プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文面を見つけました。運用会社が倒産する場合とはどのような場合でしょうか?
私は素人です。運用会社の仕組みが分かっていません。どなたか快くご教授お願い致します。

・多くのファンドは投資家の資産を分別管理しており、
運用会社が倒産しても、顧客の資産に影響はない。

顧客の資産に一切影響がないような文面ですが、
なぜこのようなことはありえるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

>年率10%以上で1億作るというないようですが、正直違法業者であり、危ないでしょうか?

違法というより、詐欺業者でしょうね。

もし長期にわたって安定的に高利回りが得られる方法があるなら、真っ先に銀行や年金資金が同じ運用をします。
銀行が低金利の日本国債を買うのは、他に安全な運用先がないからですし、厚生年金基金の問題(要求される利回りが出せない、AIJのような悪徳運用業者の出現)も起こりません。

質問カテゴリーが投資信託なので、銀行や証券会社で販売している投資信託を念頭に回答しました。投資信託は元本の保証はありませんが、詐欺商品ではありません。

高利回りの商品には、それなりの理由(リスク)があります。最悪は詐欺に遭うことです。安愚楽牧場が詐欺であったかどうかは裁判で決着していませんが、限りなく黒に近いです。

ご質問の運用会社が、補足にあるような「投資助言会社」を指すなら、十分お気をつけになったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

基本的には運用会社が単独で倒産する場合とは、信託財産に自己の借用金を上乗せして運用した場合の欠損が出た場合等が考えられます(リーマン=ショックでヘッジファンドが倒産危機になり米国政府が介入したのは救済で金融危機<倒産>の連鎖反応が生じるのを防ぐ為でした)。

が、日本の投資信託ではこういうレバレッジを掛ける運用は禁止されています(所謂ブルベア型等派生商品によるレバレッジは、借金による売買資産水増しに依らず株価指数先物取引や株式の調整売買に依ります)。
    • 0

投資信託は、関係する会社が破たんしても安全なしくみになっており、神経質になる必要はありません。

(投資信託は元本が保証されている という意味ではありません)

投資信託の運用会社が倒産した場合でも、投資信託で預けている資金は信託銀行にあり、運用会社が持っているわけではありません。信託銀行は分別管理していますので、これも安全です。(投資信託は元本が保証されている という意味ではありません)

運用会社は、運用の指図をするだけです。(←重要)

なお 1997年に、三洋証券、山一證券といった大手証券会社が破たんしましたが、系列の投信運用会社は破たんしませんでした。「運用会社が倒産する場合」を心配されていますが、質問者様が心配することは、まず起こりません。

蛇足ながら、証券会社や銀行などの投資信託の販売会社が倒産した場合も、安全です。これらは単なる窓口ですので、破たんしても投資信託が安全であることに、影響はありません。
証券会社には、会社の資産と顧客の資産を分別管理することが義務づけられています。保護されるのは1000万円が上限ではありません。
私の経験では、97年に三洋証券が破たんして、預けていた投資信託を他の証券会社に移管するのに、少々手間がかかりましたが、それだけです。(投資信託は元本が保証されている という意味ではありません)

さらに証券会社は、投資者保護基金に加入することが義務づけられており、万が一何らかの理由で顧客の資産の全てが返還できない場合には、顧客1人につき、1000万円まで補償されます。(証券価格の下落等による損失は、補償の対象となりません)
詳しくは、投資者保護基金のサイトをご覧ください。

投資者保護基金
http://jipf.or.jp/gaiyou.html

注)銀行は投資者保護基金には加入していませんので、銀行で投資信託を販売する窓口には、加入していない旨の注意書きがあります。

この回答への補足

大変ありがとうございます。

以下のものに興味があります。どう思われますか?
宜しかったら教えてください。

いつかはゆかしという投資助言会社に興味があります。年率10%以上で1億作るというないようですが、正直違法業者であり、危ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつかはゆかし
http://itsukaha-yucasee.jp/

• 0