プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

「つくねんと」・・・ひとりぼっちで何もせず、ぼんやりしているさま。
「ぽつねんと」・・・ひとりでさびしそうにしているさま。ぽつりと。つくねんと。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

1.この二語、皆さんはどのように区別して使われますか?
2.「ぽつねんと」というのは、なんとなく、「ぽつりと」というところから来ているのかな?と思うのですが、「つくねんと」というのは語源はなんでしょう?
3.これらの副詞についている「○○ねん」の『ねん』とはなんですか?

いずれか一つについてでもいいのでご意見ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1と2はよくわからないので3だけ。



ねん・・は「然」だと思われます。
然の字は「天然(てんねん)」等で使われる様に「ねん」とも読みますし、「自然(しぜん)」の様に「ぜん」とも読みます。
「然(ぜん)」は「名詞に付いて、いかにもそのようなさまの意を表す。」だそうです。<gooの辞典参照。>

「然(さ)」は「前に示されていることを受けて、その事態を示す語。そう。そのように。」となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

 ぽつねん(=ぽつぜん)で、「ぽつ」っとしたさま、ということでいいのでしょうか?語源はここにありそうですね!

お礼日時:2004/02/20 18:08

回答No.2補足アドバイスです


ぽつねんは#1さんの然かなと思いました
ポツ然、変化前はぽちが名詞なので
ぽち然→ぽつぜん→ぽつねん

(然)漢字二文字多いですね
全部は調べてませんが副詞
~するさまになるのが多いような
突然 全然 猛然 当然 呆然 必然
忽然 公然 空然 黙然 平然 偶然

この中では忽然がこつねんとねんになるぐらいです
空然もくうねんとなりますが
その他、悠然 超然 断然 漫然 轟然、艶然、囂然 勃然 豁然 騒然…

つくねんは↑とは違うような
つく然では意味が合わなくなるし
つくねんで同義語調べたら
つくねん・ぽつねん・ちょこん・でした
最後に”ん”はつきますがねんではありません
で、ちょこんを調べると
おちょこお猪口→猪口→ちょく、
とまた疑問が残りそうですが
ぽつねん・つくねんの”ねん”は違うものなのかと…
つくねんはつくね
(肉のすり身・つくねいもの形状)のようだ
つくねん棒と言うつくね焼きもあるそうです↓
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A4%C4%A …

同義語なので
つくねん・ぽつねん・ちょこん
どれ使っても意味は通じる
あとは好みで使い分ければいいと思います
ぽつねん・ぽつ然・つくねん・チョコン…

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お答え頂き、ありがとうございました。

補足日時:2004/04/23 12:53
    • good
    • 3

回答でなく参考までに



>1区別して使われますか?
区別も何も初めてききました
それで面白くてgoo 辞書引いてみました

>2「ぽつねんと」
ぽつねんと→ひとりでさびしそうにしているさま。ぽつりと。つくねんとですね、で、
ぽつねんとを尻から一文字ずつ削って
辞書引くと
ぽつでヒットします
左にぽつ・ぽつねんと・ぽつぽつと出てきます
ぽつ:小さな点。ぽち。のさま
小さな点。ぽち。を体・その他そうみえるさまが
元でぽつねん・ぽつぽつ・ぽつり・ぽつりぽつり・ぽつんができたのかなと思いました

>2「つくねんと」
これも「つくねんと」でgoo 辞書引いて
尻から文字消して調べると
つくねでヒット焼き鳥とか思いましたが
人をみて捏ねみたいだな捏ね人形みたいだな
とおもい、つくねんってできたのかと

>3「ねん」
ねんで辞書引き三番目のねん
(終助)
文末に用いて、感動の意をこめて強調する。
〔関西地方で用いる〕
「そうです―」「好きや―」から、きているのかな
と思いました。
参考URL:goo 辞書

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ぽつねんはともかく、「つくねん」がどうも「・・・?」です。

文章を書いていて、最初「つくねんと・・・・」って書きかけて、「ん?・・・ぽつねん?」と迷ったものですから・・・。

〔関西地方で用いる〕
「そうです―」「好きや―」から、きているのかな
と思いました。
>「ぽつねん」「つくねん」は関西弁の「~やねん(ねん)」と違って、「ぽつねん」「つくねん」で一つの副詞ですよね?

お礼日時:2004/02/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!