プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所にいる犬はいつ死んでもいい犬なのでしょうか?
収容されて数日で苦しい思いをして殺されるなら、そのうち飼えそうな犬は飼って幸せに暮らさせてあげたほうが良いのでしょうか?

私の家には8ヶ月のジャーマンシェパードの男の子がいます。
旦那はかなりのお金を使い犬を大切にして、毎日楽しみに散歩に行き、休みは犬とどこかに出掛けています。

犬の体調が少し悪いだけでも、すぐに病院に連れて行き泣きそうになっています。
人間と犬では遊び方に限度があるので、もう一匹犬を飼おうとしています。
犬同士で遊ばせたいと思っているみたいです。
そこで、保健所から犬を引き取ろうと言うのです。
ここまでは別に問題はないんですが、言った言葉が
「保健所の犬はどうせすぐ殺される犬だから、今飼ってる犬(シェパード)と遊んでたほうがよほど幸せだ」と言うのです。
飼えば大切にするとは思いますが、「どうせ殺されるから」と言うのがなんとなく引っ掛かって納得できません。

どうせ殺されるなら飼ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

初めまして、


ジャーマンシェパードの飼育経験者です。
8ヶ月..トレーニング出来ていますか?
保健所の犬??これは差別用語です。
引き取られる犬に取って?悪いですが幸せか不幸か?解りません。
同じジャーマンシェパードを購入されたら如何ですか?
    • good
    • 0

私は大いに引っ掛かりますね、


そう言う表現では今いる子の遊び相手としか文章を読む限り思えません。

今いる子を溺愛しているとの事、
保健所から受け入れる子も同じ様に溺愛出来そうですか?
出来ない遊び相手としか見られないのであれば、
引取ったとしても幸せではないでしょう。
引取りだけでは幸せではありません、
幸せに出来ない命は引取らないのも動物愛護です。
保健所の獣医師が書いた本にも書いてありました、
私自身もそうだと思います。

もし引き取った子が今いる子を噛んで血が出た傷になった、
喧嘩両成敗だとバランスの取れたジャッジが出来るご主人なら良いでしょうけどね。
どうせ殺される犬だからと言う感覚では怪しいものです。

>どうせ殺されるなら飼ったほうが良いのでしょうか?
1匹でも可哀相な子を助けたいと心から思うのならどうぞ引き取ってあげて下さい。
でも「どうせ殺される、ウチの子の相手をさせた方がマシ」と言う考えなら止めて下さい、
平等に扱われない子は生き地獄です。
    • good
    • 0

保健所の犬は収容期間(自治体で異なりますが、だいたい4日程度)を過ぎたら処分です。


処分方法は一番多いのが窒息死。
収容している檻の壁面が動いてきて、処分する小さな穴まで追いやられ、穴から落とされてそこで窒息死させられます。
もっどひどいところは山林に紐でつないで放置、何週間もそのままにして糞尿にまみれたまま餓死させるという処分方法をとっている自治体もあります。
コストがかからないという理由で、犬の苦痛など無視した処分方法です。
吸気麻酔で眠らせてから、苦痛はなるべく与えないように処分するという比較的マシな自治体も、皆無ではありませんが、ごく僅か。
きれいごとを言っても殺処分していることにかわりはないのですけどね。

だから、保健所にいる犬に尊厳のある死などありません。
もともと犬は人に飼いならされるために家畜化された動物です。
人に寄り添って生きることが他の野生動物のように苦痛なわけではありません。
また衛生面(狂犬病など)からも、残念ながらこの国で野良のまま自由に暮らすことが許されない動物です。
私は犬ではないので、犬の気持ちが100%わかるわけではありませんが、人に飼われて大事にされるのがいちばん幸せだと思いますよ。
少なくとも、捕まえられて狭い穴に閉じ込められて窒息死させられるよりはマシであるとは断言できます。
自殺してしまう人間はいますが、基本的に動物は根源的に死を恐れますから。
飼う余力が本当にあるのであれば、飼うと良いと思います。

ただジャーマンシェパードは基本的には賢く忠誠心もあり、訓練さえ完璧なら子供のいる家庭でも飼えますが、決してどんな人でも気軽に飼える飼いやすい犬種ではありません。
1匹でもそれなりに飼うのに労力もお金もかかる犬です。溺愛しているならなおのこと。
股関節形成不全になりやすく、世話はもちろん、治療費もバカになりません。
そうなったときも責任をもって2頭飼えるかどうか、経済的に可能かどうかは考える必要があります。

どんな子を遊び相手にもらってくるかにしても、お見合いさせて相性を見る必要があるでしょう。
お見合いさせたときは仲良しでも、生涯喧嘩しないという保障はありません。
何かの拍子に喧嘩になることはありますし、年齢が違えば、片方が老齢になり体力が落ちかけてきたときも危ないです。
たとえばもらってきたこがテリアの気質が強い子だと、あとからきたとしてもひとたび喧嘩になれば犬種が犬種なので流血沙汰です。
保健所にいる犬ですから、たしかな血統はわかりません。
そのあたりのことを回避するには、素人にはかなり見極めが難しい面があるかと思います。
どうせ死ぬ運命だから遊び相手に適当にもらってこようなんていう軽すぎる気持ちで、
よく見もしないで引き取って、あとから問題がでてきたからやはり処分しよう、なんてことにならないか
もう一度旦那さんと話されてみる価値はあると思います。
納得がいかない、とそれでも感じたときは、訓練と併用して成犬になるまではパピーパーティにつれていって様子をみるのも良いですよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

 命に対する考え方は人それぞれですから、それについて議論しても始まりませんが、私は命がこの世に存在した時点で行き続けようとするものだと考えています。

人の都合でそれを早めてしまうのは胸が痛みます。そこで、ひとつでも命を救えればよいでしょう。
 ただ、「今飼ってる犬と遊んでたほうがよほど幸せだ」ではありません。犬には人か犬かの区別なんてありません。人であれ犬であれ群れの一員以上でも以下でもありません。
 大事なことは、失われる命を救える余力があるのでしたらぜひ救ってやってください。
    • good
    • 1

問題はその「どうせ」と言う言葉の向かう先ですよね。


「人間の勝手な都合で殺されるんだ」と言うやり場の無い怒りのような気持ちから出ているのか?
「どうせ殺されるんならうちの犬の遊び相手になればいい」という単純に今の犬のおもちゃ感覚なのか?
このふたつだけでも大きく意味は違ってくると思います。

あと、旦那さんはあくまで「殺される」と言う事実を述べているだけで、「いつ死んでもいい」とは言ってないと思いますよ。
保健所から引き取った犬を疎かにしないのであれば、ちゃんと愛情をもって接することが出来るなら、死ぬより全然いいと思います。
引き取られ生きることが出来たなら、そこで楽しみや喜びなど多くを知って、死ねると思います。
引き取られることもなければ、その犬の背景も関係すると思いますが、絶望や恐怖を抱いたまま死ぬんじゃないかと、個人的に思います。

犬の幸せなんて人間には分かりません。
幸せか不幸かなど、全て人間が勝手な都合で決めています。
こういうことって考えだすと矛盾だらけだと思います。
    • good
    • 0

どうせ、という言葉が質問者さまは気になっていらっしゃるのでしょうか。

殺されるよりは、人に大事に飼ってもらうほうが幸せなのは間違いないでしょう。言葉尻をとらえてどうこう思うより、2匹になってしっかり飼えるのかという実際的なことを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

普遍的な考えですが・・・・



ペットであれ家畜であれ全ての動物は人間と関わることが一番不幸な事です。

まずこの事を頭にいれていないといけないと思います。

ペットを可愛がると言う行為は、人間にとっては良い事ですが、ペットの立場に立てば、生物が生きる目的の生殖を経たれ、自由に行動できす、食べ物さえも人間に依存しないと生きてはいけません。
他の動物に生殺与奪権を握られるというのは、屈辱以外の何物でもないと思います。

質問者さんがペットで産まれたら、苦痛そのものなのでは?
私はペットに産まれたくはありません。


我が家には二匹の犬がいますが、保健所ではなく小動物管理センターと言う、処分場から引き取りました。
確かに無料で引き取りましたが、病気を持っていて、引き取ってすぐ重い病を発病し、一ヶ月ほど動物病院で暮らしましたので、金銭的にはペットショップから買った方が安かったと思います。

私は人間によって長期間の屈辱を与えられるより、尊厳な死を与えた方が、動物にとっては幸せかと思います。
    • good
    • 0

>「保健所の犬はどうせすぐ殺される犬だから、今飼ってる犬(シェパード)と遊んでたほうがよほど幸せだ」



これはご尤もです。
よほど幸せでしょう。

>「どうせ殺されるから」と言うのがなんとなく引っ掛かって納得できません。

解釈が難しいですねぇ。私も引っ掛かります。
大事な家の坊ちゃんに、ただで手に入る遊び相手ならぬおもちゃを与えてあげるみたいな感じもしますが。

よく話し合って納得したなら、ぜひその苦しみから保険所のワンちゃんを救い出してあげてください。
運命はもう決まっていて、保険所で待っているワンちゃんがきっといるのでしょう。

分け隔てなくその坊ちゃんと同じに、最後の最後まで大事にしてあげられるなら保険所の犬を引き取るのはとても良いことだと思いますよ。
1匹でも不幸な動物を無くすために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!