アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の父親が入院しています。

私の父(母は他界)が見舞金をととりあえず20万円を送る予定なのですが、両家の行き来の場合の金額はどのくらいが常識的な金額なのでしょうか?

保険のきかない放射線治療で数百万円かかっているので多めにと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 経済的に余裕があるならいくらでも良いと思います。



 保険のきかない高額医療費は保険加入者であれば還付金・助成金があります。のでほぼ戻ってきます。
 
 ので、心配しなくてもいいと思います。

 変な話、今後不祝儀がある可能性も否定できませんから、あまりはずみすぎると後も大変だし、相手にも気を遣わせてしまうので、高額になりすぎないように配慮も必要でしょう。

 こちら側が同じ状態になったときに先様が切迫していたら・・・とも考えます。

 常識的な額なんてありません。

 自分の懐と相談するだけです。

 100でも惜しくない人と、1万がやっとの人もいますからね。

 ちなみに、実母の場合、入院は隠し通したので誰からも見舞金は貰いませんでした。
 その後の葬儀の際には、夫の両親から30万いただきました。

 入院費や医療費も需要ですが、こまごました買い物も増えて、支出も多くなるので、その辺も見越して20万というのは妥当だと思いますよ・・・・・。

 看病する人の交通費や食費などに結構かかるし、パジャマとかタオルとか買っていると相当かかるのよ。。。。。

この回答への補足

あと偶数とか奇数(割り切れる)がいいとかあるんでしょうか?

補足日時:2012/12/15 15:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。不祝義、、ありがとうございました。ありえるので助かりました。
あと私も気になっていたのが、万一、同じ状態になったとき、ですが、私の父は余裕はありますが夫の両親はあまりありません。なので、気をつかわせないか心配です。
あと、年齢的には、夫の親のほうが10近く上に離れています。それもあって妥当なのか悩みました。

お礼日時:2012/12/15 15:09

#1です。


 偶数奇数はお見舞金に関しては無いようですよ。
 ただ、端数は良くないでしょう。常識的に15とか、13とかはありえない。とは思います。
    • good
    • 3

今は、「娘を差し上げた」「お嬢さんをいただいた」という家と家との関係は薄れているのかもしれませんが、娘を嫁がせた側からすると、ふつつかな娘をもらっていただいたわけですから、娘が阻喪をしでかしてないか、みんなに愛されているかが心配です。



さて、「嫁ぎ先のお父様が入院」。
一大事です。
日頃さんざんお世話になっている娘の実家としては、できるだけのことをしなくては、と考えるでしょう。

20万円、常識外れだとは思いません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。2、4、6といった偶数か、3、5、7といった奇数か、お見舞いはどちらがいいのでしょうか?
結婚式で偶数が割り切れるからよくないような、をういうのです。

お礼日時:2012/12/15 20:24

正直、金額を見てびっくりしました。


20万円という金額がまず普通かどうか?
私のところは義父が入院_した時は2万円と果物を実家がお見舞いしました。
数百万かかろうと、数万円だろうと関係ないと思いますがどうでしょう?
いつお父様が逆の立場になられるか解りませんよ。
お金はあるに越したことはありません。
“自分の家は自分で守る”これに徹することです。
常識的に考えて20万円と言うのは聞いたことがありません。
逆にあなたのお父様がそうなった時反対に20万円出なかったら
しこりが残ると思いますがどうでしょう?
常識的な金額は多めに見ても3万円だと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか、今までみてきた周りでは冠婚葬祭では10万円単位でお金が動くことが多かったです。
知り合いや友人ではなら3万円もあるかもしれませんが、、なにぶん今回は重症なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています