アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。長文で失礼します。

夜行バスで旅行に行くため、酔い止めの薬と鎮痛剤を同時に服用しました。(薬局で確認したところ同時に服用しても問題ないとの事でしたので。)
本来は酔い止め薬は一粒、鎮痛剤は二粒ところ、酔い止め薬を二粒と鎮痛剤を一粒勘違いしてしまいました。それを気付かず一日3回も。服用時間は5時間前後開けました。
服用後しばらくすると下記のような状態になりました。

(1)足元がふらつき、躓くようになった
(2)今自分がどこにいるのか分からない(旅行中のはずが自宅付近なような気がする。全く似つかない場所なのですが)
(3)誰と旅行しているのか分からない(はぐれてしまったので電話しようとしても誰と来ているのかわからず、全く別の人に電話しようとしていた。)
(4)夕飯時正面に座っている相手に対して別の人だと思いながら話をていた、。女性と話しているはずが、別の男性と話している気になっていた。
(5)口内と喉が乾燥する
(2)(3)(4)の症状は大体5分程度で治ります。よく考えて自分の状況を思い出すという感じです。

普段はこのような事は全くありません。帰宅し一晩休みましたが、おかしいと思うところは全くありませんでした。


このような症状は薬の副作用によるものでしょうか。また薬とは別の病気とか可能性はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、医師でない者は診断などできないということを申し上げておきます。


本来は飲んだ薬全部(お書きの市販薬以外に同時になにか飲んでいればそれも)の説明書と残っている現品をもって、医師の診察を受けるか、薬剤師に相談すべきですね。

酔い止めの薬は何か、鎮痛剤は何か、そこがわからない状況では何とも言えません。
薬店で薬剤師が問題ないと言ったのであれば、用法・用量をきちんと守っていれば本来は問題なかったのでしょう。

ただ、薬の量を間違えて飲んだ後に起きた症状であることや、薬の説明書に書かれている「医師・薬剤師に相談」や「服用を中止」に該当する内容が含まれているならば、副作用の可能性は高いのではないでしょうか。


症状が落ち着いているのならば、月曜日にでも病院にかかるなり、薬剤師に相談するなり、薬のメーカーに問い合わせるなりしてみたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販薬の組み合わせは《トラベルミン》と《バファリン》です。以前一度だけこの組み合わせで服用経験がありますが、その時はなにもありませんでした。
今現在、なにも症状はありません。月曜日にでも問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/15 20:12

薬の名称が出て居ないのでこちらでは調べられませんので、薬に関するURLを記載しますので御自分で調べてみて下さい。


副作用についても載っていますので、参考にはなると思います。
http://www.qlife.jp/meds/

薬量の間違いによる副作用については否定出来ませんし、薬の飲み合わせで副作用が強くなる事も否定出来ません。
以前は薬の飲み合わせに関するwebページもあったのですが、今そのサイトが無くなりましたので飲み合わせについての副作用については調べられませんので御容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
服用した市販薬は《トラベルミン》と《バファリン》でした
トラベルミンには強い眠気があるという事で多めに服用した結果、体は起きているが頭は寝ていた為夢でも見てたのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!