人は陰口のようにバカにするしか対抗できないのでしょうね。だからネットなどではよく出てきます。

京都は違うのは、昔都があったからですよ。東京より格が上だと思って居るので。

• 1
この回答へのお礼

確かに元気すぎる傾向は有ると思います。何処から出てくるのそのパワー!

と思う事が有ります。そしてやはり隣の住民は家族みたいなもの、その隣も、友達の友達も

みんな友達というふうな考え方をする人もいます。

大阪の隣の京都。京都は好きです。大阪人も京都が好きな人は沢山います。心安らぐ癒しを求めて…

でも生活は大阪!何処か矛盾していますが…いつか大阪も好かれる街になってくれたら嬉しいです。

ネット上での事は、話半分に聞けばいいんですよ

匿名の世界ですから、悪ふざけで書いたり、大袈裟に書く人もたくさん居ます
マジメに生活してる人も居ることくらい、それ書いた人も分かってると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね本気で考えた私は馬鹿みたいです。ここ数年悩んでいました。

母もこんなに一生懸命生きているのに何故嫌われるのかと嘆いた時期がありました。

ただ他府県からみるとやはり違う人種に見えるのかも知れません。

関西弁はアクが強く汚い日本語だと思っている方は多いですから。

そして「大阪のおばちゃん」です。厚かましく、うるさく非常識。と思っている方も沢山おられます。

他府県でもそういう方はおられると思いますが、大阪は目立つのでしょうね。ケンミンショーでそういう

コーナーを観た事が有ります。

関西人だから と言う事が 一人 極一部でもそう見えてしまうのは 仕方ない部分はあると思います。

私は関東ですが 関西に旅行に行った時に 関西人は苦手だな と感じました。
高速道路のパーキングで食事するに 混雑。
やっと座れて食べ始めたのですが その真後ろにずっと立たれ ジッと見られていました
相向かいには 夫と長女が居たので。。。ボックス席です。

確かにフリースペースですから 次に座りたいのも分かるのですが
座って 食べ始めるかの際の時に ジッと見られたのでは 気持ちは嫌です。
そして ペラペラと これ見よがしに大きな声で
疲れたわ~座りたいわ、の様な事を言われたら 
やっぱり嫌ですから。

皆がみんなそうだとは思ってません、でも 関東人の私にとって 関西方面に行く事は 数が限られ その時に遭遇した人が 上記の様な人だと みんな になってしまうんです。
    • 3
この回答へのお礼

関西に来て不愉快な思いをされたのですね。

でも関西でも(大阪)家族で行っても良いと思えるような所は有りますよ。

ただご家族の方が二度と行きたくないと思っているのなら仕方がない事ですね。